

ぽろりっ・・・!?

かわゆくコンパクトにまとまった 最近のみゃーごっち。
20110626-2.jpg

お、おや!? 何だこれ?
myakiba.jpg
ぬぁんと、、 みゃーごっちの牙でありんしたっっっ。
DSCF3156.jpg
16歳ともなると そーなることもある訳ねっっ。人間の93歳だしね。
DSCF3158.jpg
お昼休みに寝ころんで みゃ~ちゃ~ん♪ と呼ぶと
どこからかちゃーんと私の傍らに現れる可愛いみゃーちゃま^^

信じられんが、、お腹に乗っけて休んでも苦しくないほどに 
スーパー軽量化したみゃーちゃんですたいっ^^v


すりおろしレモン。

前に ためしてガッテン でレモンの裏技やってまして
とっても興味持ちまして 実行!
なんでも地元の豊橋方式と言うではあ~りませんか。
レモンの香り豊かにビタミンCたっぷりに美味しさを活かせる方法は・・・

なになに?
洗って冷凍してすりおろすとな!!
orosilemon.jpg
ま どういう訳かはためしてガッテンのHPを覗いて下しましね。
lemonorosi2.jpg
こうして いろんなものにかけていただくのですねー。
lemontuyu.jpg
そうめんつゆに入れて。
ほぉー 爽やかなお味♪ こんなのもたまにはいいかも。

あと味噌汁ラーメンにもいいとか? ほんとか?(笑)
寿司酢の代わりにこのすりおろしレモンとお砂糖のレモンご飯とか。
実際食べてた人美味しいって言ってたよ~
中でも一番試してみたいのが お汁粉に入れてみること!
とっても美味しそうに食べてましたからね。
あと レモンコロッケはやってみたいなぁ!

ちなみに レモンは輸入の際にきつい農薬がかかることのない国産のものがおすすめ。
無農薬レモンで紹介されてたのは 河合果樹園さんです。

じゃがいも団子。

jagaball1.jpg
前にどこぞやの御食事処でいただいた あんかけ料理。
何だろう?と思って食べてみると じゃがいもの味がしました。
それから作ってみたくて 何度かいろいろ試してみましたが 
程遠いものがいくつか出来上がり、、^^;

やっと 見てくれはそっくりのものが出来ました!

初め じゃがいもを摩り下ろして片栗粉を混ぜてやってみたのは
すごくいい加減なやり方だったのだけど もちもち感がよかったけど硬めだったり、
二回目は こんな風にやってみたけど 逆に固まらず柔らか過ぎ。
摩り下ろして出た水分は捨てるのかどうかも疑問のまま??

で、今回は茹で潰したものに片栗粉を混ぜてやってみました。

jagaball2.jpg
中は今回はイカを混ぜ込みましたが 海老やら挽肉やら椎茸、葱、人参など足しても何でもよろし。
丸めて粉をまぶし、揚げて うす口のあんかけ仕立てに。
う~ん、でもね 食感がどうも違うなぁ。
じゃがじゃがしてる(笑)美味しいけど。
もうちょい もっちり感あったような覚えがありんす。

よく見かける じゃがいも団子レシピは こんなようなのが多くて もろお餅っぽい見かけ。
これとは違うなぁ。

肉入りじゃがいも団子 のこのレシピを参考にしてみよか。
ふむふむ やっぱ磨り下ろすより茹で潰したじゃがいもに粉入れる方が簡単かな。
このように 蒸すか 揚げるか。
何でも美味しければいいけどね♪

実験は楽しいぞ♪
満足できるのがいつかできるといいがのぉぉぉ(笑)

ネイル!

うお~ 斬新なオンリー中指のネイル!に挑戦!
tume1.jpg

・・・な 訳はなく

だいぶ前に車のドアで挟んだ中指が こーなりまして・・
血が死んだ部分が先の方に上がってきました。

おっと、、血が死んだ。。
この言葉は全国共通語かえ? 内出血して痣になったこと。
ふと疑問に思って見てみたら、これに関して こんなのめっけました。
ふ~ん 血が死んだ とはどこでも通じる言い方じゃないんだー。
ちなみに私 愛知部門で 血が死んだ・青アザ以外は知りませぬ。
くろにえる!?←こんなの知らんぞ。


もといっ、 で このネイルの続きですが・・・

Continue Reading

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
06 08
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
