

「お母さん」

へんな写真で失礼です。。お風呂場にて、使いかけのとろけた石鹸なもんで、、 
hanasekken.jpg
先日作業場の2階の片付けというか大掃除を15年ぶりくらい?にして
その時におばーさんの荷物から出てきたこの石鹸は!

なんと 私が結婚前の母の日に
お母さん(おばーさん)にプレゼントした石鹸ではあ~りませんか。
透明な石鹸の中にカーネーションの花が入っていました。
きっと 大事にとっておいてくれて使わずじまいだったんでしょね。
今二十数年ぶりに使われ始めたわけです。

Continue Reading


アルコールチェック。

alcohol.jpg
こんなものを1号からもらったのでやってみました。
お酒飲める体質と飲めない体質があるって聞いたことありますよね。
それを腕の内側に貼ってアルコール体質を簡単チェックするパッチです。

al2.jpg
20分待ちまして・・・色の変化でチェックします。
ん~私は真ん中の色見本に近いもよー。
飲める(強い)でも 飲めない(全く飲めない)でもなく
『弱い』でした~。予想通り。訓練すればある程度飲めるようになる、と。

OL時代からの訓練のせいか
お酒は好きで日本酒もワインもビールもちょっとだけ飲みます。
おいしーし、ちょっとふわ~っとするのがいい。
でもすぐに赤くなるのだ。手足やお腹までも(笑) だから弱いんだよねー。

暑い今は 夕飯時に缶ビール1本♪ カーーっとドうまいんだもん。
もしくは部屋に行ってから例の梅サワーが出来上がったんで
焼酎割りで飲んでますー。これ爽やかでおいしー♪からオススメ。お酢が体にいいし。
涼しくなるとビールは要らなくなって夕飯も早くなるから
部屋に行ってから夜長にチューハイとかが多いかな。そうそう、
レモン割り用にレモン常備したくて木を植えてもらったけどうまくなるかなぁ。

私みたいにちょっとのお酒はカラダにいいらしい。
・・・と勝手に思い込んでいるんだけど?
一緒にいろいろおつまみ食べちゃうから秋の検診ヤバいかもなぁ、、


で、話戻ってアルコールチェックでしたが・・
この会社のいろんなチェック商品見てたら こんなのが!
ぷはは!まじ?
肉球に貼ってわんこやにゃんこのストレス度をチェックするって?
それがストレスになったりしんかぃ?すぐにはがしちゃったりとか?
とか言ってやってみたかったりもする(笑)

ナスピー。

np.jpg
茄子とピーマンとお肉の炒めもの。ビンゴはん作。
甘辛く炒め煮したよくあるおかずですが・・
我が家では 『ナスピー』 と呼んでいます。

料理に目覚めたビンゴはん
変わったものは作れないけど炒め物っぽいものは時々作ります。
最近ではしばしばお昼ご飯担当に。
辛くなっちゃったり、やたらいろんなもの入れ過ぎてへんてこになったりもするけれど
まぁまぁひとりでおいしくできるようになってきたので
お昼なんかはやってくれると助かったりもします。
茄子焼きとか野菜炒め、炒飯なんかはよくやってくれます。

最初はなんだかまずくて、、子ども達もおとーに作らせちゃいかん!とほざいてました。


が! ついにっ!
1号に「おかーを超えた!」なぁんて言わせたのが このナスピー!!

私が作ると煮込んじゃうのでもっとくたくたで汚い感じになります^^;
なんだか照りっと美味しそうにできてるし・・
マジ うまいし・・
ここ最近では 「ナスピーと言えばビンゴはん」
というのがお決まりになったという次第でありまする~~。

もちろん本人はニコニコ。ますます調子に乗りそうな~(笑)

百均のスグレモノにゃ!

mat.jpg
みゃーごっちのトイレ前に敷いた 百均のこのマット!
用足し後の足の砂落としにグーなのだ♪
網目が大きいからマットに残ることなく下に落ちて
他にはほとんど飛び散りがないのです。
常に飛び散った砂の掃除用に横にほうきとチリ取りが掛けてあるので
時々このマットを上げて掃除します。
網目の下にしっかり砂落ちてますが、ここで砂こそぎが終わるようなので
周りが汚れずいい具合です~♪
そりゃま、専用のグッズもいろいろあるでしょうが
私はこの百均の掘り出し物の意外な効果にニコニコなり^^

ま みゃーごっち自身は何でもいいんでしょうが
っつーか、足触りで言えばちょいとチクチクしてるかな(笑)


そしてこのトイレ、
スコップも上に仕舞い場所があって便利だし お掃除が楽なとこがいいでする。
myawc22.jpg
トイレ内にある手前の升目の部分が片手で開くようになっているので
そこにスコップで固まった砂をたぐし寄せて入れます。
そして取っ手さらはずして捨てられる。という仕様。
集めて入れやすいように手前の底は斜めになってます。
それもあるせいでね、なんだか床面積狭し・・なのが玉に瑕~

この1.5倍~2倍の床面積だったらば
みゃーごっちでもゆったりのびのび 最高なのにのぅぅ。

京ばぁむ。

kyobaum.jpg
京ばぁむ というバームクーヘンをもらいました♪
kyobaum2.jpg
宇治抹茶と豆乳のバームクーヘンなんですね。

kyobaum3.jpg
抹茶色とのコントラストがきれい!
生地はしっとりふんわりでなかなか美味しかったですよ。
おたべの会社から出てるんだー。これもいいねー♪

切り子灯籠。

初盆の行事が終わりました。 これでほっと一段落~。
14日はお寺に初盆のお家の人が集まり、御経を上げてもらい
夜は自宅の御仏壇にお隣、お組合の方々がお参りに来て下さいます。
15日夕方にはお墓の傍で初盆の方の松焚き(送り火)をして終わります。
そうそう、この辺では7月でなく8月13.14.15日にお盆の行事をします。
hatubon.jpg
これは 切り子灯籠やお提灯を頂いた時、
まだお盆の飾り付けはできてない時点での写真。
お盆にはこの間に机を出して、お位牌を出し、茄子の馬や
果物、大好きだったお酒などを御供えしました。

昔は親戚の方々から提灯が届いてずらりと並んでいたそうですが、
後で家紋提灯以外は燃やしてしまうとのこと・・1
もったいないので他の御供を頂き、ひとつだけ欲しかった回転灯籠をもらい、
とっておいて毎年出すことにしました。
涼しげな模様がくるくる回ってとっても綺麗~お盆らし~^^(左橋の)

煌びやかな 切り子灯籠!(左右の家紋提灯裏の)
金沢生まれのお義姉さんはそういう風習はないそうです。
この辺りでは初盆にはたいてい子ども(外に出た子ども)が御供してくれます。
皆さんのところは? いかがでしょうか??
初盆が終わるとこの切り子灯籠も燃やすことになるのですが
下に付いているキラキラした布で仏様用のお座布団を作ります。
今まで我が家には専用のお坊さん用座布団がなかったので
おばあさんも喜んでおります。
出来上がってきたら お見せしま~す^^

はなぐろみゃーちゃん。

しばらく こんなふうに 旧トイレ・新トイレを並べて実験した結果・・
WC2.jpg
みゃーちゃんのトイレは 右の新しいのになりました!!
そして徐々に蓋をしていき、今はこの状態でもOKにっ!
myawc33.jpg
これで匂い ある程度は解消されまする~^^

そんなこんなのみゃーごっち、、
最近・・・ 鼻が・・・・・
hanakuro1.jpg

何か汚れが付いたのけ? 、、いや違うし。
傷? 、、でもないし。
死にボクロ?? 、、うぅむ?いや~ん、、
hanakuro2.jpg

そんなことちっともおかまいなしの みゃーごっちであります。
mikage1.jpg

ホームセンターで買った御影石2枚。千円弱。
ひんやり効果を期待して みゃーごっちが喜ぶこと期待して
置いてみたがぁ・・・・一向にここには寝ころばず^^;
無理矢理連れて来て御影石に乗っけても すぐに降りちゃってぇ
しばらく乗っかってた時の貴重なお写真♪

mikage2.jpg
2枚とケチったのがいけなかったか・・? ゆったりできないって?
すのこの上に4枚買ってデ~ンと乗っかれるようにしたらば
よかったのか?
それとも このツルツル加減がいまいち気に入らないのかにゃ?(笑)


豆腐とうふトウフ。

賞味期限ぎりぎりのお豆腐4丁も!
その当日の晩にもらったもんだから 困った困った、、
まぁ、1日、2日ならなんとかいいけれど
消費にどうしようもなくなったらまぁ捨てちゃうっきゃないね、、
と思っていたもの~~
もったいない精神であれこれ食べまくりましたっ、お豆腐料理!
なぜかいつも食べてる冷やっこにはあまりしなくて、1号に絹ごし半丁。

水切りした豆腐を適当に切って片栗粉をまぶし、
フライパンでごま油で焼き、麺つゆをじゅわ~~っとかけて。絹ごし1丁。
Cpicon 意外に美味しい☆もっちりモチモチ豆腐 by 食いしん坊ネコ
↑これ、簡単で意外にたくさんパクパク入りました^^

人参、椎茸、葱、ワカメ、お肉で、炒り豆腐にして 絹ごし1丁半。

そして木綿1丁は がんもどき初挑戦! まぜまぜがんも参照
agetateganmo.jpg
人参、椎茸、ワカメ、枝豆入りで作りました。
卵黄やゴマ、塩と砂糖に粉入れて混ぜて揚げるだけなんだー。

ganmodoki.jpg
揚げたてがんもは すっごく美味しかった♪
具がいっぱいで手作りはいいねー。
ぎんなんとか豆とか必須かも。入るとがぜん美味しさアップな気がします。
森嘉のひろうすには確かぎんなんとユリ根が入ってましたね。

手作りがんもどき気に入ったので♪
また作ってみようと思ってまふ^^

ノカ・チョコレート。

1号の東京土産♪
noka1.jpg
ではありますが~~ ちょっとびっくりな高級チョコで。。

noka2.jpg
ノカ・チョコレート 東京ミッドタウンガレリア1F
アメリカ・ダラス発の最高級チョコレートらしく
3000円とは聞いていたものの
開けてびっくり玉手箱!
noka3.jpg
ほんの指先に乗るっつーほどの大きさのが4枚!
たったこれっぽっちで3000円とな!!

うぅ 贅沢すぎます。
美味しい味わい方っつーのが付いてて
まず深呼吸を3回して心の準備。
フレーバー・プロフィールを読んで味覚を目覚めさす。とか
書いてあるんだけどね、、
まじ 深呼吸しないとって感じだよぉ。。

「ブラックマットボックス」は
4種のダークチョコレート(カカオ分75%以上)の詰め合わせ。
■ VIVIENTE:ビビエンティ・・・ベネズエラ産カカオ
生き生きとした華やかな風味
■ CARMENAGO:カルメニャーゴ・・・エクアドル産カカオ
粘りのある濃厚な風味
■ BAMBARRA:バンバーラ・・・コートジボワール産カカオ
香り高い魅力的な風味
■ TAMBORINA:タンボリーナ・・・トリニダッド産カカオ
刺激ある複雑な風味

目を閉じてゆっくりとろけさせて味わいました。

な なんとなくベネズエラのがいちばんいいかなぁぁ?なーんて思ったと言うか
思おうとした。。ってのが正直なところ(苦笑)
プロフィールにあるままを認めようとしましたがっ
なんとなくわかるようなわからないような、、
もしこの説明がなければ いったい自分で何と表現できるものでしょう^^;
すみません。よくわからなくて、、
高級なものを口に入れたと言うのは事実ですね(笑)
次は? ないない。 はい、もちろん。

でもありがとね~
貴重な体験をさせてもらっちゃったわ。。

マンツーマン。

つばちゃん2010第二弾は・・
知らぬ間に巣立ったもよーであります。。が。。。

親鳥らしきつばちゃんが 何度も現れてはピピピピピと鳴いていると思ったら
すぐその下に・・・
2010-2tuba1.jpg
あんらま! こーんなところにチビちゃんが!!
この丸っこくて尾っぽまでの長さが短い形はチビちゃんに違いありません。
親鳥が何度も誘導しに来ていたんです(笑)
「ほら、こーやってこーやって!」
「がんばって羽ばたいてごらん!」
きっと こんな風に呼びかけてたんだろな~^^
マンツーマンの特訓ですよ。
しかし結局この日は1日中この花の上でした^^;

マンツーマン。
そう、この親鳥のかたわれは たぶんもしかすると死んじゃったかもなのです。
一度作業場に入る時にガラスにぶち当たって落下したのです。
その時かなり負傷したようで・・いなくなっちゃったんですが
それからは かわるがわる餌やりに現れていた親鳥が
どうも・・1羽になったようで。。
なんでわかるかって?
時々は作業場のどこかに親鳥が2羽揃って停まっていたのに
その姿が見られなくなったからです。
かたわれになっちゃうと餌が不足しちゃうかな?とか
子育て放棄とかになっちゃわないかな?とか心配もしました。
でももう子ども達がけっこう大きかったからか大丈夫そうで
他の子達は皆巣立っていったようなのです。

そしてこの遅れっぽチビちゃんの 翌日は・・
2010-2tuba2.jpg
ちょっと飛べたと思ったら こーんなところに。。

2010-2tuba3.jpg
カーテンレールの上でしばらく停滞したり。。

親鳥は出来の悪い最後のチビちゃんを心配して
ちゃーんと何度も何度もお世話に現れていました。
全くもって感心感心。 チビちゃんガンバレ!

そんな1日がまた過ぎ、次の日。
作業場にはいなくなっていましたっ!
が、ガレージの上のパイプの梁に停まっている2羽を発見。
誘導と応答の鳴き方が一緒なんだもんっ。
あのチビちゃんと親鳥でしょー(笑)

そして ついに そこにも いなくなっていましたよ。
めでたしめでたし^^

人生~いろいろ。 こーしてみると
毎年つばちゃん一家にいろんな感動をもらってるなぁぁ。

夏野菜のカレー♪

今年の暑さは 異常じゃない!???
ちょっと信じられんし。。クーラーなしでは生きられない。。
そんな中、カレーは食欲も出てよろし。
natuyasaicurry.jpg

夏野菜のカレー 大好きです。
お友達のブログで見て無性に食べたくなりました。

お肉、にんじん、玉ねぎに
かぼちゃ、トマト、茄子、ピーマン、ゴーヤ!
そして仕上げに オクラ、枝豆、アボカドも♪

なんか 元気出るっす!

つばちゃん2010-その2。

おや? 作業場の地面になにやら??
ttamago1.jpg

おやおやおや!
ttamago2.jpg

あらあら♪
ttamago3.jpg


と思っていたら 2010年つばちゃん第二弾 元気に生育中^^
ttamago4.jpg
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
07 09
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
