スポンサーサイト


カロリー計算。

栄養のバランスよく彩りよく品目多く・・
とは日々のお料理に一応考えてやってきました。
が!
カロリー計算はしたことがありませんでした。
美味しければいい!と思ってきました。
あまり油っぽくならないように位は気をつけていましたが。

牛豚より鳥肉。肉より魚。
揚げる炒めるより焼く煮る蒸す。
きのこに海草、こんにゃく。
薄味に。薬味などの風味づけで味にアクセント。

ローカロリー調理に目覚めました。
最初はが~~ん、、疲れて仕事から帰って来て、、
あれこれ考えるのやだな・・
子どもは同じじゃいけないし面倒だな・・と思いましたが
始めてみると野菜をたくさん摂れて皆もヘルシーだし
新しい味の発見があったり
工夫するのも面白くなってきました。

tenukiryouri.jpg

古本屋でどっさり漫画本を買ってきたビンゴはんが
私に買ってきてくれた料理本!


後片づけもラクラク・・とか
作りたくないときのアイデアおかず・・とか(笑)
最初面倒だってブーブー言ってたからですね。

実はビンゴはん前から兆候があったのに、何度言っても病院に行かず
8/31にやっと行ったら案の定かなりの血糖値で
即市民病院に検査入院になってしまったのです。
その間仕事の大変だったこと、、、、、><
気が張っていたから頑張れましたが
花の出荷とやらなくてはならない世話だけで毎日くたくたでした。
でもトラクターやうね立て機などの機械は操作できないし
薬剤散布なんて絶対できまへん。
なんとか早く帰って来てくれないと虫だらけになってしまう・・
一週間以上になったらどうしようかと思いました。

病院では処置と食事療法、ビデオでのお勉強をしながら
さまざまな検査をしました。
幸い、目も腎臓膵臓もよくいろいろ良好。
若干脂肪肝を指摘されましたが生活改善で治るとのこと。
そして9/7退院となり、初めの病院への通院に切り替えてもらいました。

・・という訳で大変な事になってしまったのですが
考えようによってはこの際いろいろ検査してもらえてよかったし
生活改善を考えるよいきっかけになったとも言えます。
しばらくは仕事も無理のないようにして
治療食事療法をがんばらねば!!
今は本人も何単位とかカロリー計算に意欲的です(笑)

まぁね、、酒の飲みすぎの天罰だわい!!!


スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
