

鳥の恩返し?

時々ハウスの中に鳥が入り込みます。

天窓が開いている日中にそこから入り込むのですが
お馬鹿さんなもので、どこから入ったか忘れるんですねぇぇ、、、
ピピピピピ・・・と言う声で
あ、鳥が入っちゃってるな!と気付きます。
天窓でも入口でも開いていれば簡単に出られると思うのに
それができないらしい。。

夕方、寒くなると天窓を閉めてしまうんで・・
あ~まだ鳴いてる・・・出られなくなったら大変!と
なんとかハウスの入口へと誘導を試みます。
しかし、これがまた難しい!
奥から入口へとゆっくり追っていくと
時々鳴きながら入口方面へと逃げていくのに
もうちょっとってところで、また奥へ行っちゃって・・・
何度か繰り返しても同じことで そんなに時間も費やしてはいられず
諦める時が多いのです。それで
翌日ハウスを開けてから知らぬ間にどこかから出て行ってることもあれば
数日後ハウスの中で死んでしまってることもたまにはあるのです。

実は 昨日も一羽の尾の白い鳥が入り込んでいました。

夕方になって発見したので 追い出そうと入口への誘導開始。
5回ほどやってみたけど、、、ダメ~
ハウスは大きいのでうまくいかないと何度も歩くことになり
時間はかかるし大変だし、仕事もしなくちゃならないし、、
今までもけっこうな時間を費やしてもうまくいった試しがないんです~。

ビンゴはんとふたりで左右からの誘導をしてみました。
それでもうまくいかないことが多いのですが
昨日はっ ついに成功しました!
入り口方向へ追われていったその鳥が
やっとこさ入り口をくぐって大空へと飛んで行ったのです!

やったーーー! 嬉しかったぁ♪ 
鳥くんハウスから出られて、助かって、ほんとよかった!
心もすっきりして また仕事にかかると

おや? ピピピピピ・・・ピピピピピ・・・って
ハウスのすぐ近くで鳴き声が聞こえます。
あの鳥の声に違いないっしょ♪
仲間を探しているのかな?
いや 私達に「ありがとう。ありがとう。」って
お礼を言ってくれてるようにも聞こえちゃって(笑)

そんでもってなんかね~
恩返しでもしてくれるような気がしちゃってー(笑)
宝くじ当たっちゃうかもーとか!?

はは・・・こ~んなこと考える人は
お化けの出てくるつづら、鉄の斧の世界ですわね ほほほほほ^^;

ジョカーレ。

ちょっと前に行ったイタリアンのランチ。 ジョカーレ
ここの自家製生パスタは美味しかったぞー。ソースも本格的なお味♪で
その辺のスパゲッティ屋さんとはちと違うっ。かなりのお気に入りにっ。
自家製のパンもレーズンやくるみ、コーン入りのもっちりしたライ麦パン
すっごく美味しくてー。

チキンサラダ柿のソース。オニオンスープ。
giocare1.jpg

きのこづくしのフィットチーネ。オイル系。
giocare2.jpg

鱈と水菜のクリームソース。初めて食べた2.3㎝幅のパスタ、何て言うんだっけ?パッパラなんとか?(笑)
giocare3.jpg

ドルチェは クラッシックショコラとキャラメルアイス。
giocare4.jpg
この辺は田舎なものでちょいと本格的なお味ってなかなか見当たらないのだけど
いつも素通りしてたこのお店~いいとこ発見しちゃった♪ また他のパスタ食べに行きたいです。
ビンゴはんの誕生日に行って来ました。11日。

サイズ変更DSCF0153
お祝いにかこつけて夜食べたのは細くて長ーい苺ロール♪

手作りお菓子超おひさ、、

甘いもの~♪
2010kurikinton.jpg
今年も栗を頂いたのですが…残念ながら虫食いのが多く
貴重な栗で できあがった6個の手作り 栗きんとんちゃん!
忙しかったので皮剥き作業は最初からあきらめていて
茹でた栗を半分に切って中身を出して潰し、パルスィートで混ぜてラップで型作るだけ。
あ、お砂糖にちょっとのお水でいいんです、ふつーは。
これが一番楽かも^^


florentins.jpg
フロランタン。pさんとこでかなり前に教わって
製菓用マーガリンやスライスアーモンドを購入したもののなかなかできず
賞味期限ギリギリになってようやく10月のお祭りの時に作りました!!
これ ほんとおいしかった♪ 珍しく家族にも好評で♪
しかしお菓子作りって洗い物大変だわ。。


こちらは北海道展で買った スイートオーケストラかご盛レアチーズケーキ
orchestra.jpg
これ、さっぱりしててふわっととろけて やさしい甘さのレアチーズケーキです♪
どんどん食べちゃえて かーなーり 私好み^^
こんなのってお家で作れるのか?

北海道と言えば やや影の薄くなった(失礼)花畑牧場の商品ランク付けを
TVでやってたの見たんだけど、パティシエさんや専門家の方がけっこう辛口批評してて
そんな中で皆が絶賛して1位になった 生キャラメルポテトアイスクリーム
これっ 食べてみたいな~!

しゃぶしゃぶ。

町内の仕事仲間での食事会は 『木曽路』のしゃぶしゃぶへ。
20101107kisoji.jpg

やわらかお肉おいひ~。
胡麻ダレ、ポン酢どっちがお好みっすか?
なんでも秘伝の胡麻ダレはコク深くやさしい甘み。
クルミやピーナッツバターなど入っているらしー。
お好みで薬味を、ニラとにんにくは胡麻ダレに、紅葉おろしとさらし葱はポン酢に。
私はまずは胡麻ダレですが途中からポン酢がよくなります。
20101107kisoji2.jpg
〆はきしめんとお餅 or 中華そばのどちらか。
今回は皆中華そばを選びました。
スープに塩コショウのさっぱり味で麺がおいしかった。ちょびっとだけど(笑)

ここのバイトは大変だな・・着物来て初めひとりひとりにしゃぶしゃぶやってあげたり
〆の麺類も作ってあげたり。私にはできんぞぃ。

宮のたれ。

ここんとこいろいろ食べたものUPしてこー。
miya3 (2)
ステーキ宮』の宮のたれ タマネギたっぷりでおいしーです。
タマネギ・ニンニク・醤油・酢の 生だれ。

miya2.jpg
ファミレスだけどおいしーって1号が連れて行ってくれました。
高級なとこのは知らないので、、もう十分な美味しさでした。
お肉もたれもおいしーです。
ライスとたれはおかわり自由とのこと。男の人にはいいっすねー。
miya1.jpg
スープバーセットにしたのでスープも皆でいろいろお試し(笑)
定番コーンスープにミネストローネ、きのこたっぷりのスープ、
ちょっとピリ辛のコラーゲンスープもんまかったよ。
ドリンクバーはどこでもあるけど スープバーは初めてで楽しめました。
ドリンクバーと両方頼むとおなかガポガポになりそうだから
スープバーのみでOKと思いますよん。
ただ、ちょっとこの日のバイトさん?お肉のシーズニングが、、きつかったのが残念だったな。
たれがおいしーのはわかったので 一本買ってウチでリベンジ。
タマネギの効いたしっかり系濃いお味です。
栃木や群馬ではお馴染みたいですねーこの宮のたれ!

花コロン。

201011gp.jpg
なんだか随分日にちが経ってしまいました。
花が大忙しでした~。。
このまん丸が一面の風景、、ちょっと面白いかも。

201011gp2.jpg
ゴールデンピンポンちゃんです。

花コロン。
決して香水ではありません(笑)

ハウスで花を切って集めて運んで、
作業場で下葉取り、選別をして、縛ってキャップを被せ、
箱詰めして出荷するまでの工程で
コロン・・・・と大切な頭が飛んでしまうことが、、、(涙)
我が家では「花コロン」と呼んでいます。
特に頭ひとつに仕立てるこの花の首が飛んでしまうと・・・
うぅ~~ショック。
なんだかもったいなくて捨てられず 窓際に乗っけていったらば・・

201011gp4.jpg
こんな具合に(笑)


201011gp3.jpg
こちらは玄関先にある手筒花火の筒の上に ちょこっと飾ってみました。


はなしろみゃーちゃん。

みゃーちゃんのお鼻が 白くきれいになりましたよ。 はなしろみゃーごっち^^
hanasiro (2)
何だったのでしょ?? ともあれ よかったよかった。


ちょっと前までの ↓はなぐろみゃーごっち。
hanakuro-mya.jpg

笑顔で元気な家庭に。

無事 結婚式もすみましたので報告です。(10/30)
なんともまぁ 台風到来! だれ?行い悪いの?ん??(笑)
2.3日前からは天気予報ばっか見てましたが、、
当日は暴風雨は免れ、割と穏やかな雨でしっとりしみじみと式に臨めました。

お天気なら 門から本殿まで外を歩いて行くのですが、
雨天なら 本殿まで地下道を通って行くと聞いていたので
この際ってんで それを楽しみにしててね(笑)
気になってた地下道!
あんまり使われないとなると狭くて暗くて炭鉱みたい?? ん~どんなでしょ??


20101030-2.jpg
こんな感じでした↑
それなりに紅白仕様の地下道でした^^



Continue Reading

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
10 12
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
