

おもろい大阪人。

20101230bara.jpg

レコード大賞チラ見してたら
マッチ かっこいいわ~
若い時より今がいい。うん。
わたくしは 新御三家 HIROMI GOの世代ですがぁ、、
たのきんではトシちゃんよりマッチでしたね。
渋くなって味が出て 今の方がいいなぁ。

秘密のケンミンショーで大阪人に爆笑!
久しぶりに声を出して笑っっちゃったし。
サウナでお水頂戴って言ってレンコンが出て来ても
飲むフリしてから 水ちゃうねんって、、(笑)
街角で来年の抱負とか書いてもらうコーナーで
子ども肩車してる親子に
ペンの代わりにアスパラ渡しても
書こうとするしー、そんでマヨネーズがないと書けへんなぁ、とか(笑)
キュウリ渡してもやっぱそのまま書こうとするしー
横に居る奥さんに「キャップ取ってくれへんか」とか、、(爆)

も~なんで皆こんなにおもろいのーー!
こんな風にノッてくれたら 喧嘩になることもなく
みんな笑って過ごせるなぁって思いました。
ユーモアは大事だわ。
市民性ってあるんだね。
大阪人サイコー!! ははははは

それにしてもケンミンショー よくネタがもつなぁ、と感心しちゃいまふ。


今年はTVで池上さんのとか社会勉強になる番組も増えて
ちょっといい感じですね。
基本あんまりTVは見ない自分ですがそう思いました。


いよいよ今年もおしまい。
明日は買い物しておせちを少々作って
TV見て夜は2号の奥さんちへ(お寺)
除夜の鐘をつきに行きたいと思っていますが~
ビンゴはんも私も眠ってしまわなければの話。。 はてさて?

2010年 皆さまにはお世話になりました。
今年は言う事を聞かない誰かはんと喧嘩も多かった気がするんで・・
来年はユーモアを大事にしなあかんわ(苦笑)
それでは皆さん
来年もよろしくお願いいたしますね。
どうぞ よいお年をお迎えくださいませ。

驚きの!油汚れ用洗剤。

「最初使った時、驚くと思うよ。」

とは聞いてたんだけど


マジ  驚きの油スッキリ!!でした。


ダスキンの 油汚れ用洗剤
duskinoil.jpg

泡スプレーして拭くと
力を入れなくてもスッと汚れが拭きとれるんです!
これまで使ったことのある洗剤とは 違う違うっ。
そんでもって 
汚れを拭いた布(タオルなど)も水洗いでベタつかずすっきりなんです!
これなら嫌なキッチンの掃除もだいぶ楽にできるし、
やる気の出た時には面白くできそうだゾ!
ははー やる気出さんといかんいかん^^;

今までダスキンの洗剤は高くて使ってみようと思いもしなかったのだ。
モップの交換日に来たダスキンさんのオススメで
しょーがないな、、って感じで買ってみた くらしキレイBOX
油汚れ用の他、お風呂用トイレ用カビ取り剤 と4本入ってます。
他の未使用ですが、いいのあったら報告します~。
あー もういつも使ってるっていうどなたかいらっしゃいます?

この油汚れ用はこれから普通サイズ買うと思います。
高くても価値あると思えました。
かえってお値打ちかもです。

あと、ダスキンで最近気に入ったものは
TVCMでも時々見かける ダストクリーナー

モップで集めたゴミを吸い取ります。
掃除機を出して来なくてもOKだし、
埃汚れの目立つ所をサッとモップして吸ってもらえばプチすっきり!
ウチでは特にみゃーごっちの爪とぎ周辺の掃除に重宝してます。
いつもダスキンで難点に思ってたのは 床はキレイになってもモップが埃まみれなせいで
また埃を落としていたこと。
このクリーナーでモップ周りにまとわり付いた埃をキレイに取ることができて
次また新たに使いやすくなるっつーのが 気分よろし!ですよん。

大吟醸『吟』

gin.jpg
ちょっと奮発してビンゴはんが買って来たお酒 蓬莱泉の『吟』
「今」って字が逆向きだ?(笑) 『空』よりも高い3年熟成もの。
東京のお兄さんが来た時に開けましてちょっともらいました。
美味しいってのはわかるんですがね、
口コミ←サイトのような批評がしたいが、、全然言えるわけもなく、、、
男衆とて他の吟醸酒との違いがわかるのか?
あぁ今度集まった時には目隠しで飲み比べ大会でもやってみたいなぁ!
安いパック酒との違いくらいはわかるだろうが、はて?
これは面白いから格付けチェック!今度やってみなくっちゃ(笑)

おまけ 『かぶのあんかけうどん』
kabuudon.jpg
かぶをたくさん頂いた時に冷凍うどんの袋に書いてあったレシピで
作ってみました。
蕪はお漬物がウチではいちばんで、煮物やシチューにはイマイチと言われるので、、
他にどう使おうか?と思ってました。
摩り下ろした蕪(大1個1人分)をつゆで煮てあんかけにします。
蕪のやさしい味がして まぁまぁでしたよ~♪

野菜チップス♪

yasaichipps.jpg
カルビーの『ベジップス』 お試し限定販売みたいですが・・
最近野菜チップスが食べたいなあ、通販で買っちゃおうかな?
でもけっこう高いな、、とか思ってたところに 発見!
 
脂っこくなくてさっくりカリカリ美味しい。待ってました!のお菓子でした^^
野菜本来の味というか甘みがあって歯触りも最高。
かぼちゃ・じゃがいも・さつまいも どれも美味しいけれど
玉ねぎの甘さにびっくり。
これは絶対リピします。
ただ・・・量が少な過ぎっ。。やっぱり高いってことですねぇ。

ケーキ2個^^

今年のクリスマスはケーキ2個に♪ うひょ^^

なんでも愛知県でも人気のお店らしい??
ピエールプレシュウズ
 のケーキです。
1号が友達と食べるのと家用にも予約しておいてくれまして
ご苦労な事に、、長久手まで朝持ちにいってくれました。
2010pierreprecieuse.jpg
ガトー・ノエル (ガトー・ジャポネ)
一口大に切った、口溶けのよいフワフワスポンジとフワっと泡立てた北海道産生クリームのハーモニー。
ん?お手軽トライフル風なんだ~、、という第一印象を覆すさすがのスポンジとクリームでした。
これなら皆でつっついてたいらげちゃってもいいっすね。
パティシエさん作るの楽じゃない(笑)?
スポンジが多少どんなになっても切ればいいし
クリームをきれいに塗らずにすむし、
いや、もう諦めていた手作りケーキも
平たくスポンジを焼いて切って、クリームもとろりとかけて・・・
こーすればいいかもねぇ^^ピエールプレシュウズ風とか言って。


こちらはセブンの『かまくら』
ババロアとまるごと苺入り。
スポンジはややカステラっぽいけどコンビニなら上等ケーキ。
ロングセラーらしいですね。
細々と飾りもなく切りやすく食べやすいのもいいです。  
2010kamakura.jpg

2号は居なくなったし、ビンゴはんはちょびっとだけなので
ほとんど私とおばあさんのものに。うしし。
こんなにどうしよう!?と思ったものの・・そんな心配も御無用でしたわ~2日で終わりました。

その後1号は正月休み前に豪華連休を取って東京へ遊びに行っていて
ビンゴはんとおばあさんと私だけなら、メニューも量もごはんの楽な事~♪

ご飯はまだかにゃ?

おひさにゃん!
kotatuderu.jpg
コタツから ぬ~~っと出てきたみゃーごっち。
お歳のせいかちょっと痩せて
ますますスローになった気がする今日この頃。
しかしながら 
まな板でお刺身を切る音と 缶詰や鮭ビンを開ける音には すこぶる敏感(笑)

今日のご飯は何かにゃ?
201012gohan.jpg
キッチンの角で何を待ってる?みゃーごっち(笑)

いやぁ、、食は細くなったけども 食欲はビンビンで
夕飯をちゃあんとお手をして(笑)あげても
しばらくするとまた ニャアニャアと自分のお皿の場所へ誘導。
みゃーちゃん! さっきあげたでしょう!
にゃんこは一気食いはしないので お皿にはまだいっぱい残ってるのに。
なんだかねー最近、ごはんの要求回数が増えた気がするんですけど??

も もしかして 食べたの忘れた・・とか???
  
呆けが始まった・・とか!?  ま まさか~、、^^;

きざんだピクルス。

cooppickles.jpg

↑空っぽ瓶の写真ですが これ 頂いたんですがとても重宝しました^^
生協の『きざんだピクルス
茹で卵をきざんでマヨネーズと混ぜれば簡単にタルタルソースが作れます。
クチコミを見ると
ホットドックやトーストにもいいし
ポテトサラダや炒飯にも!
へ~へ~ 今度やってみなくっちゃ。

mauioniondressing.jpg
『マウイスタイル スイートオニオンドレッシング』
このドレッシングも美味しいです。甘みがあります。
スイートオニオンて食べてみたいなぁ。
きざんだピクルスで作ったタルタルソースにちょいと混ぜたりもしました。

トロピカルフルーツバー。

cookiecorner-lemon.jpg
the Cookie Corner の
Tropical Fruit Bars
これまた美味しいハワイのクッキー♪

cookiescorner-lemon2.jpg
私がもらったのはレモン味で
なんとも果汁たっぷり~って感じのソフトなクッキーです!
酸味と甘さとしっとりがおいしー。

マカダミアナッツチョコに飽いて、ホノルルクッキーに飽いたら
次はこれっすね。ハワイ土産にはちょっとオススメかも。

幸せのお菓子。

polvoron.jpg
スペイン村のお土産『ポルボロン』
スペインのお菓子。幸せのお菓子!?
一粒口に入れて溶けないうちに「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えると
幸せが訪れるとか。ふふー
でも幸せな感じは 確かにするぞ(笑)

ほんのり甘くて ほろほろっと簡単に崩れる食感がちょっとクセなるね~
ポルボロンって、スペイン語でたやすく粉になるという意味らしいです。
名前の響きからもなんかわかるような、、

外国の伝統菓子ってそこそこだけども おぉ♪ってのが少ない気がしますがぁ
このポルボロンは私の中ではかなり高得点。
食べたことはあったけど、久しぶりで嬉しかったお菓子。
今度作ってみよー!と思います^^


honolulucookie.jpg
新婚さんのハワイ土産。
注文しておいた ホノルルクッキー
チョコやマカダミアのショートブレッドも美味しいけど
ほろ苦いコナコーヒーのショートブレッドにチョコがけがたまんないや。

abondance.jpg
このケーキは浜松のアボンダンス
なんか変テコな名前っすね、ふふ。
シンプルであること、優しさが感じられること、
この二つの要素を大切にしたフランス人シェフパティシエのケーキ店。
ケーキは小さくて中にムース入りが多いかな。
今回は大人しめの色ばかりになりましたが
もっとカラフルで美しい創作ケーキいっぱいですよん。
左から時計回りに
ティラミス・フロマージュ・アリゼ(アーモンドとヘーゼルナッツのペーストを使ったケーキ)・
シャルロットショコラ・フルールブランシュ(ホワイトチョコのケーキ)

割とさっぱりしてて特にムースがおいしー♪
でもー ちっこいのに高いからリピはないのぅ、、


ebicurry.jpg
これは 今お気に入りのおつまみ。
甘みのあるカレー揚げせんとピーナッツ♪ んまんま♪
これとQBBのカマンベールチーズがあればっ^^

お菓子いろいろでした、はい。

ピサンちゃん。

どう活けようかと・・

迷った末・・



pinpon-s.jpg
こんな風になっちゃった、、ゴールデンピンポンちゃん。
名付けて「稲妻落とし」(笑)


pisan-2.jpg
このグリーンは ピサンちゃんといいます。よろぴく。
pisan.jpg
なかなか扱いもよくちょっと気に入ってる品種です。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
11 01
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
