

渋皮煮。

そして あとの栗達は・・・
鬼皮だけ剥けばいいから渋皮煮にしようってことで。
kuri2.jpg
洗って半日水に浸して置いた栗を さあ剥き始めますか・・7時半頃。

kuri3.jpg
ふぅ~・・。半分くらい出来たかな。
栗くり坊主で渋皮をなるべく傷つけないように。根性根性!

kuri4.jpg
む、、剥けたっ。達成感(涙)8時半過ぎ。

kuri5.jpg
鬼皮を剥きあげた栗をしばらく水に浸けておく間に
お風呂に入りましょ。

kuri7.jpg
あく抜き。重曹を入れて茹でこぼし水に浸け
一つずつよく洗って筋を爪楊枝で取る。
面倒、、でも筋取りはちょっと快感。
4回茹でこぼし疲れてきた・・・10時半。

げ~っ!
1時間半~2時間煮るって書いてあるし、、
明日になっちまうよ、、

途中で砂糖を3回に分けて入れる。

・・・しかし眠気に勝てず、2回投入で11時半に火を止めてしまいましたよ。
本当は中断していいのかは?はてなです??

kuri8.jpg
翌朝 残りの砂糖を加えて煮詰め そのまま冷まします。
おぉ!完成のもよー!


kuri9.jpg
や、やりましたっ。
やりとげましたっ。食べてみたら 美味しーでないのっ(嬉)!!!
根性の渋皮煮はとても美味しく出来上がり
熱湯消毒した瓶に入れて冷蔵庫へ。
渋皮のキズから煮崩れしたものから毎食後おばあさんと
2.3個ずつ食べてにんまりしております~^^V



Leave a comment

Private :

Comments

ウチにも。。。
ウチにもたくさん栗をいただきました。^^
平日は、毎夜遅いからどうしたものかと。。。
そのままほおって置いたら虫がわくし(TOT)
とりあえず・・・全部一気にゆでちゃいましたよ。。。
後は、皮をむいて…煮詰めてペーストや甘露煮にしようかな?と思っていたけど、
栗くり坊主なんて持っていないっっ(TOT)
ひたすら包丁で剥かなくてはならなくて…
半分ぐらいで力尽きて。。。(おそらくあんみつ姫の所と同じぐらいの量はあったはず)
あぁ~。。。また明日から事務屋とバイトの日々。
ヤバっっっ!せっかくの栗が。。。(TOT)
誰か剥きに来てくれないだろうか(笑)
Posted at 2007.10.08 (22:25) by chibi-pooh (URL) | [編集]
根性もんですわ。
そうそう、栗って早くなんとかしないとって思うよね。
冷蔵庫に2日入れて置いたけど
ん~もうやらなきゃ!って重い腰を上げたわけ。
穴から虫が出てるのがあってギョエ~~でした><

私は栗くり坊主でしか剥いたことがなくて、、
包丁で剥くのを想像しただけで・・怖っ。。でも、
ちょっと茹でてからだと割と簡単だってラジオクッキングの先生言ってました。
もっとワンタッチでスーパー早わざな栗剥き器開発されないかなぁ。。

以前は茹でて半分に切ってスプーンですくって食べる。これオンリーでした^^;
栗くり坊主を買ってからは栗ご飯と渋皮煮ばーっかし。
甘露煮は渋皮まで剥くから大変そうだな。
ド根性でがんばれーい!ちびぷ~さーん!!
Posted at 2007.10.09 (20:48) by あんみつ (URL) | [編集]
そんな季節だ
渋皮煮が食べたくて、栗の前でだいぶ悩んだけど…

とっても時間がなくてあえなく断念(;_;)

おいしーよね。
大好き♪
Posted at 2007.10.17 (17:48) by まり (URL) | [編集]
ほんとおいしー^^
>まりぴ
忙しそうだねー。でも元気そうだ^^
その昔(笑)渋皮煮なるものを知ったのは
まりぴが作ってたからだもんね。
そうかー今年は断念なりか。。
ほんと美味しくて瓶詰の減りが速いこと!
まりぴの分も食べとくよ(笑)
Posted at 2007.10.18 (22:03) by あんみつ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
