

ゆず湯。

yuzuyu.jpg
昨日の冬至には・・
かぼちゃは食べなかったけど ゆず湯に入りました!

小さいゆずをもらったのでお風呂に10個投入。
前にゆず湯にした時は
切込みを入れてネットに入れて浮かべましたが
今回はお姉ちゃんに聞いたやりかたで。
楊枝でプスプスと穴を開けてそのまま浮かべてみました~。
たっぷりエキスが出るように ちょいと手が疲れるほどたくさん穴を開けたぞ~。
そのままの方が雰囲気もいいし
果汁は出ても中身がでてしまわなくて この方法はマルだわー。

香りもよくって 温まったぁ~~~^^
ここんとこ年末出荷に忙しい毎日ですが 疲労回復にもプチ効果ありのもよー^^
って気のせい?  でもいーや(笑)

ブレンダー。

ミルサーのガラス容器にヒビがっ、、、
ちょっと前に落としたことがあっったのだけど
今日ミルサー回したら バキバキバキッと音がして
本格的なヒビに!

が~ん・・・ と言いながら

頭の中にキラリと浮かんだものは 
前から気になっていた ブレンダー!


ミルサーは簡単にとてもなめらかになって便利なのだけど・・
少量過ぎたり硬めだったり水分不足だったりすると
刃が空回りしたりして何度も何度もやり直すはめになります。
大急ぎで作っている時はイライラしちゃいます。

で ブレンダー 検討中♪

バーミックスいいなぁぁ。高いけど。
ブラウン マルチクイックにしようか
テスコムにしようか
BOSCHも魅力あり。

ミルの容器も部品発注するけどもね ブレンダーもこの際ね
こんなきっかけにと 検討中♪

パワー、重さ、置き場所(しまい方)、値段、コードなど調べ中~。

チョッキン、、

あいかわらず 爪がくるんと伸びまくって どこでもひっかかりまくりの
みゃーごっち。。 がしかし・・
あいかわらず 恐怖の爪切り。。
肉球をむんずと押さえて爪を出し、切ろうとすると・・・怒るみゃーちゃん。。
ガブッときます。
何度もガブッときて・・いちお 加減気味なんだが、、い、痛いよ。
今にも本気できそうな雰囲気で 怖いのなんの。。
ドキンコ ドキンコ 恐怖の爪切りよ。。
で・・・ 一日1本切っては諦め。。

がしかし!
うまい方法を発見!
グーグーに寝ている時を狙いzzz…
寝ぼけているうちに切るっつー方法なのだ!(笑)


みゃーちゃん、、ちょ、ちょっと 見せてね~ お爪切ったとこ~~、、
tumekiri20091208-2.jpg
ちょ、ちょっとだけだからね~、、
みゃ、みゃーちゃん、、みゃーご様ぁ、、 ちょっとだけ見せてお願いね~~
tumekiri20091208-3.jpg
この直後 ガブッ!ですたいっ ><


で 努力の結果は こんな感じ。 先っぽちょっと チョッキンしたぞーーー。
tumekiri20091208.jpg
もっと切っていいものか???
深爪が怖いしねー。


20091209tume.jpg
これは・・・
ビンゴはんが爪切ろうとした時のこと、
とっさに怒ったみゃーごっちの他の指の爪がビンゴはんの手にささり!
いてーー!! みゃーごっち逃げ去った後、手を見ると なんとっ
刺さったまま抜けた爪の抜け殻が、、、(ワナワナワナワナ)こえ~~
私がそんなことになったら吠えまくりますっ。

注:猫の爪は抜けるものです。中に新しい爪ができてます。
  爪とぎの近くに古い爪落ちてます。

お鍋の〆ラーメン。

nabera-men.jpg
これ 便利品だねー。お友達に貰いました。

お鍋のシメに ラーメンっていいねー。
塩系や中華風のお鍋なら最高だけど 普通の寄せ鍋やカレー鍋にもばっちり♪
翌日のお昼にお鍋の残りがある時は
わざわざちょっとスープを足して食べたかったりします。

スープは付いてなくてラーメンだけの重宝もの。
ノンフライで細口の麺がするするっと食べやすくておいしー。
そしてちょっと時間経っちゃっても伸びにくいみたい!
おうどんじゃなく ぞうすいでもなく 
軽くいけてのどごしよいお鍋の〆ラーメン お気に入りっす^^

イベリコ・デ・ベジョータ。

もう師走なんですねー。
このところいまいちの体調のビンゴはんと
何度目か曲がり角曲がった気がするわたくし(笑)
おじーさん達のこともあって
以前よりスローに回すようになったお仕事ですが
ややもすると追われちょりますっ、、
余裕で追い越してやりたいもんですたいっ!
そんでもってお正月は 手抜きでまったりしちゃおうしちゃおう^^

4人で働いていたパワー全開の頃は
日の短い秋冬はるんるんるん♪だったのですが
なんだか 最近はすぐに夕方になっちゃって焦る焦る^^;
人生いろいろ変化していくものですね。

そして こちら。
カタログギフトで今度は イベリコ豚 貰いました~。
iberiko2.jpg

赤身の濃厚さと脂の芳醇さが特徴というイベリコ豚。
高温でサッと焼いて食べるのがいいようです。
iberiko.jpg
けっこう油出ます! うわぁこんなに~ってほどなのに不思議と重たくない!
なんでもドングリを食べることから
悪玉コレステロールを減らすオレイン酸が多いらしいっすね。
肉質がしっかりしてる感じでした。赤身が締まってるって言うか。
とろけるって風じゃないな。
やっぱ牛の方がいいかもな、、なぁんて言いながら4人で800g堪能。
子ども達がっつり、私達ちょっぴり(笑)


ほたて紀州煮。

よくお土産品で佃煮を頂くことがあってどれもおいしいですが
これ! 帆立の紀州煮! 
hotatekisyuuni.jpg
かなり気に入りましたよ。イチオシです。


hotatekisyuuni2.jpg

紀州煮と言えば梅でしょうが、それほど梅味はわかりません。
しかしこのさっぱりとした甘辛味は梅の力なのでしょうね。
とてもやわらかくって ごってり濃厚じゃないさっぱり風味でね!!
ついつい手が出てしまいます。
あっという間に終わっちゃいました~。

栗蒸し羊羹。

miyamotokurimusi.jpg
栗蒸し羊羹 おいしいですよね。
頂き物のこれ ひと味違うって感じの栗蒸し羊羹でした。
ちょっと塩が利いていて小豆の味がしっかりして しーっとりとした口当たり。
こしあん・栗の甘露煮・薄力粉・片栗粉・つや寒天
何の違いなんでしょう?
作ったことないんで さっぱり・・っすが??

あんがい近くの 宮本謹製。

冬の靴下の問題。

hansocks.jpg
へんてこなソックスをもらいました。『ドクター半ソックス』
以前noriyさんとこで見かけたものと同じかな??

5本指のソックスも指を入れるの戸惑いますが
これも穴に指を通すのにスッとはいきませんが
出してしまえば 妙な心地よさがっ(笑)
サポーターのような締り感と内側のイボイボの効用でしょうか
なんだか ふくらはぎがスッキリするような感じがします。

なんでも 内側に装着されたオレンジ色のイボイボは
数億年もの長い間、深海の堆積層に含まれていた微砂(ビサ)を
セラミック化した コスモビサ。
放射率98%もの遠赤パワーで人体の波長と同調して
足裏からカラダの奥深くまで働きかける。んですと~!

ツボ押し効果でムクミ改善。ムレずにポカポカ。
外反母趾予防サポーター。水虫対策。
重ねばきできて丸洗いもOK。
毎日はくだけで!健康快適生活!! とありますよ。

私はそんなに冷え性でないけれど んーポカポカはそんなにわかりません。
が、ムクミ改善っていうのは分かる気がするする!!
続けると効果ありって感じがします。
そして 1本1本指を通して微量の隙間を作るのも
プチストレッチのようだし健康にいいって気がするなー。

私はお風呂上がりに履いてそのまま寝ています。
日中はスネと足裏の寒さ対策に(笑)作業ズボンの下は
ハイソックス+普通のソックスの重ねばきしてるんで
+この半ソックスじゃ3重ばきだしなぁぁ、、
半ソックス+ハイソックスとの2重ばきにしようか? でも踵が寒そうだし。

5本指ソックスと普通のソックスの重ねばきも暖かいといいますが
指を入れるのに手こずりスッと履けないのと下にハイソックスが履けんのがいかん。
何故か上にハイソックスっていうのやなんだよねー。

ズボンの上にレッグウォーマーも時々しますが
ん~ 半ソックス+普通のソックス+ズボン下薄手のレッグウォーマー
これもありだな。

ん~ん~ 悩める靴下の問題(笑)

大乾麺2。

daikannmen.jpg
先日の大乾麺 今度は書いてあるように食べてみました。

麺にお湯を入れて3分。
その後お湯はスープの素を入れた別の器に。
この時全量入れずに 少なめにしてちょうどよい味加減にしましょ。

お湯を切った麺には 調味タレと辛味調味油を投入して
混ぜ混ぜして食べました。
ヒーヒーフー!! とにかく激辛なんだけど
スープと交互に食べますと おいひーです♪
この麺の食べ方は 焼きそばUFOのような感じだよね。
タレは 魚醤?の味がちょっとしてました。
途中からはスープをぶっかけちゃったけども 前よりおいしかった!
前回ダシが薄いって思ったのは 
普通にラーメンにしちゃったからスープに対してお湯が多かったんだと納得。

これ けっこう好きかも。
この辛さが 新陳代謝促すようでまたよろし^^
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
11 01
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
