

はちみつ。

体にいいという はちみつ。
我が家ではたまにパンに塗るくらいであまり使っていませんでした。

ビタミン、ミネラルを多く含む弱アルカリ性食品で
吸収もよく、保存性もよい。
低血圧や更年期障害、便秘 、造血作用、免疫力向上、
殺菌、美肌効果などの美容・健康上の効用のある甘味料。
ふむふむふむ~。

最近、整体の先生や美容院の人と
はちみつの話題になってちょっと興味が出てきました。
レモンを絞ったはちみつドリンクを飲んでると
風邪もひきにくいとか。
美容院ではこの頃もっぱら美味しいものの話題で盛り上がり
この間は担当の美容師さんが
長坂養蜂場で買った はちみつデニッシュ食パンが美味しいと!
で、途中お昼休憩でお弁当に持って来てた
そのはちみつデニッシュ食パンを一口ちぎって
お土産にくれました(笑)
ふんわりとはちみつ味で美味しかったー。
デニッシュ好きなのでこれは今度三ヶ日に行ったらぜひ買おう!

長坂養蜂場というと
honeymargarrine.jpg
はちみつマーガリン。
トーストに塗ってちょっととろ~んとしたところを食べると絶品♪

ここの蜂蜜もぜひ今度買ってみますっ。
一番興味深いのは みかん蜂蜜なんだけど
夏季限定品なので夏のお楽しみです♪

Leave a comment

Private :

Comments

しらんかったぁ~~~
はちみつ、れもん、お水??でよいのかしら・・
蜂蜜とレモンだけじゃぁ・・・濃すぎるよね・・苦笑

わぁ~。今日から飲もう!。v-290

私も、トーストにバターたっぷり。蜂蜜とろ~ん。
大好きです。たまに上からシナモン振ったりもして・・
Posted at 2006.11.27 (14:53) by noriy (URL) | [編集]
レモネード
レモンの絞り汁に蜂蜜とお湯又はお水ですよね。
よく レモンの薄切りを蜂蜜に漬けておいて
それを割るってのもあるんじゃない?
私もこれからやってみようと思ってます♪
美味しくて健康的ならいいよねー。
Posted at 2006.11.27 (20:31) by あんみつ (URL) | [編集]
はちみつ
レモンスライスをハチミツにつけておいたものを
水 炭酸 お湯などで割るのは大好き。
夏場は 水出しの紅茶を作っておいて
ガムシロの代わりに使ってました。

はちみつマーガリン、
うちでも好評です。
パンに塗るスプレッドって たいてい全部食べる前に
古くなってしまうのですが、
これは 次男もお気に入りでトーストにはこれ という感じで ビンの底見えてきた。
Posted at 2006.11.28 (22:52) by pot@mom (URL) | [編集]
そう言えば ぽっつんとこ
よくハチミツ使うよねー。
お弁当にもよく出てくるような?

>パンに塗るスプレッド
そうそう、終わる前に古くなりがち。
でもはちみつマーガリンは売れるぅ~
ウチでもお気に入りです♪

>水出し紅茶(ちょっとココに反応^^)
これって専用の紅茶?
わたしどうも水出しに抵抗があったのだけど
緑茶でも普通の葉っぱでちゃんと出るんだよね。
熱いのに入れるのとは色も味も違うみたい?
うん、レモン漬けはちみつは
紅茶にもばっちりでしょうねー!
Posted at 2006.11.29 (21:46) by あんみつ (URL) | [編集]
水出し
いや 私がどちらかというと珈琲党なので
いただきものの紅茶葉が残ってしまったりするの。

で お茶パックに入れて水につけとくと
にごらないアイスティーになるのだよ。
実は緑茶も同じように 冷茶にしてる。

葉っぱがなくなると ティーバッグのフレーバーティを
いろいろ買ってきて 水出ししたりとか。

実は それほどはちみつ消費量は高くないのよ。
大学芋と レモン漬けくらいで。
Posted at 2006.11.30 (17:39) by pot@mom (URL) | [編集]
そうか~。
緑茶でも熱いので出すと苦味渋みの
カフェインとカテキンだっけ?
水出しだと甘みのテアニンとビタミンC。
いろいろ色や風味、効用の違いがあるみたいだね。

私は紅茶好きなので
また水出しでも試してみるー。
レモン漬けはちみつ作ったら
紅茶も楽しみだな♪
Posted at 2006.11.30 (19:29) by あんみつ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
