

あさりご飯。

Nasarigohan.jpg


たけのこの季節であちこちから
今年もいっぱいいただきまして
たけのこご飯、煮物に中華に味噌汁にと
いろいろ使わせてもらいました。

そして あさり。
これもまたいっぱいいただきまして。

あさりは一番大きいものは焼きアサリ。
と言ってもフライパンでやってしまいますが、、
醤油をちょびっと垂らして。んまーーい!

次に大きいものは酒蒸し。
これもまた 絶品!

あとは味噌汁、ぬた。

今日は初めて あさりご飯にしてみました。
たっくさんフライパン山盛りの殻つきあさりでしたが
酒蒸しして剥き身にして
その酒蒸し汁に水と調味料を足して
生姜も入れて炊きます。
残っていたたけのこも少々入れてみました。
まずまず美味しくできたもよー^^

たけのこ掘りにも潮干狩りにも行かずして
旬のものが手に入るなんて 幸せもんだな~^^


Leave a comment

Private :

Comments

初おじゃま♪
お、新しいとこ。

私もこの間潮干狩りに行って山盛りのアサリを捕獲してきましたよん。
あさりご飯はやっぱり美味しいよねー。

ちなみに今日はたけのこご飯。
もちろん買ってきた筍だけど。
姫皮が大好物だから、季節の間にせっせと買わなくては。

しっかし、朝掘りの筍がいただけるなんてなんと羨ましい環境・・・
Posted at 2006.05.03 (23:19) by yotuba (URL) | [編集]
いらっしゃいまし♪
よつばっちだー。書き込みありがとう。♪

潮干狩り行ったんだ。
わんさかとれたなら面白いだろうな!
 
ほんと次々貰っちゃってしーましぇん^^
私がたけのこの姫皮ファンになったのも
よつばっちの影響だもんねー(笑)
Posted at 2006.05.04 (20:09) by あんみつ (URL) | [編集]
姫皮っておいしいよね
ウチの近くにも朝掘りの筍を売ってる農園があるらしい。
お店が開いてるときにはオレンジの旗が立ってるらしく、おウチのピンポンを押して合図。
なんだって。

行ってみたい。
Posted at 2006.05.04 (20:56) by yotuba (URL) | [編集]
おウチのピンポン!
おもろいね~。
ピンポンの合図で売り子さんが登場するんだね。

この辺では田舎なんで
柿の季節にはよく路上販売してるのあるけど
無人でお金入れる箱が置いてある。
ちゃーんと売れるのかな?
自家用野菜の多かった時とかやってみたい気もするー(笑)
Posted at 2006.05.05 (21:22) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
