

季節感。

kyouzusi1.jpg
・タコの小豆煮(左)
  小豆で煮てあるなんて初めて。薄味に甘辛くタコがとても柔らかでした。
  百合根でできたの花びらがはらり♪
・ホタルイカの和え物(右)
  旬のホタルイカとわけぎの酢味噌和え。
  サザエと色のこんにゃくも一緒に。

kyouzusi4.jpg
・鰆と蕎麦の蒸し物
  ほのかにの風味のするお蕎麦でした。
  春の魚、鰆との葉で巻いてあり、こちらのの花びらは生麩。

ちょっと前になりますが
町内のご近所さんでの食事会がありました。
今回はお寿司屋さんだったので上品で季節感たっぷりの和食を。
写真外では、前菜やお造り、しゃぶしゃぶ鍋、茶碗蒸し、天ぷら、お寿司、赤だしでした。

サクラのものって、色や形、香りで季節感を楽しめますね。
ただ・・サクラ味って大得意ではないかなぁぁ。
たぶんそう思うのは香り付けがきつい時かも知れません。

よくイベント会場とかで売ってる花の香りの(味の)アイスもそうで、
私の中に その花の香り=食べるもの とインプットされてないからかな?

でも?ういろうのサクラは好きだし?
桜餅は大好きだわ~。れれれ?

Leave a comment

Private :

Comments

お、おいしそぉ
すっごいおいしそうなんだけど・・・・(⌒¬⌒*)

わたし最近お料理サボり気味~~(笑)
Posted at 2007.03.30 (10:07) by まり (URL) | [編集]
んまかったよ~^^
まりぴー 久々に来てくれたのねん(ブチュッ)

おいしそうっしょ?
季節感たっぷりで見た目も綺麗だと
嬉しくなっちゃうんだよね♪

…ン? ヲイコラッ! サボルナヨ~!
Posted at 2007.03.30 (19:44) by あんみつ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
