

山菜の王者。

たらの芽。
taranome.jpg
ほ~山菜の王者、天ぷらの王様だって!
きつい香りやクセはなく、ほのかな香りと苦さで
天ぷらにすると確かに美味しいです。

3年ほど前にホームセンターでビンゴはんが苗木を買って来て
ハウスの横に植えた「たらの木」の芽です。
頻繁に採って来ては天ぷらにして
おつまみになっているのですが・・・ナニナニ?
各茎で芽を一回採ってもその横から第2の芽が出るが、
その第2の芽も採ってしまうと、 その枝は枯れてしまう!?
よく山菜採りのマナーの例としてあげられる話!?

たぶん採ってるな、、、
と言うことは、、危ないかもやんけ??

taranoki.jpg


Leave a comment

Private :

Comments

へぇぇ~
タラの芽、売ってるのしか見たことないです・・
山菜の王者なのですか。。びっくり。知らなかったわぁ。。
第2の芽。山菜取りのマナー。
こちらも知らなかった。。

タラの芽って、木なんですかぁ。。これも知らなかった・・
全部知らなかった・・反省・・(>_<)

Posted at 2007.05.28 (22:30) by noriy (URL) | [編集]
たらの木
写真追加してみました。
たらの芽は山菜採りに行った人にもらって
食べたのが初めてでした。
私も初め木なんて知らなかったし、、
第2の芽のことも調べてわかったし~。
でも知らないって何でもこれから知ることが出来る
お楽しみがいっぱいって事だもんね♪

はてさて!?
我が家のたらの木の行く末は~???
Posted at 2007.05.29 (23:05) by あんみつ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
