

柚子湯。

昨日は冬至で
柚子湯にしてみました。

yuzu.jpg
柚子のはちみつ漬けの残り、小さいの3個。
切込みを入れてネットに入れてお風呂に投入しましたが
少なかったのかあまり香らず。
エキスを出そうと揉んでかすかな香りを味わいました(苦笑)
きっともっとたくさん入れないといけないのでしょう。
身体を温め 美肌効果があり
柚子湯に入ると風邪を引かないとも言われますねー。

今瓶詰の『ゆず茶』がどこのスーパーにも売られていますね。
韓国で昔から飲まれていたお茶。
お茶と言っても常に飲むという意味で
柚子の砂糖漬けなんですね~。ジャム状の。
この間作った柚子のはちみつ漬けも同じようなものじゃないっすか!

レシピを見たら砂糖で作るものが多いけど
はちみつでももちろんOK。
柚子は洗って水気をふき取る。
種を除いて果汁を絞り、皮は薄く千切り。
熱湯消毒した保存容器に、皮と果汁を入れ
ハチミツを加えて混ぜる。
今度はスライスでなく↑このやり方で作らなきゃ!!

夏にはセブンイレブンのゆずシャーベットにはまりましたが
この冬もマイブームは柚子ですぅ^^


Leave a comment

Private :

Comments

あんみつさん、みゃーごちゃん、メリークリスマス!
クリスマスケーキ食べた?
・・って、私っていつも食べることばかりですね(^▽^;)>゛
あんみつさんのマイブーム!柚子なんだね~♪
私も柚子は好きですよー
湯布院の柚子練が美味しくて、たまに買ったりするんです^^
私は柚子練をパンにつけて、ジャムのように食べてます♪
「ゆず茶」って知りませんでした。。
寒い時、温まりそうですね~
去年は無印良品のはちみつユズ(インスタント)を飲んでいました。
今年は作る!ってことは私はしないと思うけど ^^;、スーパーで買ってみようかな。。
あっ、ブリの照り焼きおいしかったよ~v-238
Posted at 2006.12.25 (16:07) by 空ママ (URL) | [編集]
柚子練
空ママさん 柚子練って初めて聞いたよ~
湯布院の名物? ちょっと見てきたら
柚子茶と変わらないような??
マーマレードみたいにパンにつけたりするんですね~

我が家の悲惨なクリスマスは、、、
チキンもケーキもなく><
子供達がいなかったので
28日頃に延期ですたい^^;がはは
Posted at 2006.12.25 (23:17) by あんみつ (URL) | [編集]
こんにちは
あんみつさん、こんにちは。
ゆず湯!!私も大量にゆずをいただいたのですが、どうやって使っていいか分からず・・・。
参考になりました。
キリコミを入れるのですねっ。
フルーツアレルギーの私でも入れるのかしら…。
まぁ、口に入れなければ大丈夫でしょうっっ。

作る方は・・・難しそうなのであきらめます。
Posted at 2006.12.26 (12:57) by susie (URL) | [編集]
ゆずいっぱい(羨)
susieさん こんちは~
そーでしたねっ>フルーツアレルギー・・・
お風呂なら大丈夫なことをお祈りいたします!
切込みを入れたら目の細かいネットに入れた方がいいよ。
崩れてくるとお風呂の中にくずだらけになるから。
でも柚子をたくさん貰ったなんていいなぁ。

柚子茶っていうかはちみつ漬け(砂糖でも)
絞って切って入れるだけだから気が向いたらぜひやってみて~
お湯で割ったら美味しいよ^^
Posted at 2006.12.26 (21:22) by あんみつ (URL) | [編集]
柚子練ってね、ジャムをもっと煮詰めたようなものなんだよ♪
私が買う所のは、山に自生してる柚子を取ってきて、人が付きっきりで煮詰めるのだそうです。
手間ひまかけた手作りです。。
そのせいか、自然の恵みを味わっているような贅沢な気分になりますよ~~(自分で作ればいいんだろうけどね ^^;)
湯布院の「亀の井別荘」と言う所のものですv-379

今日からお子さん達と一緒ですね。。
賑やかになりますね~! いいな~~(≧∇≦)
あぁ・・しかし、今年もあと少しだね。
あんみつさん、良いお年を♪
また来年もよろしくねーv-238
Posted at 2006.12.28 (17:25) by 空ママ (URL) | [編集]
柚子練
おぉぉ~亀の井別荘の柚子練v-379 ジュルッ
手間ひまかかっててほんと美味しそう♪
いつかあこがれの湯布院v-48に行かなくちゃ~

ふむふむどうやら柚子練を割ったものが柚子茶みたいですね。
今日は気温が低くて寒いですー><
こんな日には柚子茶がぴったり^^

ほんとほんといよいよ2006年もおしまいだね・・
空ママさんも良いお年を。
こちらこそ来年もよろしくです♪
Posted at 2006.12.29 (19:35) by あんみつ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
