

ひっぱりだこ飯。

hipparidako.jpg

お花見の帰りに買い物に寄った時
何の人だかりかと思ったら半額になった「空弁」売り場だった。
もう数種類しかなかった中から
蛸坪のような陶器に入った■明石名物■ひっぱりだこ飯 を衝動買い。
今日のお昼に食べました。(淡路屋)

平成10年に明石海峡大橋開通記念として西明石駅弁に登場し、
神戸空港の開港と共に空弁にもなったお弁当らしい。
たこ天(練り物)や穴子のしぐれ煮などが入った炊き込みご飯で
けっこうイケました♪
上に乗っかった蛸のうま煮も柔らかでした。

tenmusu.jpg

これは、自家製天むす(笑)
昨日の残りの海老天をつゆにくぐらせておむすびにしてみたんだけど、、
まん丸でデカいし、、
売ってる天むすのように一口サイズに作るのは難しー^^;
半分海老を出してちっこくちっこく握らないとダメなんだな。


Leave a comment

Private :

Comments

またまた美味しそう
お弁当半額?!
それっていいな~~
私も買いたい!!
お弁当って、好きなんですよー
デパートで全国の駅弁売ってる時なんか、初日に行っちゃいます ^^
ひっぱりだこ飯美味しそうですね。
そして、自家製天むす。。
買ってきたのかと思った!
上手にできてますね~e-266
Posted at 2007.04.04 (16:36) by 空ママ (URL) | [編集]
ぷぷぷ
いやぁ 写真だと小さく見えるかもですが
実際はデカ過ぎてまん丸なのだ~がはは^^;
半分海老を外に出して小さくまとめるの
今度練習しなきゃねー。

空ママさん駅弁好き?
またお気に入りのあったら教えてね。
私は最近はあまり買わないけど
昔は北海道森駅の『いかめし』とかよく買ったなぁ。
名古屋新幹線の『トッピングオムズ』
http://www.tcp-ip.or.jp/~chobi/s-g/nagoya1.htm
はホームに買いに行ったことがある。
そうそう!横浜の『シウマイ弁当』は美味しかったー♪
シウマイももちろん、味のよくしみた筍煮など入ってて
あんずもついてた。あぁ食べたくなってきた、、、
http://www.kiyoken.com/ajiwai/obento/tokyo_shiumaibento.html


Posted at 2007.04.04 (20:12) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
