

パキン!とね。

これは?
shouga1.jpg
ですねー
shouga22.jpg
冷凍摺り下ろし生姜 です。ほらねー。

shouga3.jpg
前に生姜をたくさんもらった時に
頑張って摺ってラップに薄く平らに伸ばして冷凍すると便利だよって聞いて・・
shouga4.jpg
必要な時にパキン!!と割って置いておくとすぐに解凍してきます。
風味も落ちてなくて いいっすよ~~^^


ミートスパ2。そしてパル。

mspa.jpg

むふ♪ 今度は成功のもよー♪
ミンチ肉もポロポロに炒めて
玉葱、セロリ、人参、椎茸と野菜もたくさん入れて
塩コショウは挽肉に合う美味しいもので^^v
kunmi.jpg
燻製の風味で臭みが抜けて深みが増す感じ。
普通の塩コショウで炒めた時とは違うって気がしましたー。
『鬼のように』スパイスも入れ、ローレルも入れて
赤ワイン切らしてたもんだから日本酒でやってしまったがOKOK。
前は煮詰めすぎもあったと思うので
今回は手頃なところでケチャップ投入して終了しました。

美味しかった~♪
皆の評価もよく ちょっとミートスパ1 より自信ついたぞ~~^^V
今回はオールパンで煮込みましたが
次回は活力鍋でやってみますぅ~。

そうそう、ほんのちょっと甘みも入れますが
その『甘み』に最近は 砂糖の代わりに
『液体パルスィート カロリー0』使ってます。
糖尿病患者のため、が始まりでした。
ちょっと爽やかな甘みと言うか、お砂糖とは違う、コクが足りないと言えば足りないのか?
そんな感じで最初は抵抗があったものの
今では砂糖と半々で使う時もあれば、液体パルオンリーの調理も多くなりました。
特に便利なのは酢の物とか卵焼き。液体なので簡単に混ざるし、
味直しでも酸っぱさ甘さの調整が楽にできます。
お寿司の時もすし酢にも少々投入(我が家は甘口なのでしょう)。
コーヒーやアイスミルクにも便利です。
慣れたら味もOKだし、体にもいいし
ほとんどお砂糖が減らなくなった今日この頃であります~。

電子タバコ。

densitabako.jpg
煙も出ます。

densitabako2.jpg
火も点いてるごとく。。


お安い電子タバコ買ってみたビンゴはんですが

ふと見ると なんでぃ、いつも本物タバコ吸ってるし、、、

安物じゃ禁煙効果薄し、、かなぁ・・

草やキノコや。

ハウスの入り口のところに なにやら・・デカくなった草。
gokuu.jpg
と思ったら・・?
ビンゴはんがちょくちょく何か野菜の種を蒔いてるんだけど・・
これは 中国野菜の「悟空」とな。
草と間違えてムシっちまうとこだった、、^^;
ふぅ よかった~ 怒られるとこだったよ(笑)

この夏菜は パリパリの食感の野菜で、葉も茎もザクザク切って
にんにく塩炒めにするとおいしかったですー♪

ハウスの中ではしばしば こんな光景も見られます。
kinoko.jpg

クリーム色のきのこちゃんがよく生えるのです。
ちょっとねぇぇ キモチワルクナイ? 毒キノコか?
なんだかよく知りませんが・・
これは採って食べたりはしません(笑)

猫鍋の季節。

今日は蒸し暑かった~今季いちばんだね。初エアコン。

みゃーごっちがこのカゴに入るようになると
暑い夏がやって来たっつー証拠っす。
ちょっと前からよく入るようになりました。

それとなく猫鍋用ひんやり土鍋を横に置いてみたりする訳ですがぁ~、、
nekonabe-kago.jpg
一向に   入らん。。。




このひんやり具合からして本当の猫鍋の季節は冬ならず夏っしょ?

しかしだ。

やっぱ 小さ過ぎたんだな・・・・・ 9号土鍋(笑)
nekonabe1.jpg
でっかいの大安売りで売ってないかなぁぁぁ。

くるまって遊ぼ。

あらん みゃーちゃん♪
bathmat1.jpg
マットにくるまっちゃって お遊び中? かわいーじゃないのぉぉ♪

bathmat2.jpg
あぁ かくれんぼで? 隠れてるつもりとか~?


ん!?
bathmat3.jpg
なぁんだ、、爪がひっかかっただけだったのねん。。(笑)

つばちゃん2010。

今年もつばちゃんはやって来ましたよー。
順調に卵も孵り、もうこんな↓ですって。満員御礼。 ピンボケだが、、
manninn.jpg

6羽いたはずですがぁ?
2010tubame1.jpg

巣から出ては飛ぶ練習中なり。
2010tubame2.jpg

そして今日、右下に見える糞予防の傘が落ちて、、
掛け直そうとした時のことっ!!

びっくらこいたつばちゃん達は一斉に飛び立った~~!
まだ怖いのに・・清水の舞台から飛び降りちまった~~!
その後しばらく大変だったのよぅぅぅ。

へっぴり飛行なもんでへんてこな所にかろうじてとまったり
ガラス窓でバタバタしてたり、落ちたり、危なっかしいったらもう。。。
お父さんお母さんもピーピー大変でねー
しばらく 大騒ぎ大騒ぎ、、

そんでね、お昼ごはん食べてから作業場に戻ったら
元からあった別の巣に鞍替えしてたんで びっくりよ(笑)
先の場所じゃ危ないと思ったのか?
ただ近いところに集まっただけなのか?

それにしてもバラバラに散ったつばちゃん達が
また揃って巣に戻ってたからすごいわー。
でも皆が旅立つのも もうきっと時間の問題でしょね^^

ミートスパ。

meatspa.jpg

「肉ばっかでソースないじゃん。」 1号2号声を揃えて・・・

確かに。。お肉好きな君達に肉ばっかと言われるとは思わんかった。
くぅ~残念。頑張って作ったっつーのに。

付いてる味は悪くないが・・トロッとしたソースがない^^;

今までにミートソース手作り経験、数回なり^^;
ちょっと味が足りなかったりした時もあったかな?
最後にケチャップで調節していました。
私はトマト系の煮込み料理には、コンソメと塩コショウだけだと
なんか酸味が強くていまいち濃厚な味にならないので
お砂糖ちょっととケチャップをある程度入れてしまいます。
スパイスはオレガノ、ナツメグ、黒コショウ。

徐々に美味しくなっていたので
今回はばっちりの仕上がりを期待しちょりましたが、、がっくし。
赤ワイン200㏄入れてトマトもたっぷり入れましたが
水分多めだったのでとにかくじっくり煮込めばいいかと煮込みすぎたのか?
でもあのままじゃ トロミが足りないと思ったし。
野菜はニンニク、玉葱、セロリで。
今回合挽き肉多かったから対する野菜やトマトが足りなかった?
あのソースというかトロミはどうやって付けるのでしょう?

見てみると いろんなレシピがありますねー。
出来上がり写真はそれなりに「ソース」って感じになってますわー。
赤ワインもケチャップも多い少ないいろいろ。
そして 小麦粉を入れるレシピもありました。
ミートソース得意な方~! コツを教えて欲しいです。
次回は人参、椎茸も入れてローレルも入れて再チャレンジです。
干し椎茸で戻し汁も使うレシピもあったな。

ポイントカード。

「ポイントカードお持ちですか~?」
と、レジで聞かれて焦って探すことってありませんか?

常によく行くお店のものはお財布のカード入れるところに
数枚入れてあるんでいいのですが、
たまにしか行かないお店のものは
んーたぶんあったような・・?と慌てて探します(苦笑)
どうせ貯まらないからもーいいやと思うのに
なんだかすっごく損しちゃいそうな気がして必死で探す探す(笑)
パスしちゃった後でカードが出てきた時の残念なことったら、、

私は買い物用のバッグの中に も一つ古い財布を
カード入れにして入れていますが、
ポイントカードやらスタンプのカードやらでけっこうぱんぱん、、

みなさんはどんな風にしまってあります??

とある化粧品のおまけでもらったこのカード入れ↓
card.jpg
ちょっといいけど数が足りないので
今は名刺入れにしてるー。
card2.jpg
まぁ、時々使うものを選んで入れておくにはいいですね。
百均でもあるかもねーこーゆーの?

捨てちゃってもいいくらいほとんど使わないお店のも
なんかねー捨てられず、、ぱんぱんのカード入れを持ち歩く私。。

焙煎ナッツドレッシング♪

roastednuts.jpg

これ 気に入ったぞ♪


梅サワー!

ume20100602.jpg
梅の木があるので今年も梅サワーを仕込みました。
右3瓶は昨晩、左ふたつは今晩漬けたもの。
一日でこんなになるんだねー。

梅ジュースの素の梅シロップや梅酒でなく 梅サワーのみ。
梅に氷砂糖・酢を入れて 2カ月待ちましょ♪

お酢は体にいいし
水やソーダで割って飲んでもシロップよりもさっぱり。
シロップは途中からよく残ってしまいがちだった我が家。
サワーは幾瓶か作ったけれど去年も全部飲み干しました。
焼酎割りにとってもグ~♪なので冬でもいけます。

自分用の焼酎割りの素。そ これが目的なのだー^^V
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
05 07
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
