

階段を下りる。

おや みゃーちゃん♪ そんなところに。
kaidan1.jpg
目が光ってますねー怖っ、、(笑)
kaidan2.jpg
下りてくるところを撮ろうとカメラを持って構えると↑止まってしまいます・・

kaidan3.jpg
お♪ 来た来た。 よっこらしょよっこらしょ。

おまけ:階段の上から見ると~^^
kaidanoriru.jpg
またうまいチャンスがあったら動画録りたいです。

すき焼きの食べ方。

毎年作る自家用の白葱もいよいよおしまいになったので
昨日は 今季最後の(!?)すき焼きにしました。
写真はなしですぅ~、、

ところでっ
正しいすき焼きの食べ方ってどうなんでしょう??
みなさんのお家ではどんな風ですか?

今までの我が家のすき焼きはと言うと・・・
全部一度に煮込んでしまう 言わば「すき焼き風ごった煮」
お肉だけは焼いてから野菜と一緒に煮ることが多かったです。
ま、作っておいて皆で食べられるので
食べる時に忙しい思いはしなくていい。
この食べ方は関東風のもよー? 牛鍋からきているとか?

でも、最近2回ほど本来の食べ方(たぶん)を試みてみたら(関西風?)
お肉がおいしーのなんの♪
まずはお肉だけを焼いて割りしたをかけ、卵にくぐらせていただきます。
濃口の甘辛いタレが絡まったお肉をどっぷり卵につけて食べると
あぁ なんて美味しい!「卵で食べる」の意味がよくわかりました。
今までのすき焼き風ごった煮の場合は
野菜からも水が出るし、そのまま食べていいくらいの味にしてしまうので
卵につゆも入れて食べていました。

いやぁ ぜんぜん違うっ! お肉の美味しさが!
で、ある程度お肉を堪能したら
切っておいた野菜を投入、割りした投入、お水も少々。お肉も追加。
ここで 待つこと10分くらい・・・

ん~これがちょっとね、、いかんのです。
なんか間が空いてしまって・・
どんどん食べたいところなのに。
それと 卓上カセットコンロを出してこないといけないのと
やっぱりいちばんいけないのは作る人が忙しいこと。

でも! 煮えたての野菜たちもいつもより美味しいじゃないの♪
いつもは煮過ぎてました、ウチの場合^^;
うぅむ、楽で美味しくっつーなんかいい方法はないものか?
と考えて・・
今度からは こうしてみようかな↓

あらかじめ鍋で肉を焼き、続いて野菜も入れて
サッと煮つけておく。(コンロで)
すぐさま卓上別鍋でお肉を焼いて食べる。
うまいうまい♪と食べたところで、最初の鍋を持って来て火にかけ、
肉を焼いた鍋の残りのタレ(肉汁入)も投入。
少し火にかけたら 野菜&お肉をいただく。

どうかなぁ? いい方法あったら教えてください~。

フィーリンググリーン。

へんてこな形(笑) 咲く前の風景です。フィーリンググリーン。
fg04130418.jpg
5日後にはこんな感じ↑になり、気候のいい春秋は一度に開花するので
ちょっと大変です。
前のグロッキー、、(笑)もといっ、フロッギーのようですが
グリーンでも色目や花の大きさとかいろいろ種類があるのです。
これも絡まります、、でもフロッギーより散らないかな?

20100423fg.jpg
この鎌で切ります。柄の長い刃渡り3㎝位の鎌。
いつもビンゴはんが砥石で研いでくれますが
いまいち切れが悪かったので家から↓この包丁研ぎ器を持って来て
houchoutogi1.jpg
サササッと研いでみました。たしか百斤。
いつも台所で包丁研ぐと(すぐにダメになるものの)
ちょっと擦るだけで けっこうな切れ味になるので 
いいじゃんこれ!って思っていたところ^^

きっとスカンスカンになること間違いなしっ!

・・と思ったのに、、

ますます切れなくなった~ とほほ。

ビンゴはんに聞くとそんなんで研いだら刃を潰すと思ったって、、
なんでぃ。簡単じゃないんだな。。
砥石で研ぐのにも角度とかあるらしいし難しいのは知ってたけども
そっか、、何でもいい訳じゃないんだねー 何も知らない私^^;
百斤のあれは荒いんでしょかね。

切れないと根こそぎ引っこ抜けてしまったりして
能率も落ちて失敗もするしイライラします。
やっぱり道具はいいものを
そして手を入れて使わないといけませんですねっ。

すーぱー、、

ちょっとね 疲れてますの。






Continue Reading

となりのチーズリング。

これも食べてみたかったんだよね^^
cheesering1.jpg
またしても ラブスウィーツアンティーク。
『となりのチーズリング』 直径12㎝ ¥399
なんで となりよ?(笑)
チョコリングのお隣さん? 姉妹店で売ってるから?
ま なんでもいいですわ。

デニッシュ生地にチーズケーキ生地が流し込んであります。
cheesering2.jpg
さっくりの中にコクのあるほのかな甘さのチーズケーキがたっぷり。
これは面白い食感で新しい美味しさ♪ 思ったより軽くいけます。
でもー チョコリングには負ける。。


cr-rusk.jpg
こちらは ハートブレッドアンティークの 
天使のチョコリングを横半分に切ったもののラスク。
当たり前だけど硬い。

ん~結論 やっぱり『天使のチョコリング』♪♪ がいちば~ん♪

うど。

うどをもらいまして 2品。
udo-1.jpg
うどの皮と葉っぱと 茎のやわらかいところを
切ってそのまま炒め、甘辛く煮たきんぴら風。
これが意外とイケる。
なぁんて言うのも歳をとった、、もといっ
大人になった証拠?、、、
この爽やかな香草臭さとほんのりとした苦味が悪くない。
しゃきしゃき感もよろし。
でも・・・たくさんは  要らんがっ(笑)



udo-2.jpg
こちらはふつーに うどの本体の部分使用した辛子酢味噌和え。
皮を剥いて薄切りにしたら酢水にしばらく浸けて
あく抜きしてから和えます。
さっぱりシャッキリとして爽やかですね。

しかし 子どもの頃、そして若い頃も
この手のものは絶対受け付けなかったのに不思議なもんだ。
食べられるようになる。むしろ好きになるなんて。
カラダがエグミを欲するようになるんだろか?
匂いからしてダメだったと言えば 椎茸もセロリも。
嫌いだったのにあの匂いすらいつからか
「いい匂い」になったから不思議だ~。

曲がり角。

膝は しばし痛むが・・
腰はなんともなかったのに

最近っ ついにっ キターーーー

私は横向きでないと寝れない人ですが
朝方ちょっと目が覚めた後など
うとうとと上向きで寝ているらしく

そーするとだ・・
起きた時 腰が イテーーーー

仕事しててもちょっと腰にくるようになったし。
くぅ。。ついに第3コーナーを周ったか。。(苦笑)

毎朝の日課。

お行儀よく じっと待ってます。。
okite.jpg
まだかにゃん?

いつも私の布団の上で寝てるみゃーごっちは
朝起きるといっしょに起きて
まずトイレに行くと一緒に入ってきます(笑)

んで また部屋に戻ると 私が着替えて下に行くのを
こうして待っているのでありんす~。



私が行かないとごはんもらえないからねぇ。。(笑)

『龍馬伝』

いつのまにか 歴女に!

なぁんちゃって、、ウソウソ。
まだほんの序の口、ちょっとだけわかってきたところ~。
まぁね、大嫌いだったのに歴史好きになってきたのは事実です。
これまた年のせいなのか??
大河ドラマも前回の妻夫木くんの『天地人』からハマって
今回の『龍馬伝』はもう週一番のお楽しみTVになっちまいました。
世に人気の龍馬の魅力を知りたかったんだけど
だんだんわかってきました♪ 気持ちいい男です。
まだまだこれから面白くなります。
姉に貸してもらった大河ドラマの本とかも読んだし
ちょっとわかってきたのだ(笑)
特に福山さんのファンではありませんがね。

福田 靖 作,NHKドラマ制作班 製作協力
日本放送出版協会
発売日:2009-12-19



こーゆー歴史ドラマってかなり作られたところもあるので
知らない人は(私だ、、^^;)
まっすぐに観たまま全て信じてしまいますね。
ま 大筋はあってるから信じてもいいとして
正しいことは誰もわからないし
TVとなると想像と創造で色付けされるからウソも多いでしょう。
・・・なんてことも少しわかるようになりました^^;

それぞれ主人公を良く描くから
『天地人』観た時には徳川家康を嫌いになっちゃうもんねー。
なんでも片方から思い込むのはよくないから
今度は徳川家康の話を観ないといかんわ。
あ 話がそれましたが、、

『龍馬伝』で 
龍馬と岩崎弥太郎が幼なじみのようになっているけれど
あれは違う!確か亀山社中うんぬんの時に初めて会ったはずで
ほんの数ヶ月の付き合いだったんだよね。
これもね、実は前に歴史のドラマはかなり作られてるって
話してて、ビンゴはんは弥太郎と龍馬が幼なじみなんてのは
作り話だって言っていました。
私は、そこまでめちゃくちゃな訳ないって
言い合いになったこともあり(笑)
実際「一個人別冊 歴史人 坂本龍馬の真実」って雑誌読んだら
幼なじみじゃないってわかりました。。私の負け(苦笑)


でも いいのいいの。ドラマは面白くできているので
どっぷりハマって楽しみたいと思っちょります。

『我が家の歴史』

フジテレビの『我が家の歴史』第1夜、第2夜と観ました。
面白くて今日も第3夜が楽しみ~~♪

柴咲コウと榮倉奈々なぜか惹かれる。
堀北真希はあんまり・・なんだけど。
柴咲コウって小顔だし案外ちっこく見えるな。
奈々ちゃんがデカいからか。
松潤とコウちゃんは似てるから兄弟っぽぃね。
富司純子はあぁ龍馬の乙女姉やん(寺島しのぶ)の母なんだ~っ。

昭和のお話で、なんともコミカルで面白い。
時折登場する有名俳優さんのまだ芽の出ない頃、、
上京途中の高倉健とかオーディション受ける仲代達也とか
そんなのもチラッと出てくるので笑えます。

あぁ 兄弟それぞれどうなっていくのか?
そしていったい息子は?と思ったら 
ん~加藤清史郎くんか! 楽しみ楽しみ^^


まずは龍馬から観なくっちゃ♪ NHK『龍馬伝』♪

もうすぐ15歳。

よ~っこらっしょいっとにゃん、、
yoishotto.jpg
戸の隙間をへし開ける かわゆいみゃーごっち。(親バカだ、、)わはは。

isunouekara.jpg
こじんまりと丸く椅子に乗っかる かわゆいみゃーごっち。がはは。

isunomukou.jpg
わたし・・痩せた♪って言われたのにゃん~

実際4キロちょっとになったみゃーごっち。
お年を召したせいのもよー・・
椅子に飛び乗る時とか 目星を付けるというか
飛ぶ前に確認する時間が長くなった(笑)

にゃにか言った~??

いや、、べつにぃ~(笑)
でも毛艶も肌触りもいいしね
ま 超しなやかなのは、、これまたお年のせいでしょね。
ご飯も普通に食べてるし たまには運動会してるし
元気ですよーん^^
来月こどもの日には15歳になるのだ。

生キャラメルアイスクリーム。

本日のおやつ。
hanabatakeice.jpg
またまた花畑牧場ですが、、コンビニで買いました。
「生キャラメルアイスクリーム プレミアム」 380円 たかっ!

hanabatakeice2.jpg
バニラアイスに生キャラメルが散りばめられていて
口に入れたすぐは プチプチと感じられるキャラメルが
あっという間にとろけてアイスとなじみます。
うん♪あの生キャラメルのお味。

一度食べてみたくて、奮発して買ったけれど 高すぎるぅ~、、
ハーゲンダッツのドルセ・デ・レチェの方がまだ安い。
2回目はちと考えてしまうぜよ、、、

生キャラメルも850円だよね。高いし。
コンビニで はて 売れるのか??

カチョカヴァロ

前からずっと気になっていたチーズ 「カチョカヴァロ」
caciocavallo.jpg
切ってそのまま食べてみると
マイルド~なお味。クセがなくてちょっとミルクっぽい。シコシコした食感。

イタリア式のおいしい食べ方が書いてあったのでやってみた。
くし形に切って、テフロン加工のフライパンを熱し
オイルなど引かずに両面焦げ目がつくまで焼く。
caciocavallo3.jpg
焼いたら即食べますっ。
のびのびとろ~り~~。おこげはカリッ。
思ったよりもさっぱりしてるー。

パンにのっけて。
caciocavallo2.jpg

ちょっとね、物足りないくらいの塩気だったなぁ。
後で調べてみたら
熟成が進むとコクが出て塩辛くもなるようです。
それから、
オリーブオイルを引いて焼き、塩コショウ・オレガノをふるのが
美味しい食べ方ってのも出てたので
次回は↑これで食べてみますっ。


中居くんの政治のTV。

昨日やってた中居くんと池上さんの政治のTVよかったー。
バブルの説明もよくわかったし(今頃)
 
土曜日にやってる「週刊こどもニュース」も
私にはちょうどよくて(笑)
いや、、あのくらいわかりやすく説明してくれないとね、、、

昨日の政治のTVなら若者も面白く見られたんじゃないかな。
中居くんもすっごく本読んで勉強したらしい。
中居くんて司会上手だね。庶民的なとこがいいね。
あぁいう番組はSMAPのなかでも彼がいちばんいい気がする。
小泉さんと小沢さんとどっちが好き?なぁんて面白い質問を
小池ゆりこさんにしたり。楽しかった^^

池上さんもこどもニュース時代からとてもわかりやすかったし
政治のこともあんな感じでやってくれたら
皆が興味持ててもっといろいろ考えるようになれるかもなぁ。

春ぅ~♪

おばーさんの病院横の土手では
桜が満開♪ 春ですね~~
ココロが浮き立ってきます。
sakura2010.jpg

畑のブロッコリーも花が咲いていました。
borokkorihana.jpg

お天気の日にはもうハウスの中は暑いですが
作業場に戻るとひんやりして まだストーブを点けることも多い春先。
kyabecorn.jpg
春キャベツをごっそり食べる準備です。
材料全部投入して ストーブの上で1品完成します^^
Cpicon とってもコーンな春キャベツ煮 by あんみつ

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
03 05
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
