スポンサーサイト


10年分の垢。

知らぬ間に築10年となり、ごっつー垢がたまった我が家。
12月にはお客さんが来る日があるのでお風呂くらいは掃除しなきゃ、と思い
やり始めたら次々いろんなところが気になりだしてしまって・・
最近少しずつキッチンやお風呂の掃除しています。
普段はちっとも気にもならないし、やる気も起きないのに
やりだすと不思議なものですね。
ラジオでもこれは脳の仕業って言ってたなー。
仕事はここんとこ楽になったので気は楽になりました。

去年までは目をつぶっていた脱衣場のブラインド。
なんとかキレイな反対側の面を出してごまかしていたけど
ついに、、やらねばならぬ時が。。。
よくアイデア商品でブラインドの5列分位を一度に拭きとるっていう
便利品がありますが、アレでは到底落ちるような汚れではなく・・(涙)
一枚ずつ拭きましたよ。
10souji.jpg
汚いもの載せてすんません。。
ペラペラと折れそうになるので、引き上げておいて下からまとめて持って。
簡単に取れなくなるまで垢をためてしまうと
え~らいこっちゃ!でありんすわ。とほほ。
何か楽なブラインドの掃除方法ありますかね???
はっ、エタノールとか重曹とか使うべきだったか!?

お風呂はカビキラーだったかカビハイターだったかで掃除しました。
今はホームセンターで見つけた水を入れて置いておくカビ取りを使っていますが
そのまま放置してしまい、取替え忘れるのでいけません。
今思うと、あのバチルス菌は威力あったと思うなー!!
ちょっと量が多くて高いからそれきりになってしまったけど、今また考え中です。
カビ取りもバイオなんとかとかいろいろあるようで要チェックです!
いいのあったら教えてくださいね。


だいぶ前から(確か去年から)言ってた車庫ですが
今年も暮れになった今、やっとやっと着工することができました。
玄関前の水溜りもコンクリートやり直してなくなることでしょう。
おじいちゃんに便利なスロープも出来ます。年内にはたぶん。
garage2.jpg

既存の屋根のある部分とつなげて車庫にしますが
入れるものがトラックと軽バンしか今ないや(苦笑)
ぢつは ちょいっとどこやらに乗り上げて車のお腹の部分を壊した奴がいまして
・・廃車。
でもまあほんと怪我もなく相手もなくてよかったです。
ということで彼は新車考え中。
就職の決まった1号も(あ、壊した奴バレた?)電車通勤とは言え
いつかは車が要るかもだし・・いろいろ大変だなぁ。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

掃除は嫌い。。。
なかなか大変そうですなぁ~。。。
心中お察し申し上げまするぅ~(笑)

あたしも。。。掃除は溜めるに溜めてしまうほうで…f^^;
先日、ウチにも人が集まることがありまして
キッチンに他所の人が入ることになるので
仕方なく…普段見て見ぬふりをしているところを掃除をしましたf^^;
掃除が終わり。。。えっ?キッチンってこんなに明るかったっけ?
と、思うほど。。。どんだけ埃まみれだったんだ?f^^;

きれいなのはもちろん気持ちがいいことなのですが
基本的に…掃除は苦手。。。とゆ~より嫌いです。

昼間の事務屋の会社にも、えれぇ年代物のブライドがあちこちに。。。
去年の大掃除に、やたら苦労して掃除をしましたよ。
その時は、ビニール手袋をして、その上に洗剤を付けた軍手をはめて
1枚1枚手でこすって掃除をしました。
でもなかなか落ちず…ホント、ブラインドの掃除はめんどくさい
水洗いできたらどんなに楽か。。。って思いましたモン。

一足早い大掃除。
今年の年末は少し楽なんじゃないんですか?(笑)

ついでに…あたしの家も磨いてくれません?(笑)
Posted at 2007.11.28 (02:02) by chibi-pooh (URL) | [編集]
どっと疲れがでます。。
ちびぷ~さん
やっぱ掃除は大変ですよねー。
お金持ちならダスキンさんにお任せするのに・・・はぁ。

>普段見て見ぬふりをしているところ
ぽん!まさにそう(笑) そこなのですっ。
ま、誰かが来なきゃなかなかできない事だから
お客様様なのかもね~、、

>ブラインドの掃除はめんどくさい
まったくもって・・面倒この上ないっす。
もう捨ててしまいたい位だけどそれも何なので仕方なく。
なるほど軍手ねー、洗剤つけてビニール手袋と二重ねー。

>ついでに…あたしの家!!??
なぬっ!?お断りしますっ!きっぱり(爆)

Posted at 2007.11.28 (21:22) by あんみつ (URL) | [編集]
お風呂。
わたしも簡単で~早くて~楽な方法があったら
知りたいよゥ~・・

結局、ほったらかしにしていたからでしょうが・・
汚れた時にお掃除すればここまで・・汚れずに「するっ」と汚れも落ちるのでしょうが・・v-393
解ってはいてもなかなできないですぅ。
Posted at 2007.11.30 (16:41) by noriy (URL) | [編集]
するっ♪
noriyさん
するっといくうちにマメにお掃除ってのはなかなか、、
やっぱり そう?そう?
ブラインドはこれでまたきっと10年よ(笑)^^;
お風呂の中のカビ対策のものもいろいろあるみたい。
それをこまめに取り替えていればかなりいいのかもね。
もしいいの発見したら 教えてね~.
Posted at 2007.11.30 (20:56) by あんみつ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
