スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じんぼんぼ。

jimbo1.jpg
ハウスオブクレージーライブハウスはじめてですっ。

jimbo3.jpg
『ワンマンオーケストラ ドラムからくり全国行脚2011』

jimbo2.jpg
神保彰さん。 いやー^^;知らんかったのですが
世界のじんぼさんらしいですね。
昨日お友達に誘われて行ってきましたら ちょー気持ちよかった^^V
ドラム・トリガー・システムを真ん中に狭いハウスの中70人位かなぁ
ぐるりとお客さんぎっしり肩寄せ合って座ります。後ろ立ち見の方も。

ドラマーの人達はバチさばきを見るよう裏手に陣取ってたのかな?
わたくしたちは神保さんの真ん前に座りまして1.5mの至近距離!
振動が伝わる距離、胸元流れる汗が見える距離。
カシオペアのASAYAKEで始まり(カシオペアも知らんかった^^;)
よくわかったところでは
オペラ座の怪人、マイケルジャクソンメドレー、パイレーツオブカリビアンなど。
笑顔で叩いてるじんぼさんいいです~楽しくなります。
パワー溢れるみごとな叩きっぷりに足さばき。十手観音のごとく!すごっ。
叩いてる部分に目が行くのでドラムからシンバルから足元の打楽器から・・
顔を動かしながら観ましたよ~じんぼさんのアップの顔も。
途中10分休憩を挟んでトークも少々交えながら
約2時間ぎっしりの演奏で白いシャツは汗でびっしょりでした。
アンコール演奏の後
たまたま持ってたと言う(笑)CDや本の物販で握手とサインをもらいました^^
スリムでやさしいいい感じの52歳?っすね。
今日はドラムからくり演奏とのいい出会いをさせてもらいました♪
jimb4.jpg
キーホルダーの『じんぼんぼ』 白桃黄青色。
新色のブルーぼんぼ と イエローぼんぼを購入。
無病息災・学業成就・開運・金運・良縁・交通安全・
ドラムその他楽器上達のお守り(笑)
ペアで持つとパワー倍増!! うまいこと言いますやん。
スポンサーサイト

一周忌。

23日はおじいさんの一周忌の法要でした。
その前日に2号の赤ちゃんが産まれたのでいろいろ忙しかったです。
でも法要当日だったらもっと大変だったので
うまいこと産まれてくれました^^

おじいさんが亡くなったのは24日。
ちょうど一年が経ったんだなぁ。
年末には近くに住む叔父さん(おじいさんの弟)も亡くなり
七日七日のお参りにも毎週行かせてもらってるところ。
入院中でうまく歩けないのに
亡くなる1週間前にお見舞いに行った時には
おじいさんの一周忌には出たいと言っていたおじさん。
「酒酔えば 得意のポーズ敬礼す 兄の思い出一周忌祭」
ウチのおじいさんは大の酒好きで酔っ払うとよく敬礼をしていました。
おじいさんの青春は戦争だったから。。
そんなおじいさんへの想いをおじさんが短歌にしてくれたので
一周忌の日には その歌を小さい色紙に書いて床の間の隅に。

そして みゃーちゃんは
kinnzabu1.jpg
おっさまのお座布団とおそろいの 金ザブで参列(笑)

Continue Reading

命の誕生。

20110125DT.jpg
22日 可愛いベイビーがやってきました。
男の子です。2886g。
あ 私の子どもではありませんよ(爆)

2月3日の予定だったのでだいぶ早まった訳ですが
母子ともに無事産まれて本当によかったです。

第一印象は「あ!髪の毛がある!」でした(笑)
だってウチの子達が産まれた時はつるつるでしたもん。
産まれたてにしてはきれいな顔(肌)に見えました。

なんだか今までの姪っ子達の子どものような感覚で
いや、、まだ、、おばあさん・・だなんて実感湧かず。
明日は退院で里帰りの前に一度我が家にやってきます。
その時に抱っこさせてもらおう♪

天使のお耳。

本日大寒なり。
omemeohana.jpg
今年の冬は めちゃんこ寒いにゃ!  (携帯の画像悪いし、色も変だな)

okotatude.jpg
軽~くなったみゃーごっち。 こじんまり。。
前は抱っこして階段上がる時なんぞは 重みでぐっと疲れたものですが
最近のみゃーごっちなら スイスイよ(笑)

あらま 耳毛ふんわ~り 天使のような みゃーちゃん♪
mimiura.jpg

し・か・し それも束の間、、       ピーンッ!と戻っちゃうねぇ、、
mimiura2.jpg
すぐ遊ぶんだから困るにゃっっ!

天地のラスク。

tentinorusk.jpg
コンビニで気になってた花畑牧場の天地のラスク。
最近花畑の商品いろんなところで見かけるね。
スーパーでも売っていて つい買ってしまった。
生キャラメルチョコレート味。

箱を開けて袋を開く。。         (1個食べた後の画像)
hanabatakerusk.jpg
す、少な、、    っつーことは 高いぜよ。

ただのチョコでなく生キャラメルチョコレートということで
ねっとり系コーティングで濃厚さっくり。

うぅむ 美味しいが 味、食感、値段を考えると
私は~ブルボンチョトスの方がいいかも。

ショコラストロベリー。

20110101ice.jpg
やっと~ 食べちゃった♪

hd-chocolatraisin.jpg
ハーゲンダッツの ショコラレーズン これもんまい♪が

hd-chocolatstrowberry.jpg
ショコラストロベリー♪
ストロベリーの方が好き好きー。
チョコと苺ってどんなだろ?って思ってたけどいいですよん。

potetoice.jpg
花畑牧場 生キャラメルポテトアイスクリーム

北海道・十勝産生乳を100%使用したキャラメル味のアイスクリームに
生キャラメルをしみこませたスティックタイプのポテトをトッピングしたアイス。
ん~~ん~~ 前にTVで高得点出してただけに期待大だったがぁ、、、
キャラメルのアイスはおいしいけど
サクサクっつーより、湿った感じのポテトがそんなに好きでなかった。
私がアイスに固形のトッピングがあんまり好きじゃないせいかも。
花畑のアイスやお菓子、最近コンビニとかでよく見かけるね~
もひとつ花畑のアイスで食べてみたいのは カタラーナ?だっけ?
どんなだろうか? 今度食べてみよう。

オリーブオイルポテトチップス。

olivepotato.jpg
最近 クセになってしまったポテチ♪

カルビーの オリーブオイルポテトチップス ソルト

100%オリーブオイルで 皮つきのまま厚切りにしたじゃがいもを
低温でじっくり揚げてあるせいか 堅い食感がいいわ~。
堅あげポテトにちょっと似た食感。でも違う。 
原材料は、じゃがいも、オリーブオイル、イタリア産天日塩だけで
シンプルで油っこくなくて じゃがいも本来のうまさって感じ♪ オススメ^^

チーズスウィーツ。

日本縦断 味めぐり 続き。

アトリエ・ド・フロマージュ (長野)
DSCF0294.jpg
下から
アトリエ・ド・フロマージュを代表する定番レアチーズケーキ。タルトも美味しい。
しっとりした焼きチーズケーキ。どちらももひとつ甘くてもいいって思うくらいさっぱり味。
一番美味しい♪と思ったのは 
ガーゼに包まれた白いレアチーズケーキ フォンテンヌブロー
濃厚なのにさっぱりしててふわっととろける食感が好きだわー。

DSCF0283.jpg
マスカルポーネシュー
すんげークリーム!
思いっきり口を開けてガブつきました(笑)
マスカルポーネチーズの入った生クリームは思ったよりさっぱり味。
固めしっかりめの皮も美味しいです。

ん~私の中でいちばんは フォンテンヌブローっすね!



こちらは デンマークチーズケーキ 観音屋(神戸)
DSCF0285.jpg
オーブントースターで2.3分温めて
チーズをとろ~りとさせて食べるチーズケーキは お♪って感じ。
スポンジはなーんだって思うくらいフツーなのだけど
デンマーク直輸入の生チーズ4種類以上をオリジナルブレンドしたチーズが
美味しくて あつあつを食べるのは新しい美味しさ♪
スポンジの甘さととろ~りチーズのコク、しょっぱさが絶妙。


cheesedessertvanilla.jpg
これは 最近スーパーで買った
スウィーツ好きのためのQBBチーズデザート バニラ
バニラの香りでレアチーズケーキっぽい。

QBBと言えば 日常必須のカマンベール入りベビーチーズっすが
このチーズデザートもたまにはいいな。
今度はこのチーズデザートの贅沢ナッツを買うのが楽しみ^^

キムカツ。

DSCF0286.jpg
キムカツサンド ¥680 キムカツ(東京)
これ んまかった~♪ やわらかでソースも美味しい。

DSCF0291.jpg ブタさんバスの箱入りが可愛い。

DSCF0289.jpg
キムカツ プレーン1枚 なんと¥1300とは・・ たけぇ、、
厳選された国産豚ロースの美味しい部分だけを超薄切りにして25枚重ね!
でーんとボリューム感ありで、肉のミルフィーユが柔らかく
ジューシーな美味しさはお肉がいいなってわかります。

名前のキムカツって?木村さんなの?
ゲンカツってのもあるねー。厳選したっていう「ゲン」からきてるとか?
もっと高いみたい?


DSCF0288.jpg
宇都宮ジャンボ餃子 2人前10個入 ¥840 宇都宮餃子 優屋(埼玉)
普通の餃子の2倍くらいの大きさで皮はしっかりめ。
ジューシーでニラがきいてて美味しかった。


DSCF0293.jpg
寒風干し新巻鮭 1切¥350 平野屋(岩手)
いつもの塩鮭とひと味違う干物の味の塩鮭。

日本縦断 味めぐり 第1弾 で1号に買ってきてもらった美味しいもの。
第2弾やってます。
ゆっくりとおでかけ出来ない我が家の小さなお楽しみのひとつが
この デパートの美味しいものの催しっス♪

お水ちょ~~ん。

お水を飲むみゃーちゃん。
201012mizu4.jpg

最近 気が付いたんだけど・・・
201012mizu2.jpg

水面を         ちょ~~ん、、ってね 
2010mizu3.jpg
お手手でやってるんですわ、みゃーごっち!

ほんと よくやってる。
ちょ~~ん、、ってやってから飲んでるのであります。

もしかしてお水があるか確認してるんだろか?
目が見えにくくなったんだろうか?
今までこんなことしなかったもんなぁぁ。
でも、それ以外ではぶつかったりとかもしないし
見えにくいなんてちっとも思わないんだけどなぁ?

それと 
部屋に入ったり出たり 入ったり出たり多くなったぞ。
その度に「開けてにゃ~ん」と鳴いて
忙しいこと(笑)

もしやこれも お歳の加減なのか?

でもま 特にひどい症状もないので
病院に連れて行こうとは思ってなくて自然にいこうと思ってるんであります。

いや自分達もにゃんこも
なんとか無事に健やかに一年過ごしたいものです^^

黒豆の食べ方。

花びら餅。 お正月らしい和菓子っすね♪
hanabiramoti.jpg
頂いて初めて食べたんだけど 
長い棒状のものは 牛蒡なんだー! ほう。

『花びら餅』についてメモメモ。
   「菱はなびら」とは、平安時代の新年の「歯固めの儀式」(長寿を願って猪、大根、押鮎など
   を食べる儀式)を簡略化したものと考えられ、ゴボウは押鮎を表わし、餅と味噌餡には雑煮
   の意味が込められているらしい。形は花びら餅と同様ですがかなり大きなものだったそうな。
   もちろん現在でもおせち料理の一つとして宮中では作られているのだそうな。
   明治時代に裏千家が初釜に用いることを宮中から許され、以後、新年を象徴する菓子として
   「花びら餅」となったそうな。そして以後、庶民の間に次第に広まっていったもよー。



さて 今年のお節は黒豆・おなます・お煮しめ だけ作りました。
昆布巻き・味付数の子・田作り・海老・はぜ・栗の甘露煮は
手作り量り売りのお店のをちょびっとずつ買いました。
あとは蒲鉾と伊達巻。
伊達巻ねーー 大好きなチーズ伊達巻、今年は3件回ったけどGETできず残念。
重箱入りの写真は撮り忘れた~、、
そうそう、思ったのはね 重箱だとね見栄えいいんだけどー
皆でつっつくには 案外取りにくいなってこと。。
来年からは銘々小皿にお節一口ずつ乗っけとこう!うん!

そして もっとも取りにくい黒豆ちゃんはですね
kuromame2011.jpg
5個ずつ楊枝ブッ挿し! これがよろし^^
ちょい面倒でもこーしておくと食べやすかったす。

2011年 今年もよろしく。

あけまして おめでとうございまする~

本年もどうぞよろしく~(人´∀`*)

20101230omoto.jpg
気に入ってる 万年青(おもと)のお生花。

大晦日は寝ちゃわずに除夜の鐘つきに行って来ました~
2号の奥さんの実家っつーんでプチ緊張感もあったりしてか?
目はけっこうギンギン(笑)
紅白の福山さんが終わった辺りで家を出ました。
SMAP見たかったから録画して。

お寺まで小一時間予定のところ道が空き空きで
雪がちらつく中、スイスイと35分で着いちゃいました。
そりゃ皆お家でTV見てるもんねぇ。
いつもなら夜でもトラック走ってる1号線もさすがの大晦日は貸し切り状態。
寒かったけど気分よかったー

振る舞いの豚汁や甘酒、お汁粉の準備総仕上げの忙しい時に
到着したお邪魔虫の私達を、、
でっかい鍋をかき回してるお姉さんやお母さん達
快くお迎えして下さいました。
おや 台所の奥で葱を刻んで手伝いをしている2号発見。
無事やっちょるな やっちょるな 婿殿(笑) 
しばしお話していると・・   ゴ~ン・・・・・ゴ~ン・・・・・
と始まりましたよ!

ご近所の方、檀家さん達が紅白終わった頃からだんだんとやってきます。
外に出ていよいよ初めての鐘つきです。
ちょっとドキドキしました。
2回ほど振って勢いつけ・・ゴォ~~~ン~~
20101231.jpg
          (これはビンゴはんがついてるとこです↑)
無事終わる一年のいろんな事に感謝。。。。そして
また新たな一年が始まる。。。。。

ん~~ドッ寒っ。ドラム缶の焚火がありがたい~
ビンゴはんは豚汁。私は2号が担当のお汁粉。
寒い中で頂いた豚汁お汁粉の美味しかったこと♪
でっかい鍋で煮たものっておいしーんですねぇぇ。
これを楽しみに来る人も多いはず。
私達の家の方のお寺ではこーゆーのはないもので
いいなぁって思いました。
でもやる方は大変そのもの・・紅白なんてゆっくり見てられんし。
ま 一年の行事ですからして。

思い切って行ってみてよかったです。
また一年穏やかに過ごせますよう。
20101230-2.jpg
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
12 02
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。