

コンビニスイーツ三つ♪

あぁ最近は忙しかったじょー お疲れお疲れ
そんな時も幸せ運ぶ甘いもの♪

ファミマの ホイップクリームオニ盛プリン&いちごクリーム
onimori1.jpg
お願い!ランキングで
ファミリーマートのコンビニスイーツ 美味しい順ランキング 1位になったスイーツらしい。
2号が21日の私の誕生日にコレとガーナチョコを持って来てくれました。
そんないちいちプレゼントなんていいのに~と思いつつ
当日の夜にわざわざ届けに来てくれたのは嬉しかったぞ^^
いやほんとお菓子ひとつでもとても嬉しい。
奥さんが里帰りから帰ってこれからは子どもと3人でがんばるのだ!
里帰り中一度も泊まりに来なかったねー。ちらっと寄ったのが2度だけで。
向こうのお宅に赤ちゃん見に行っては夕飯よばれたり
バイトの時は牛丼屋さんとか通ってたもよー。
洗濯もしてたんだねー。ほほぅ初めての一人暮らし体験。
onimori3.jpg
で、このホイップクリームオニ盛プリン&いちごクリーム。
ホイップクリームまさにオニ盛だっ。
本来は苺は生派で加工されたお菓子類で苺味ってあんまり選ばない私ですが
ホイップクリームといちごのふわふわムースと底のプリンがイイ感じに
バランスよくまとまってて ほのかな酸味もいいですね。
長いネーミングだけどこーゆーしかないわなー(笑)

GODIVAのアイスクリームトリュフ
godivaicetruff1.jpg
これは最近忙しく夜なべ仕事中に1号にアイスを買って来てくれと頼んだら
コンビニで横目で見てたこのゴディバを買って来てくれました。
なにもこんな高いの買ってこんでもいいのに~と思ったら
高いけど俺も食べてみたかったと1個ずつ。
godivaicetruff2.jpg
ちっこいし! 1個200円てことかぇ、、
godivaicetruff3.jpg
ほろ苦さを生かしたダークチョコレートと
やさしい酸味のストロベリーはホワイトチョココーティング。
とろけるぅ~アイスです。美味しい。
で、でも、、次からピノでいいぞぃ(笑)

セブンの こだわりクリームの極上シュー
gokujouchou.jpg
これは 今日の夜なべ中にビンゴはんがセブンに行くと言ったので
シュークリーム買って来てと頼んだら
高い極上っつーのしかなかったぞ、と買って来てくれたもの。
gokujouchou2.jpg
これねー ひとくち食べてわかる美味しさですよっ。
クリームがおいしーの。さすがこだわりクリームって書いてあるだけはある。
皮はもうちょっとサクッとした方のが好きだけど。
クリームは2種類ブレンドだって。
濃厚なのにくどくなくさっぱりしてて味がおいしい。
底に薄く入ったカスタードがいい仕事してるんですねー。
私 実はシュークリームはカスタード派。
生クリームばかりのものよりミックスの方が好みです。
これは もう一回買うかも。

豊橋カレーうどん。

噂の 豊橋カレーうどん 食べました。

①自家製麺使用 ②器の底にごはん、その上にとろろ、そしてカレーうどん
③豊橋産うずら卵使用 ④福神漬け、又は壺漬け、紅生姜を添える ⑤愛情入り
これが豊橋カレーうどんの五箇条!

この前の神保さんのワンマンオーケストラに行った時
神保さんもライブハウス前のうどん屋さんで豊橋カレーうどんを食べて
気に入ってたみたいでした。とろろごはんと合うしパワーが出るとか(笑)

toyohasicu2.jpg
ここ みかわの郷カルミア店の豊橋カレーうどんの具材はですね~
豚肉、葱、お揚げ、ミニトマト、うずら卵。
創業50年秘伝のタレだとか。
このカレーうどんねー ほんとなかなかグーです!!
まず上のカレーうどんからお箸で食べて
だんだんご飯に当たるのでスプーンに替えます。

toyohasicu3.jpg
ごはんにとろろと カレーうどんが合うんです!
ミニトマトが辛さを休憩させてくれます。
お揚げはちょっと味が付けてあるみたいで美味しかったよ。
お店によって入ってる具も違えば味も違う。
TVで見たのはチョコが入ってたし!
また今度違うお店に行ってみましょう。お楽しみ。

バジルスープ鍋。

突然決まって明るい農村友達夫婦4組で(笑)お食事&飲み会に行って来ました。
薔薇・トルコキキョウ・和菊・スプレーマムと作るものは違っても
仕事や生活のリズムはだいたい同じなので話もよく合います。
昔から子どもぐるみの付き合いだったものの
小学校高学年あたりから?中断してたかな?
子どもも手を離れてきてまた昨年から宴会復活(大人だけで)。
それぞれの夫婦ともに気心も知れていてけっこう滅茶苦茶言い合えるから面白いこと。
ントントンと決めちゃわないとね!
ちょっと話が出たら「また」とか言ってるとほんとにいつのことやら?になっちゃうからねー
とんとん拍子に決まってよかった^^

イタリアンダイニング 花の庵にて。コース料理で。
hanano1.jpg
名古屋コーチンのオムレツ・サラダ・スパイシー枝豆
hanano2.jpg
カンパチ,マグロ,タコのカルパッチョ    ポテトとタコの唐揚
hanano4.jpg
鱈のフライ                   牛刺し握り
DSCF0484.jpg
鍋~ ふつーの豚しゃぶ~?
hanano3.jpg
いや バジルスープ鍋              サーなんとかピザ
hanano5.jpg
お鍋の〆はパスタ投入      アイスクリーム

たかが鍋と思っていたら このバジルスープパスタのお鍋
もっちもちパスタも美味しかったし
スープの味が超ウマでしたっ♪
これは今度真似っこしてみなくっちゃ。

ヒーハー!

濃い目の塩水に漬けておいた椎茸を 網でこんがりと焼く。
yakisiitake.jpg
ヒーハー!! しんぷる いず ざ べすと っつーのはこのことですね。
葱も焼いてみましたが 甘くなって これまたよかった。

そして せろりのは の おとなのおにぎり となりのおばさんたべました。
otonanoonigiri.jpg
ヒーハー!! 大人の風味がイケました。

kani2011.jpg
そして 立派な日本海のずわい蟹がやってきましたー♪
身がたっぷり入ってて 甘くしっかりしたお味が ヒーハー!!

チョコあげる。

今年のマイ♪バレンタインはじっくりどこのチョコを買おうか
考える間もなくやってきてしまったので
買い物ついでにコージーコーナーをささっとGET。
お楽しみマイチョコをにんまりほおばった当日。
20110214.jpg
銀座のレンガ 生チョコレート ミルク
20110214-2.jpg
あぁ とろける カカオのコクとまろやかさ。

生キャラメルショコラ プレーン
20110214--2.jpg
生キャラメルと生チョコをスィートチョコでコーティングした一粒チョコ。
わたし 生キャラメルはやっぱ好きだわ。


翌15日。ラジオ聞いてたら・・
ここんとこバレンタインネタが多い毎日でしたが
リスナーさんの投稿にこんなのがありました。

「バレンタイン、バレンタインと巷で騒いどっても
 ウチのヨメさんなんか チョコもなーんもくれんかった。
 うぉーーい!義理チョコくらいくれたらどーだーーー!
 せめて あげにゃいかんな~って気持ちくらい見せてくれんのかぁー!
 今日はマーガリン入りのレーズンパン買って来てって言ったのに
 ただのマーガリンパン買って来よった。違うじゃんって言ったら
 じゃあ食べるの止めればって・・・。   まぁ、、食べるけどさ・・・。」

女子アナが、すかさず「本音やな~!」って(笑)


ぢつはこの投稿の前半聞いて ドキッ!
同じハウスの中、ちょっと離れたところで仕事してたビンゴはんにも
聞こえちゃっただろか?(汗)

やば すーーーーーーっかり、、
「あげる」なぁんてこと、忘れてたし。
いや、、チラリとも思いつかなかった私(笑)

今までは・・一応あげるふりをして自分がほとんど食べてた訳だが、、
いや、、その、、あげるふりすることすら、、、忘れとったぞ。


っつー訳で
いちお おもむろに冷蔵庫から食べかけの生チョコ達を取り出し

「あ・・これ食べてみる?」




がはは~~~^^;

足を組む猫。

shasin1.jpg
写真は・・

shasin2.jpg
苦手にゃ。。

shasin3.jpg
だからぁ・・

shasin4.jpg
苦手にゃ~。。


asikumi1.jpg
っつーか、、あれ? ちょっと変なかっこっすヨ。
右足が 左足の下になってる?

asikumi2.jpg
足・・組んでるんか??

asikumi3.jpg
ううむ・・

asikumi4.jpg
ありゃ 爪ひっかかったまま、、、
直すの面倒で?そのまんま 寝てるってわけ?ね(笑)

らぽっぽ。

らぽっぽ のスイートポテト
rapoppo1.jpg
専門で おいもさんのお店 っていうのがいい。

↑左はふつうのスィートポテトでなく安納芋で作った 『焼き芋スイートポテト(安納芋)』
つやつやで見るからに んまそ~♪
rapoppo2.jpg
しーっとりしてて なめらかーでやさしい甘さ。いもーーって感じ。当たり前か(笑)

しかし スイートポテトだけなら私の目を引かなかったでありましょう。
やはりっ チョコです。
『贅沢ダブルショコラのスイートポテト』
「贅沢」って文字には引き寄せられますねー。
rapoppo3.jpg
チョコ生地にはチョコチップ、中には濃厚なチョコクリームが入ってて
まったりチョコ味でしっとりおいしーー♪
でもちゃんとサツマイモのこと忘れてはいません(笑)
いや、サツマイモが主役だったはずで、、
何も贅沢チョコをここに求めなくても、と思うけれど悪くない美味しさなのです。

バレンタイン商品の
芋けんぴにチョコがけした『おいものショコラスティック』と『おいものさくさくラスク』
この二つもお芋さんとチョコのコラボが興味深いですねー。
食べてみたいな。

寿美ろーるに黒まるこ。

『寿美ろーる』 ・・じゅびロール であります。
jyupi1.jpg
又一庵 という和菓子屋さんのもの。
ジュビロ磐田の応援ロールケーキだそうですがね
ネーミングからしてお祝い事にもばっちりだねー。

jyupi2.jpg
シュー皮のロールケーキは好んでは買わないのだけど、、
これは 美味しくいただきました。
チーズとカスタードを合わせ塩で味を調えたシュー皮だそうです。
スポンジはし~っとり♪ 刻んだ栗の入った生クリーム。
jyupi3.jpg

チョコ寿美ロールを絶賛してた人がいたので次はチョコ味もぜひ♪

そうそうこのお店の 『黒まるこ』
初めて2号のオヨメサン家にお伺いした時に抹茶とともにいただいたお菓子のもよー?
黒糖皮のこしあんのお饅頭がカリッと揚げてあって、皮がちょいと硬くって
楊枝が・・刺さらなかった(笑)
でも向こうのお母さんが「あれーちょっと硬いんでどうぞ手で食べて下さいね。」
そしてお父さんの方を見て「・・失敗だったね。」と笑ったのがねー
ふふ 嬉しかった覚えが。親近感わいたっつーかね。
抹茶が出てきて緊張していたココロがちょいとほぐれたよーな(笑)

しかしあの かりんとう饅頭! すんごい美味しかった♪ オススメ!

でかガーナ。

bigghana.jpg
でかガーナ!
ひとつのブロックが5×2cmくらいのデカさ(笑)
ビッグで面白いけど 食べにくいぜよ、、
かじるのに前歯折れそうだから、斜に構えて糸切り歯あたりで
バキッといきます(笑)

chokolat.jpg
ライブの帰りに入ったイタリアンのお店のガトーショコラ 
しっとり重い系まったり濃厚味で私好みだったー。
こんなの簡単に作れるようになりたい~。

siromisakanapepe.jpg
白身魚とミニトマトのペペロンチーニ。
トマト系・クリーム系・ペペロンチーニすっごく迷った末
選んだパスタとデザートがカラダが欲していた通り当たりで嬉しかった夜^^

ミツバちゃん。

三つ葉をたくさんもらって
茶碗蒸しやお吸い物の青みだけではおっつかないので
サッと茹でて鶏ささみとワサビ醤油で和えました! 
mitubawasabi.jpg
んまいっ!!
さっぱりしてワサビが爽やかで美味しかったよ~ん。


ぶり大根 ウチゴハンのこのレシピで作ると簡単に照り照りっとできますね。
我が家はも少し甘口にしますが。
biridaikon.jpg
ふきのとう。ちょっと香味強いね。
山菜好きになったけれどふきのとうはちょっと苦手かもなぁ。
天ぷらとふき味噌にしました。

いきいき^^

努力の人って尊敬しちゃうな。
世の中にスゴイ人はいっぱいいっぱいいて
そーゆー人達はいっぱいいっぱい努力してきた訳で・・
ただ真面目にがむしゃらに苦しんでるのでなく
肩の凝らない前向きさって素敵だな。
いや、もちろん、がむしゃらな努力をしなければ
そんな余裕は出てこないのだろうけど。

神保さん50には見えん。
神保さん関連の過去記事読んでて・・・・・ 

・・・ 重要なのは脱力だと言う。
   「昔は1公演終わるとスティックがぼろぼろだったのが、今は3公演ぐらいもつ。
    力の抜き方がわかってくると、スピードが出てくる。まだ抜くべきところがある」

   「全開でいつつ、脱力しつつ、80歳までやる。そのために甘味断ち宣言も
    するんですが、長続きしなくて」と笑う。

   「1人で練習していても、人と演奏していても、日々発見がある。
    小さな発見だけど、毎日ある。半年に1度ぐらいは大きな発見もある。
    80歳まで、まだ半分しかきていない。あと半分あるんだと思うと楽しみです」 ・・・

一生懸命の積み重ねで歳とともに気付いてくること。
楽しむコトの すばらしさ!

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
01 03
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
