FC2ブログ

大吟醸『吟』

gin.jpg
ちょっと奮発してビンゴはんが買って来たお酒 蓬莱泉の『吟』
「今」って字が逆向きだ?(笑) 『空』よりも高い3年熟成もの。
東京のお兄さんが来た時に開けましてちょっともらいました。
美味しいってのはわかるんですがね、
口コミ←サイトのような批評がしたいが、、全然言えるわけもなく、、、
男衆とて他の吟醸酒との違いがわかるのか?
あぁ今度集まった時には目隠しで飲み比べ大会でもやってみたいなぁ!
安いパック酒との違いくらいはわかるだろうが、はて?
これは面白いから格付けチェック!今度やってみなくっちゃ(笑)

おまけ 『かぶのあんかけうどん』
kabuudon.jpg
かぶをたくさん頂いた時に冷凍うどんの袋に書いてあったレシピで
作ってみました。
蕪はお漬物がウチではいちばんで、煮物やシチューにはイマイチと言われるので、、
他にどう使おうか?と思ってました。
摩り下ろした蕪(大1個1人分)をつゆで煮てあんかけにします。
蕪のやさしい味がして まぁまぁでしたよ~♪
スポンサーサイト



野菜チップス♪

yasaichipps.jpg
カルビーの『ベジップス』 お試し限定販売みたいですが・・
最近野菜チップスが食べたいなあ、通販で買っちゃおうかな?
でもけっこう高いな、、とか思ってたところに 発見!
 
脂っこくなくてさっくりカリカリ美味しい。待ってました!のお菓子でした^^
野菜本来の味というか甘みがあって歯触りも最高。
かぼちゃ・じゃがいも・さつまいも どれも美味しいけれど
玉ねぎの甘さにびっくり。
これは絶対リピします。
ただ・・・量が少な過ぎっ。。やっぱり高いってことですねぇ。

ケーキ2個^^

今年のクリスマスはケーキ2個に♪ うひょ^^

なんでも愛知県でも人気のお店らしい??
ピエールプレシュウズ
 のケーキです。
1号が友達と食べるのと家用にも予約しておいてくれまして
ご苦労な事に、、長久手まで朝持ちにいってくれました。
2010pierreprecieuse.jpg
ガトー・ノエル (ガトー・ジャポネ)
一口大に切った、口溶けのよいフワフワスポンジとフワっと泡立てた北海道産生クリームのハーモニー。
ん?お手軽トライフル風なんだ~、、という第一印象を覆すさすがのスポンジとクリームでした。
これなら皆でつっついてたいらげちゃってもいいっすね。
パティシエさん作るの楽じゃない(笑)?
スポンジが多少どんなになっても切ればいいし
クリームをきれいに塗らずにすむし、
いや、もう諦めていた手作りケーキも
平たくスポンジを焼いて切って、クリームもとろりとかけて・・・
こーすればいいかもねぇ^^ピエールプレシュウズ風とか言って。


こちらはセブンの『かまくら』
ババロアとまるごと苺入り。
スポンジはややカステラっぽいけどコンビニなら上等ケーキ。
ロングセラーらしいですね。
細々と飾りもなく切りやすく食べやすいのもいいです。  
2010kamakura.jpg

2号は居なくなったし、ビンゴはんはちょびっとだけなので
ほとんど私とおばあさんのものに。うしし。
こんなにどうしよう!?と思ったものの・・そんな心配も御無用でしたわ~2日で終わりました。

その後1号は正月休み前に豪華連休を取って東京へ遊びに行っていて
ビンゴはんとおばあさんと私だけなら、メニューも量もごはんの楽な事~♪
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
11 01
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード