

コーヒー味のアイス♪

バニラアイスに粉のインスタントコーヒーをかける。
coffeeice.jpg

もー 美味しくて最高じゃないの♪
簡単がなによりっ!
コーヒー味のアイスが食べたいと思ったら すぐさま変身。

いいことおしえてくれて ありがと~。
あんこのせも またうまうま♪
しあわせ~~♪

立ち往生。

最近元気になり 網戸を開けてしばしば脱走を試みるみゃーごっち。

昨晩ガサゴソ音がすると思ったら~~、、、

玄関で網戸と格闘するみゃーごっち発見!!(笑)
20110909-2.jpg

右手も左手も爪がひっかかっちまって、、   ニャンとも困って立ち往生(笑)
20110909.jpg
わはは 笑えるポーズを捉えましたぞ。
助けるより写真撮影に必死だったもよー><(笑)
いや~楽しませてもらいました。
20110909-3.jpg
ニャにか??

ゴーヤの佃煮。

ゴーヤってね たまにはいいんだけど いつもいつもは要らないんだよねー。
量もたくさんは要らないっつーか。
今年はたくさん頂いて何にしましょ状態(笑)
チャンプルーの他は、天ぷらにしたり、カレーに入れたり。
皆さん どーしてます??

gohyah.jpg
そんで今は これ↑このゴーヤの佃煮にハマっています。
どうまい♪ お酒のおつまみにももってこい。
きっと桜海老がいいのかな。レシピより多めに入れてます。
あと 黄色のパプリカも少々サッと茹でて入れてみました。
 
ゴーヤ2本は縦半分に切って種を取り、5㎜に切り、2.3分茹でたら水にさらす(1.2時間)
少しずつギュッと絞ってフライパンに油なしで炒める。
桜海老大匙2と 混ぜておいた調味料を加える。
大匙で 砂糖5、醤油3、酢・みりん・酒が各3。
汁気がなくなるまで中火で煮詰める。
鰹節10g、炒りごま大匙2、塩昆布10gを加えて混ぜ合わせる。

私は若干お砂糖少なめ、桜海老多めで作ってます^^

禁断の・・アメリカンドック、、

ぬぁんと! アメリカンドックに ケチャップ&マスタードでなく、、
americandog.jpg
お砂糖、、どすえ!!
americandog2.jpg

偽北海道民から教わったんだどもね、ね、ひーたん。
信じられんかったんだけどもね

アリです、あり! 
ほぇ~ 全然おかしくないっつーか おいしく食べられたからびっくりよ。
これはアリ♪
まぁドーナツみたいなもんだから甘くてOKだし
+ソーセージの塩気も悪くなくって 合う~!

でも でもね
納豆にお砂糖は・・怖くて実験出来ましぇん(笑)

コールラビー。白ナス。

今年作った変わり種野菜は・・ コールラビー
kohlrabi.jpg
丸い部分の皮を剥いて調理します。
細めに切って茹でたものは こんな感じ。
kohlrabi2.jpg
ブロッコリーの茎みたいとゆーか 味はキャベツのような。

明太子マヨソースで和えてサラダで食べました。
kohlrabi3.jpg
ま このソースで食べたら何でもおいしーね。
コールラビー、わざわざ買っては食べないかもな~(笑)
茹でたり炒めたり、シチューに入れたりのもよーです^^


そして も一個、苗を貰って作った・・ 白い茄子
sironasu.jpg

白い茄子といっても 品種がいくつもあるようですが
ウチのは 形は長ナス。 皮が厚めでしっかりした肉質。
調理法はふつーで焼いても炒め煮にしてもOK。
キレイな白色で目を引くけれど、アクはしっかり出る感じ。
直接炒めてると黒っぽくなったのが残念。
私としては普通の紫色のナスがいいです^^;

うぅむ~ 今年の夏は珍野菜いいのに出会わなかったなぁ。
今までの変わり野菜ではスティックブロッコリーがいちばんヒットだったかな。

夏の終わりに。

わ もう9月だ。最近月一更新だし><

8月も終わりのある昼下がりのこと・・
お昼に洗面台の前を通った1号がうわ~っと!悲鳴を上げた。
見ると水浸しで靴下が濡れたもよー。

近頃自分のトイレの傍で時々粗相をするみゃーごっちの
お漏らしか!?と最初思ったけどー
いや いくらなんでもお水多過ぎでしょ、、一面びっしょびしょだもん。 

「おばーちゃんだ・・・。」
おばーちゃんが洗面台で水をこぼしたのか? いや・・
「今日はデイサービスに行っていないよ、おばーちゃん。」

「おとーだ・・。」
次の矛先は ハウスから帰ってお風呂に入ったビンゴはん!
しかし 床がひどい濡れようで、、体拭かずに歩いたにしても・・?
「俺じゃない、俺なわけない・・ブツブツ」
子どもじゃあるまいし、いったい何をしたのかと疑われていたその時・・


ふと横を見ると・・

下半身ずぶ濡れみゃーごっち発見!!!

うわっははは。

フタ開いたままのお風呂の淵に乗って滑り落ちかけて ぷぷぷ
慌てて淵によじ登って飛び出たのであろう ぷぷぷぷ
必死のもよーを想像しちゃって、、 わはは。

2011-8-3.jpg
今年は暑かったせいか
しょっちゅうお風呂の洗い場まで入り混んでたねー、こんなことは初めて。
お風呂のフタの上に乗ってたこともあったけど
ぐはははは 飛び乗ってズッコケたんだわー^^

しかし・・
2011-8-2.jpg
溺れんで ほんとに よかった。。


2011-8.jpg
この夏、高齢&猛暑で なんかぐったりとますますスロ~だったみゃーごっちっすが、
ここ数日のこと!なんだか元気出てきたような気がするんです!
網戸をこじ開けて外へ脱出したり よく動くようになったみたい♪
食欲も出て またぷっくらしてきたりするかも??(笑)

ほんのり秋を感じたのかしらん^^
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
08 10
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
