

例のラー油♪ 

これはっ んまいっ!!
ra-yu1.jpg
スーパーでいつもチェックするもののいつもなかった・・・
桃屋のラー油 やっと やっと やっと 入手いたしました。

ra-yu2.jpg
辛そうで 辛くない でもやっぱちょっと辛い(笑)
液体と粒々を混ぜてすくって かけます。

ra-yu3.jpg
ダイレクトにごはんのっけ。 美味しいってのはウソじゃなかったことに感激♪
この 粒々の食感といい 風味といい 旨味といい よろし♪
爆発的人気の理由がわかった~。前に買った類似品とは全然違ったし。
なかなか手に入らなかったコトで期待し過ぎになって
なぁんだ、、こんなもんか。ってことにはならなかったから スバラシイ^^
サラダにでも焼き肉でも これはいろいろに合いそうで
どんどん減りそうな気がします。


岩塩シュークリーム。

で~~ん! とビッグなシュークリーム。
gannennchou.jpg
たま家 の 岩塩シュークリーム 160円。 お皿の下は普通の大スプーン。

さっくさくの皮に がっつりカスタード。満足の1個なり。
生地にまぶした岩塩がその甘みを引き立たせています。
gannennchou2.jpg

お店に入るなり、良質な卵を使ったスィーツの濃厚な甘い香りが漂って~~
今はお休み中みたいでしたが、たまごかけご飯もあるとか(笑)

私が気に入ったのは このシューラスク!
chou-rusk.jpg
普通のパンのラスクよりも軽くて歯触り心地よく んまんま♪でした。

NEW WCの問題。

臭いと同じ屋根の下住民から苦情が出たので
以前のフルオープン正方形のトイレから
屋根付きのNEWトイレに替えてみたのであります。。

解説通り、徐々に慣れるよう まずはオープンスタイルから。。
myawc1.jpg
それでも いつものトイレでなくなったことに戸惑ったみゃーごっちは、、、
トイレにやって来ると!
ちょっと離れたところで、ハタと立ち止まり・・・
少し考えていました(笑)
なんかね 最初はいつもより回数減ってたし ちょっと心配だったのだ。
まさか そこいら辺にお漏らしなぁんてしないだろねぇぇぇ?
いやでも!どーしてもしたくなったら
ココでするっきゃしょーがないはずだし。。 と思っていたら

入りました入りました。
緊張させないよう そっと壁に隠れて覗くわたし(笑)
おーー したしたしたっ!

1回すれば もー大丈夫でしょう。

数日経ったものの なんかいまいち使い慣れないような、、、?
実際の砂場面積ちょっと減ったから
みゃーごの体格では前のの方がゆったりしてたかもね~
でも 市民の苦情もあるし。。 がんばって慣れとくれぃみゃー様。

myawc2.jpg
徐々に・・です。
今はこの状態。蓋半開き。

はやく・・こ~なって、、
myawc3.jpg

こ~なって、、くれたら。。。
myawc4.jpg

頼むよ、みゃーちゃんっ。 っつーか ネズミ枕にしてるし、、
nezumimakura.jpg
何?前のがいいって??>< 頼むっすよぉぉぉぉぉ。

デカい字。

小学生向けの本 2冊読みました。
いやぁ デカい文字ですらすらと早く読めてよろし^^

おもしろくてやくにたつ 子どもの伝記13「坂本竜馬」 ポプラ社
ryoumadenki.jpg
う~ん こっちの方がNHKの龍馬伝よりもきっと正しく伝えてますな。
龍馬伝は龍馬がいい人過ぎでカッコ良過ぎ。ストーリーも作られて過ぎのような?
この子どもの伝記ですら、その時代の社会のしくみがわかっていた方が
やはりよくわかります。ドラマの本を読んでドラマもよくわかったので
この伝記で実に解りやすいおさらい(笑)

こども世界名作童話16「ひみつの花園」 ポプラ社
himitunohanaono.jpg
懐かしくて~! 
表紙や挿絵は昔のものとイメージ全然違うと思うー
そこんとこはちょいと残念、、ではありますが
すっかり忘れたお話を読むと いいお話ですねー。

himitunohanazono2.jpg
メリーもコリンぼっちゃんも
自然に触れて身も心も日に日に健康になっていく。
ちょっとハイジっぽい内容だな^^

わたくし中学高校とハイジの大ファンで
寄せ書きとか何かちょっとしたコト書く時にはいつも・・

『ハイジのようにおおらかに』 ←コレばっかでした(笑)

銀シャリ。

suihanki2010.jpg

新しいのになりましたーー^^
今までの炊飯器は内釜の塗装が剥がれてきてよく焦げるようになってきていたのと
上部の空気孔の部分が蓋を開ける度にすっ飛んじまうようになっちゃったんで
新しいの思い切りました。

しばらくは1号が一人暮らしで使っていた5合炊きの炊飯器を出してきて
使ってみましたが 驚きのちっこさ! 笑っちゃうほどにかわゆい~~!
でもなんかね~ パサつくようで美味しく炊けなかった。
性能もいまいちなせいか? やっぱりたくさん炊く方が美味しいのか?
容量めいっぱい炊いたら吹きこぼれそうなほどだったし
混ぜご飯なんかだと最後に具を乗せてかき回すこと必死、、

やっぱりウチでは1升炊きがいいなぁぁ、ってことで・・・

電器屋さんへGO!
いろいろ説明を聞きましたよ。
最初は蒸気の出ない斬新なデザインの四角いのがいいと思ってたんだけど
1升炊きはなし。あと、
水を入れる容器を洗ったりするのがなんだかなぁ・・と思いまして。
で、選んだのは ナショナル スチームIHジャー炊飯器「銀シャリ竈炊き」
遠赤大火力竈釜が美味しさを封じ込め、大火力スチームでごはんがかたくなりにくい。
そしてごはんの量や温度に適したエコナビ保温。
また10年はもつでしょうし、毎日のことでごはんは美味しい方がいい!という
家族の意見でこれに決定。
いちばんの決め手は、何時間も経った保温状態で食べ比べたら
これがいちばん美味しく感じたっていう店員さんのコトバ。
ほんとに全部試したんかいな?ふふ でもまぁね、
本当にイイモノを薦めてくれるイイ店員さんに違いないと信じまして(笑)
それから、スチームでも給水レスなのがよかった。
水容器にお水入れたり洗ったりの面倒がないのも選んだポイントですね。

で、実際食べてみたらばっ
やっぱ美味しいです~~!
時間が経って食べてもいいですよ!今までのようにまずくなってない。
すっ飛ぶ空気孔もなく(笑)
蓋をカチッと閉めるのがちょいと重いですが
いい炊飯器に違いないでしょう。

今7分づきのお米を食べてますが
次は一度しっかり白米に精米して雑穀米入れずに
ばっちり銀シャリで味わってみましょうか。


生パスタ♪んまー

時々前を通りかかっては一度入ってみたいと思ってたダイニングレストラン 『あるる』へ
お友達と行って来ました。

(左上)自家製クリームチーズの和風マリネ
    ・・ほのかに甘く酢っぱくほのかに醤油系でちょっと変わったおつまみ。
      添えてあるお漬物と一緒に食べるとまたおいし。
(右上)あるるのパン
    ・・さっくりふっくらとしてほんのり甘い♪ 焼き立てが美味しかったよぅ。
      自家製バターをたっぷりつけて。
aruru.jpg
(左下)水菜と温泉卵のサラダ
    ・・しゃっきりとろ~りが合います。
(右下)自家製生パスタ ずわい蟹のクリームソース
    ・・このもっちり感はクセになりそうですぞ!ソースも絶品でイチオシ♪

あと2.3写真忘れ、、
あるる定番のやわらかステーキガーリックソースも食べたかった~次回ぜひ。

もうすぐ梅雨明け?

あはーーー ごぶさたしちゃってますーー

なんかね 初盆も近づいてきましたが

いろいろ いろいろ ありまして

こ忙しくしております。。

毎日蒸し暑いですね、、、

暑中お見舞い申し上げます~~

もう今にも梅雨明けでしょうか? 

でもカンカン照り照りも怖いし・・

Continue Reading

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
06 08
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
