

ちりめんじゃこ。

ちりめんじゃこをたくさんもらいました。

ちりめんじゃこって?
いわしの稚魚のことなんですね。
体長の小さなものを『ちりめんじゃこ』
少し大きく魚が銀色に光りはじめのものを『かえり』
その中間を『かちり』と言うそうです。

じゃ、小女子は?イカナゴという魚らしいです。
頂いたものはちりめんじゃこではなく、
『小女子ちりめん』のようです。

まずはカルシウムカルシウムと、そのまま。
あと、大根おろしにのせてポン酢をかけて。
それから天ぷら。よく桜海老のように玉葱とのかき揚げにします。
それと、キュウリとワカメの酢の物に入れたり。

ん~他にはどう使いましょう?

先日、玉葱とのかき揚げにた~っぷり小女子を入れて揚げました。
美味しいのですが、じゃこよりしっかりしているので
おばあちゃんにはやや食感が硬かったみたい。
冷めたらもっと硬く感じるので
翌日残ったこの天ぷらをどうしようか?と思いました。
よく残り物の天ぷらは卵とじ天丼にしますが
なんか小女子では合わないような気がするし。

結局、かき揚げを細かく切って
葱・ほうれん草・おかかでチャーハンにしました。
jako.jpg

食感も柔らかくなり、衣の油っぽさが活かされたのか?
好評な和風チャーハンになりました^^


Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
