

甘いキムチ。

ちょっと変わったおいしーキムチ発見。
ピックルス 『ご飯がススム』
pickleskimuti2.jpg
パッケージ見て お♪と思ってもたぶんダメでしょ~、、と
期待せずに買ってみたら 
一口食べてみて おー♪って感じでね(笑)
第一印象は 甘い。
でも、甘くて辛い。甘くて辛くて甘い!?
今まで食べたことない味なんだけど妙な美味しさでどんどんススんじゃうの。
この甘さは たっぷりのりんごらしい。
人参大根にらも多めに入ってます。
pickleskimuti.jpg

我が家の定番は香味小夜子の『まろやかキムチ』ですが
これも時々買うかもー。

イノセントな味。

この のりしお味のポテチ! ちょっといつものと違う素朴な美味しさです!
norisio2.jpg
[秋~春]季節限定 静岡浜松発
のりしおポテチ 企画・発売元 遠州夢倶楽部
norisio.jpg
浜名湖産の海苔と焼津沖海洋深層水の塩だけで作った無添加ポテトチップ。
気持ち厚切りで素朴な歯ごたえと味。
「無添加ならではのイノセントな味をお楽しみいただけます」
イノセント。
無実、無邪気、天真爛漫な人、純潔な、純真な、無垢な、無害な、無罪の、無辜の、
などを意味する英単語。
どちらかというと「見下し語」である。「ナイーブ」と意味が似ている。

はい イノセントな味が後引きます^^


ねぇねぇ。



ご飯食べてる2号の横に来て 
ついつい 手の出るみゃーごっち(笑)

ぷぷぷ 欲しさのあまり、、
「ねぇねぇ、ちょっとちょっと」

箱ごとホイップ♪

いよいよいよ 生クリーム箱ごとホイップの時がっ!
whipp1.jpg
お砂糖加えてグイングイングイ~ンと3分くらい。
whipp2.jpg
でけたでけた でけたぞー。
cream5.jpg
ほんとだ・・簡単にできる(涙)

ちょい焦げ(笑)ホットケーキに。
creamhotcake.jpg

もっぱら介護食仕様だったボッシュのコードレスブレンダー。
近頃復活の兆し。
ハンバーグたねの混ぜ込みにも使ってみました。

かき玉汁の投入前の卵の撹拌に使った時には失敗、、
黄身と白身をしっかりまぜようとしたんだけど
泡立っちまってホワホワ散り散りになってしまったよ。

いろいろ実験しながら使ってみまーす。

旬のお豆ちゃん。

お豆が旬ですね♪
スナップエンドウ、グリンピースにそら豆、おたふく豆。
いろんなのいただいちゃいました^^
基本塩茹でにしてサラダにしたり炒め物に入れたり
そのまま食べてもほんのりした甘みがおいしくて止まらない止まらない(笑)
スナップエンドウは茹でて麺つゆ+マヨで食べるのが気に入ってます。

グリンピースごはん。
greenp.jpg

おたふく豆のポタージュ。 クルトンがわりにえびせんのっけ。
otahuku.jpg
薄緑がキレイでバターの風味がして美味しいです。
お豆がたくさんの時は1品はこれにしよう。
おたふく豆ってそら豆の大きいのかな? 
Cpicon 。☆゚そら豆と新玉ねぎのとろ~りスープ by ラ・ランド
こちらのレシピを参考にさせてもらいました。

ボッシュのブレンダーを使って簡単にポタージュスープができました♪
やっぱり便利品だわっ。お蔵入りにしないように活用しなくっちゃ。

缶コーヒー。

コーヒー党じゃないけれど
時々すごく飲みたくなります。
コーヒー党じゃないので作業場で飲むホットコーヒーは
インスタントでお子ちゃま風ミルクコーヒー^^
でもドリップのが香り高くおいしいってのはわかりますよ、いちお。

缶コーヒーもあんまり買わないけれど
たまに買うのは今まではボスのカフェオレでした。甘いのがお好き♪なのよん。
でも最近は糖質ゼロとか少ないものをって気にかけて
ワンダのゼロマックス(これ甘い)や微糖のものにしてましたが
いろんな微糖のコーヒーは苦い気がして、、
後で胃にくるのか食欲がちょい落ちになったりするわたし・・(意外に弱い、、)

最近いいの見つけちゃった。
1bandrip.jpg
『一番ドリップ 微糖』
すごくすっきりしてて苦くない。飲みやすいのにちゃんとコクあり。
かったるい時に時々買います^^




 

ホノルルクッキー。

honolulucookie.jpg
このパイナップル型のクッキー 美味しいんだよねー♪
ハワイ土産の ホノルルクッキー

さっくりほろっとしたショートブレッドの美味しいこと。
私がいただいたのはコナ・コーヒーのショートブレッド3種でしたが
ホワイトチョコとダークチョコにディップしたものなんて
超ウマウマ♪ チョコもおいしーんです。

クッキーってそれほど好きなお菓子じゃなかったけど
これは おいひ~~^^v

メロンういろ。

toraya-melon.jpg
虎屋ういろ(伊勢)

今回は 季節限定(5月)メロンういろ を買ってみました。
ここのういろは 青柳ういろうとか大須ういろ(名古屋)とちと違った食感。
あっさりしててもっちりしてて私は虎屋ういろのファンであります。

原材料に小麦粉を使用するため、米粉を用いた他地域のものと食感が異なる。
防腐剤を使用しない生ういろうであるため、消費期限が短い・・のだそうです。

いつもは栗とかよもぎをよく買いますが
季節限定品は要チェックですからして。
と言うものの、
メロンやイチゴ味とかは生のフルーツとして食べるのは好きだけれど
加工したお菓子にはそれほどそそられないワタクシ。

しかしやっぱり季節限定っつーんで買ってみましたら

意外にイケる♪
さっぱりスッキリした風味でほんのりメロンのお味がいいじゃないの!
あんこ味と違った美味しさで 気に入っちゃいました。

『オペラ座の怪人』ぜひまた。

劇団四季のミュージカル。 『オペラ座の怪人』
operaza.jpg
13日にキクの婦人部で名古屋へ観劇に。
いつもは御園座の演歌歌手公演が多かったけども今年はミュージカル。
何度か観たことのある劇団四季ですが これもロングランだし楽しみでした。
19世紀中頃のパリ・オペラ座での怪奇ロマン。

、、しかしっ、、
お腹一杯だしぃ、暗いしぃ、最高の空調環境だしぃ、
なにせここんとこかなりお疲れモードだったもんでね、、
こっくりこっくり つい こっくりこっくりこっくりと
過去最高のこっくり度 ^^;
前から2列目だってのに申し訳なかったス。
でもね ところどころはちゃんと観ましたよ(言い訳)
でっかいシャンデリアが客席上空まで来たのは
しかと見ましたっ(何言っても言い訳)
で、家に帰ってから買ったパンフレット見て
訳のわからなかった部分がようやく繋がりました。
このミュージカルはね ちょっと難しいかもです(これも言い訳か)
観る方は予習して行くとよりわかりやすく楽しめると思います。
私が今までに観た劇団四季の中での一番は『ライオンキング』だなぁ。
わかりやすいし面白いし感動するし子役が上手だった。おススメ。
あぁ オペラ座・・・いつかまた(笑)


hilton.jpg
お昼はヒルトン名古屋2Fの ブラッセリー「ザ・テラス」
お洒落でヘルシーおいしーバイキングランチを食べました♪
ここは2度目。以前北海道から里帰りのネット友達と会った場所でした^^

サーモンリネカー。

salmon-l.jpg
サーモンリネカー。久々のお気に入りの花♪
リネカー(ピンク)は以前作ったことあるけれど、このサーモンカラーは初めて。
今回一番大きなハウスでプリンス(白)と同時に咲いてしまって
おまけに気候のいいこの時期は一気に開花するので
とても忙しかったのであります。
はい。家中の整理整頓をしていた訳では、、、ないんだなぁぁ。。

salmon.jpg
5月6日 咲き始めはこんな感じ。

今回はちょっとヘビィでしたわ~、、><
そろそろ無理は禁物なお歳頃?の従業員2名になった今、
いかに楽にできるか! これですっ。
いろいろ工夫していかなくっちゃね。

珍しいこと始めました。

なんで物はどんどん増えていくのでしょう。
やり出したら止まりません、、

めずらしく部屋の整頓。
きっかけは座椅子をやめてゆったり座れるタイプの
リクライニングの椅子に替えたこと。
床に座っていたのとは目線も違えば手の届く高さも違う。
どーも不都合が多くなってしまいまして。。

使い勝手をよくしなければっ!
常に居る場所は便利でないといけません。
ゆったりくつろげなければいけません。
と言う訳で 夜な夜なゴソゴソしだした次第であります。

room.jpg

いつもは見て見ぬふりをしていたあの棚の奥にこの引き出し!
うぅ、、戦争勃発(苦笑)
ホームセンターでチェストケースやら 
百斤で小物ケースやファイル立てやら買い込んで
とりあえず要らないモノをどんどん捨てて
埃まみれの飾り物は拭いて
(棚の上に並べた瓶とか埃かぶるんだよね~もう、、)
大事な書類は分別して。
よく使うものは取りやすいところに。

・・・と始めたはいいが、、
子どもの小さい頃の懐かしいものとかに出くわしちゃうと
妙に時間くっちゃうしー。
どこに何を入れるか うまく大きさが収まるか
もうちょっと高さが合うのってないかなぁ、とか
悩んでは疲れてぼーっとしたり。
でもね だんだん何とかなりそうになってきたぞ。
あと高さのちょうどいいテーブルがひとつ欲しいなぁ。

なんかやり出したら・・
家のあちこち気になりだしちゃって
要らないモノ捨てて整理したらすっきりするだろうなぁ。。
ちょっと疼き始めたんだけど、、
いやそこまではなかなかできるもんではございませんわ。。。

百箇日。

昨日はおじいさんの百箇日の法要でした。
おっさまが来てくれてお仏壇に家族でお参りしました。

いつもみゃーごっちも参列します(笑)
御年忌のように大勢お客さんが来た時などは
ちょっと驚くのかどこかへ行ってるけど
少人数の時は一緒にいます。
来てすぐおっさまにペロペロ。
ふふ 警戒心ゼロのみゃーごっち。
いつもセールスマンにもペロペロしてるし(笑)
とってもなつっこくて大人しい。

でね、、おっさまの一声!

「痩せたねー!」

「ふつーの猫になっちゃった」、、、って(爆)
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
