スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青パパイア。

aopapaia.jpg
青パパイア もらいました。
パパイアって甘い黄色い果物って思ってたんで 
青パパイア!?って何よ?ってなもんでして・・・

何でも炒めて食べるといいそうですが。。
沖縄料理のパパイアイリチー?
千切りしたパパイア、にんじんをベーコンやツナなどと一緒に油で炒め
塩コショウ、醤油で味付け。
やってみたけど、、うぅむ(笑)
そのもの自体の食感はシャキシャキしてて くせがないというか、味がないものですねー。
ブロッコリーの茎のような感じ?

でも 栄養豊富らしいですよ。

で、何かいい食べ方がないものかと思って探していたら
いいとこ発見♪ レシピがいっぱい。
パパイヤと焼肉のサラダ これやってみましょ♪
スポンサーサイト

とろみちゃん。

cooptprpmi.jpg
顆粒状になった片栗粉「とろみちゃん」をもらいましたよ。

水に溶かさずに必要なだけふりかけるだけっつーのがいいです!
無添加でさっと溶け、ダマにならないもよー。
振りかけたあと一気にかき回すのが上手に溶かすコツとのこと。

先日かに玉を作った時に甘酢あんのとろみに使用してみました。
濃度をつける適当な量がわからなかったので
パッパッパッ パッパッパッ と加減しながら振りかけては混ぜる、を
繰り返しましたが、汁物やあんには割とたくさん振りかけていいみたいです。

中華風炒め物などの仕上げにとろみをつけたい時などは
きっととても重宝するんじゃないかな?

離乳食や介護食にも便利そうです^^

もずくスープ&にんにくドレッシング。

mozukusninnnikuya.jpg
お友達にいただいた 「沖縄産もずくスープ
ちょっとゆずが香る健康的な和風スープがお湯を注ぐだけで出来て
便利で美味しいです!
もずくと言うと酢の物オンリーでしたが、スープで食べられるのはいいわー♪

そして 「にんにくやにんにくドレッシング
にんにく風味がしっかりの醤油ドレッシングです。
甘口で美味しいので特に2号と私のお気に入りに。
アサムラサキの かき醤油も興味深いです。誰か知ってるかなぁ?
どんな美味しさだろ~?

ここんとこ毎日のようにこのドレッシングをかけて食べてるサラダ。
長さ短めの千切りキャベツに
極細切りスライサーで切った大根、きゅうり、にんじんのサラダ。
何のことはない野菜サラダなんだけど極細切りがポイントで(スライサー必須!)
食感が柔らかなせいかたっぷりとバクバクに食べられるので最近のお気に入りです。
hosogiri.jpg




Continue Reading

納豆チャーハン、、

生まれ育った家の食卓に納豆はほとんど上らなかったせいか
食べられるけどそれほど好きじゃありません。
小さい頃は好き嫌いが多かった私も
中学くらいから何でも食べられるようになってきて・・
だいたい何でもOKになって納豆もいけるようになりました。
お嫁に来てからは食べる家だったので しばしば食べていました。
卵に葱、おかかなどを混ぜてお醤油を加え、ごはんにかけて
海苔で巻いて食べたり。

でも最近は卵なしの食べ方の方が気に入ってました。
皆さんはどんな食べ方してますか?

で、昨日冷ご飯と賞味期限切れそうな納豆があったので
納豆チャーハンを作ってみたのですが~~、、、、、

まずっ、、、、、>< 失敗なのだ~~
葱、卵、残りの焼き豚少々を入れて
ウェイパーと塩コショウ、ちょびっとお醤油。
ん~なんかイマイチなお味になっちゃってさ、、、
ご飯に対して納豆多過ぎたのか? 何だか胃もたれ気味に~。
よく美味しいって聞くけど どんなレシピなんでしょ??
よく作る方いらしたら教えて下さいましね。

にんにくやごま油使えばよかったのかな? おかかとか? うぅむ。


で、本日残りの納豆1パックは納豆汁にしました。
葱とお味噌汁にして仕上げに刻んだ紫蘇の葉を乗せていただいたら
こちらは とっても美味しかったです^^

稲荷寿司でシュー。

年始の初詣客のほとぼりがさめた頃を見はからって
okitune.jpg
「おきつねバーガー」を食べに行って来ました。

もといっっ、ここ数年のふらっとプチ行事 豊川稲荷への参拝に行ってきましたよ^^
inari20100112.jpg
平日ならもうこんなにすっき空き。
今日は小雨模様でどっ寒かった~・・

駅近くの商店街 たねやさんで
今回のもひとつお目当ての品 ↓『稲荷寿司でシュー』 をGET。
inaridesyu.jpg
見た目はまんま稲荷寿司(笑)
がしかし、シュークリームなのであります。
しっとり系の皮に
カスタード+チーズ・かぼちゃ・チョコレートと3種の味。
ほんとによくできていて! 揚げの皺なんかもよーくできてて
近くで見ても本物いなり寿司に間違えそうなほどですよ。
裏ッ側は こんな↓
inaridesyu3.jpg
切ったところは こんな↓ これはチーズ味です。
inaridesyu2.jpg
面白くて話題性あっておいしいですがぁ・・
皮はサクッとかパリッとかがいいかなぁってのが私のわがまま。
いなり寿司となるとやっぱこーゆー皮になるのでしょう。


いなり寿司と言えば 江戸や名古屋にならんで発祥の地と言われるこの町では
町興しで いなり寿司のブランド化に力を入れちょりまして~
門前の「味噌カツいなり」や「わさびいなり」「大根」「五目」「菜めし」などや
お寿司屋さんの鰻の蒲焼きをのせた「うなり寿司」などいろんないなり寿司がありますよ。

inari2010.jpg
ちょいと記念撮影、、
inariomikuji.jpg
おみくじは私が吉、ビンゴはん大吉。
良過ぎていかん、、とか言ってましたが
特に健康面大吉にしたい一年でありますぞよ。

椎茸の海老寄せ。

ebisiitake.jpg
ちょいとおこげですが・・・^^;

キノコ類いっぱい買い過ぎちゃったので
消費に 椎茸の海老寄せ天ぷらを作りました。
常には揚げ物のついでにと言っても面倒でなかなかやりまへん。
ちなみに本日の夕飯は 
焼き鮭とビンゴはん作のきんぴらごぼう!あとひとつと思い、この椎茸の揚げ物を追加。
あ ビンゴはんたまに早朝何か作ったりすることがあって(笑)
しかし いつもイマイチで・・子どもはやめてくれ、と言っております^^;
一度カレーを(市販のルウで)作ってくれたことがあって
カレーなら誰でも同じと思いきや、、何を入れたかルウも多過ぎでまずかったし。。
が、今回のきんぴらは 市販のささがき牛蒡に
糸こん、タケノコ、人参、豚肉入りで久々にまずまずの出来ばえでしたよ~。

で、海老の練り物ですが例のブレンダーのユニバーサルカッターを使って
小海老をすり身にし葱も微塵にして塩を加えて練り、
細切りにしたシソの葉を混ぜます。
それを軽く片栗粉を振った椎茸の内側に盛って天ぷらに。

ん~おいしかった~♪ 想像通り。
椎茸の風味もよし。

こーゆーのの時、ユニバーサルカッター重宝っすね。

ボッシュのブレンダー♪

ボッシュのミクソー(ハンディブレンダー)
今のところ とーってもいいです!
bosch.jpg
他社のものより軽いし、片付けもコンパクトな充電器に置くだけ。
替刃はないけれど面倒くさがりの私にはちょうどいいかも。
連続使用時間が20分と長いのもいいです。
なかなかなめらかにならないものにしばらく使っていても熱くなりません。
そして 何よりいいのは コードレス!
線の届く場所でしか使えないのは使用頻度の高い我が家ではきっと不便です。
何かに引っ掛けてしまうかもしれないしね。
割れちゃったミルのガラスコップも新しいのがきましたが
今のところ ブレンダーのみの使用でおじーさんの介護食作れています。

bosch2.jpg
収納スタンドはこんな感じ↑

毎日昼に夜にと使いまわして重宝重宝♪
コードレスにしてよかったですぅ~^^

Continue Reading

おせち、、その後。

大晦日になってそそくさと作り出した今年のおせちは
黒豆と味付け数の子、お煮しめだけ。
あ~おなますはパスだったな。。
あとは簡単に買ったものでっつーことにしまして。

蒲鉾と伊達巻、田作りの代わりの子魚の佃煮をプラスしました。
昆布巻はもう形になっていてお水を加えて煮詰めるだけってのを
買ってきて簡単にすませたんだけど、
中に鰊とかが入ってるのを買ってきた方が美味しかったかなぁ。
伊達巻はお気に入りの チーズ伊達巻に決めています。
あ・・黒豆 またちょっと柔らかめになっちゃって皮剥けたのあります。
来年はも少し早めに活力鍋の蓋あけないとね^^;

今年はやめちゃおうかと思ったおせちですが
いちおーお重に詰めて お正月気分は味わえました~♪



でもね~ おせちってさ、、
2.3日は出してはちょっとつっつき、また引っ込め。
を繰り返すものの イマイチな売れ行きで。。
雰囲気は出るんだけど、おかず系ではなし。。
きれいに売れてしまうことってないのでありまする。じゃない??
チーズ伊達巻とお煮しめはそのうちに終わりましたが
後のものはお重に詰め込められなかった余りの分もあるし。
P家のように各々プチおせち膳にしてしまうのもひとついい案ですね~。

で残り物は変身させなくては!
薄ーく切った蒲鉾に紫蘇をサンドして揚げました。
osetikamaboko.jpg
蒲鉾って甘みがあるから なんだかとっても美味しかったです。
これから 余ったらこれにしよう!
あっさりめの昆布巻は明日おでんに入れちゃおう。
あとは黒豆と数の子だな(笑)

いちご餅。

いちご大福 数々あれど・・・ これ なかなかです♪
itigomoti.jpg
奥三河は湯谷の澤田屋さんの「いちご餅」 けっこう有名らしい。
1号がドライブがてら買ってきてくれました。

itigomoti2.jpg
中の白餡がうっすらピンク~!
小粒の美味しい苺が入っていて かわいい。
よく売られてるいちご大福より小さいですね。
ほどよい甘さとすっきり感。これ最初に考えた人 ほんとすごいわ。
私はふた口なんだけどね、、1号ひと口で、、、パクッと!
も、、もうちょっと味わって食べない?? (笑)

そんなこんなで・・餅つき。

昨日2号が友達と数人で なんと餅つきをしたのであります。

それが、、前日になってそれも晩、急に言うもんだから!
最初は 埃まみれの道具を出したり洗ったり えらいこっちゃだから無理無理って
止めるように言いましたよ・・
で、わかった。。って言ったのに・・

また数分後に言ってくるもんだから!
そりゃそーゆーこと友達とするのはいい経験でいいことだけど
いろいろ出したり教えたり すごい大変だし私達仕事もあるし。
それに第一 もち米あるの?一日前からお水に浸しておかんといかんのに。
まぁ止めときん!

わかった。。。と言ってバイトに出かけた。(不景気なため週2の出稼ぎ、、)
そんなバイト前に言われたって帰ってきたら夜中で準備も無理なのに・・・。

なんとなくやらせてみたい気持ち半分と
そんな急に言ったって準備も大変だからムリムリって気持ちと・・の私達でした。


そして翌日のお昼前。
やっぱりダメ?ってまた・・・
え~!? どうせもち米用意してないだらー?と聞くと
もう友達が昨晩から水に浸してあるって。をいをい!


と言うことで、結局餅つき決行の流れに^^;
自分達でやるからと言うことで、大体のことを一通り教えて
道具の在り処を教え、きなこや大根おろし、醤油やお皿を準備させて。
本格的に薪で炊くのはやめにして、大きな蒸し器でガスで蒸すことに。
2時半頃に数人やって来たので 心配ながらもまかせて仕事に行っちゃいました。

帰って来たら片付けしてましたー。
一臼だけついてなんとか無事食べたもよー(笑)
ストーブで焼き芋やらスルメ焼いたりして熱燗とかまであったし!
ま 成人してますからいいでしょ。
ちゃんと一人は飲めない子がいて運転はOKのもよーだったしね。
写真がないのが残念。。ふふ いったいどんな具合についたものやら?
でも もらった残りのお餅を見ると ちゃんとなめらかに仕上がっておりましたよ。

この子達はいつも急にいろんなことしでかしてくれて、、、参ります。
そして玄関に赤いの・・ナニコレ? (左のはサーフィン後用の水タンク)
kakizome.jpg
誰かお習字教室の帰りかぃ?(笑)

、、と、書き初め の準備らしい(爆)
この日は時間がなくてできなかったようですが
おもしれー奴らですっ。

ガオ~~!!

ガオ~~!! と 虎の雄叫び!
2010akeomemya.jpg
・・・と思えば・・・ みゃーごっちの あくび、、っすか?(笑)


ふふ 狙ってもなかなかうまく撮れたことのないこの瞬間を
ファインダーを覗かずに横で寝そべるみゃーごっっちに向けて
片手で撮った一枚が 偶然にもなかなかいいショットになりました。


あけましておめでとうございます!
今年は寅年。
寅クンのように威勢よくたくましく一年過したいものです。
いやほんと笑顔で元気がいちばん。
慎ましやかにでも健康でいきたいものです!

本年もどうぞよろしくお願いいたしますデス^^

superpinpon.jpg
年末に初めて作った「スーパーピンポン」
普通のスプレーマムと違って、脇芽を残さずに1本に仕立て
咲ききると1個のまん丸のピンポン玉のようになります。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
12 02
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。