スポンサーサイト


土鍋。

misoniko.gif
今日は味噌煮込みうどんにしました。
コシのある味噌煮込み用の美味しいおうどんを頂いたのでさっそく♪
名古屋の専門店で食べた時にへぇ~!って思ったのは
ちょっと硬いじゃん~!って思うほどのコシの強さでした。
我が家ではちょっと煮込んでやや柔らかめにします。
そこへ 付いている専用のお味噌を入れてまた煮込みます。
水でなくおだしで作ると美味しーい味噌煮込みになります♪

鶏肉、しいたけ、自家製白葱たっぷり、油揚げ、かまぼこを入れて。
卵も入れますが ちょっと手抜きで最近は
市販の温泉卵を買ってきちゃって盛り付け時に ぽこん。
実は大きなお鍋で数人分一度に作ってしまうため
ちょっと盛り付けがFINEでないっつーかね^^;
だから温泉卵(家でも作れるでしょうが?伊東家で探そう)ぽこん は
見た目もとろとろ具合もばっちりなのです。

そこで 一人用の土鍋! これがあったら
きっと具の感じも美しく出来るでしょうし さぞかし雰囲気も出るでしょう!
ちょっと面倒なのと家族分の土鍋をしまう場所が問題かな、、(笑)
一人用土鍋があったらいいなーと時々思います^^


あ それから大きな猫鍋用の土鍋もひとつ!
何でも土鍋の丸さが猫が丸くおさまるのにぴったりらしく(笑)
みゃーごっちにも試してみたいと思う今日この頃です。
でも冬場には鍋肌が冷やっこそう?
いやいやお鍋はやっぱり冬だからねー(笑)

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

鍋が美味しい季節♪
猫鍋用の土鍋!!みゃーごっちが寝てたら
さぞやかわいいでしょうねーーv-411
見てみたいわ・・(^-^;)
noriy家では一鍋でしてしまうと食べるのがバラバラなので
非常に残念な鍋になるので1人鍋です・・
しかし、断然鍋は大鍋で皆で食べた方が美味しいですよね~。

うちも今夜は味噌鍋におうどん追加して煮込もうかしら。・・

簡単に出来る温泉玉子、「御飯ありき」レシピですが・・
綺麗に玉子を洗って一つずつラップをして、炊飯器の保温で
ごはんの上に並べ50分。これで温泉玉子できますよぅ♪
Posted at 2007.12.20 (12:41) by noriy (URL) | [編集]
味噌煮込み&猫鍋
猫鍋 って昨日初めてテレビで見て知りました。
あれってどうなの?って思いながらめちゃ可愛い。
最近猫さんと暮らしたい私です。

味噌煮込み 万博の友 のおかげで
いろいろ試させてもらってます。
我が家では定番になっているといっても過言ではないな。
うちはうどん消費率がめちゃくちゃ高いので
二人以上のときは大鍋 一人の人は100均の土鍋にしていたんだけど
なんだか体によくない って聞いてたら
ある日ぽっかり割れたので
一人用のセラミック鍋 というを使用してます。

↑noriyさんの温泉卵 やってみよー。
あ でも 確かにご飯ありき・・・じゃないとだめなのね。
(温泉卵作り機 というのを買ったんだけど
今日ひとつ信用していないので 使ってない私)
Posted at 2007.12.20 (13:19) by pot@mom (URL) | [編集]
温泉卵!
>noriyさん

ほぅ炊飯器ねー。ご飯の上で50分!
ありがとー、今度やってみまーす^^
確かに食べる時間が違うと一人鍋は魅力だわ。
子供用にぜひ欲しいなぁ。

ふふ みゃーごっちの猫鍋は
食べるところがたっくさんだよん(笑)


>ぽっつん

温泉卵作り機 信用してないの?(笑)
そう言えば前にバザーの準備で借り出されてた時に
安っぽい景品みたいな器だったけど温泉卵作り機が
何個も出てたなぁ。不要品ってこと??(笑)
では炊飯器でお試しお試し^^

そうかぁ、土鍋100均のはちょいっと?がありそうかな。
セラミックのは興味深いわー。
一人鍋いろいろ見てみるね!

にゃんこはいいよ~
冬は湯たんぽにもなります(笑)
Posted at 2007.12.20 (21:25) by あんみつ (URL) | [編集]
さっそく
温泉卵トライしてみました。

冷蔵庫から出したての卵でやったせいかなぁ
50分では どろどろだった・・・。
あわてて目玉焼きにしちゃった。

きっと炊飯器の機種とか 気温とかも関係するのかもね。

温泉卵機、なんだか発泡スチロールが内側に張ってある
卵型の容れものなんだけど 一回目に失敗してねー。
温泉卵しばらく研究してみよう。
Posted at 2007.12.20 (23:25) by pot@mom (URL) | [編集]
えぇっ
どろどろだった??
黄身まで??
昨日、うちも急に食べたくなってしたけど黄身はしっかり固まってました・・
白身も頃合いのどろっと感だったし・・・
冷蔵庫から直行しましたが・・
卵の大きさとか・・機種の違いによるところもあるのかしら・・
ショック・・
もっと簡単に作れたらいいですのにねぇ。
研究発表お待ちしていますぅv-238
Posted at 2007.12.21 (09:36) by noriy (URL) | [編集]
一人鍋…
なんで?100均の土鍋って体に良くないの?
一時期、噂になった。。。なんだかってゆ~物質が入っているのかな?

ウチは基本的にみんな一緒にご飯を食べる!
といっても、必ず揃っているのが、じじ・ばばなんですけどね(TOT)
…いらないのになf^^;

次男がサッカー練習後に食べるようにと(今はサッカーないですが)
100均の土鍋を用意したけど・・・
結局は、この土鍋を温めて準備するのは旦那(あたしゃ~バイトですから)
さすがにそんな準備をするのはかわいそうなので
ほんの1・2回使っただけで、箱にきれいにしまわれちゃいました(笑)

鍋は。。。ホントに和気あいあいのメンバーじゃないとどんなに人数が多くても
つまんないってぇ~!
妙に気を使って、箸も出さないじじ・ばば相手じゃ
どんなに良い食材を買って準備しても、不味くてね(笑)

温泉卵。。。
鍋に水を沸騰させてから、卵をそのままポコン(室温に戻しておくのがミソ)
そのまましばらく放置プレー(笑)
蓋もせずに、揺らしもせずに。。。だいたい15分弱?
いちお~温泉卵になりますだ^^v

または…耐熱のお皿に卵を割り入れ
その卵の周りに水をそろ~りといれ・・・ラップしてレンジでチン!
1分弱で温泉卵になるそうだ。。。

どちらも機種・卵の大きさによって時間が変わりますけど。。。

と、さもできそうなこといいましたが…全てネットのレシピからです(笑)
ちなみにお湯の中にいれるのは実践済み!
ちょっと時間が足りなくて…ほんの少し白身が固まっただけで
ほとんどなま卵だった。。。。。。。。
Posted at 2007.12.22 (16:52) by chibi-pooh (URL) | [編集]
猫鍋用の土鍋
土鍋って、どの猫ちゃんも入るのかなぁ・・?
本屋さんで、鍋に入ってる猫ちゃんの写真を見たけど、可愛いね♪
うちも入ってくれるんなら買いたいけど、入ってくれなかったら買っても無駄になるな~~。
実はうちって、鍋はひとり鍋なんです。あっ、ちゃんと国産品ですよ~(笑)
あれだと、自分のペースで食べれるところが好きだったりします♪
ひとつの鍋を、みんなで食べるのも美味しいんだけどね。
ひとり鍋は洗うのも重くないから、普通の鍋より楽だよ。。
ただ、うちはふたりだからいいけど、家族が多いと数があるから、洗うのに手間が増えるね ^^;
味噌煮込みうどんって、美味しそう~~♪
こちらにも鍋じゃないけど、似たようなのがあるよ!
だご汁(だんご汁)っていうんだけど、麺は売ってるけど、どこの家もだいたい麺は地粉で手作りします。
この麺を、黄な粉にまぶすとおやつになって、やせうまっていうんだよ。
私もお母さんの見てたから、麺は作れます ^^
Posted at 2007.12.22 (18:49) by 空ママ (URL) | [編集]
>ぽっつん&noriyさん
私も冷蔵庫から直行で1個やってみたら できてたよ~。
今日日記に載せました↑
数個でもできるかなぁ?またやってみます。
ぽっつん家では1時間とか?
いろんな方法があるみたいだし研究してみましょ^^
Posted at 2007.12.25 (20:49) by あんみつ (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
大鍋で作る鍋物は簡単だし
みんな一緒ならそれでいいよねー。
でもウチも子どもが時間差なんで一人鍋考えてます。
でもでも用意を旦那さんに頼むんじゃ箱入りだね、、

温泉卵の作り方も調べるといろいろあるんだ。
さんきゅー ちびぷ~さん!
放置プレー(笑) いいじゃんと思ったけど
あれ?ほとんど生?時間不足?
コレも今度やってみよう。
耐熱皿で1分弱方法も!
今度はラーメン作る時に試作してみます^^
Posted at 2007.12.25 (21:04) by あんみつ (URL) | [編集]
>空ママさん
にゃんこにね、なんでもあの土鍋の丸みがいいらしいよ。
私も買いたいけどまだ踏み切れずにいます。
だって百均の一人鍋じゃ小さいし(笑)

皆一人鍋ならそのまま綺麗に出来るから魅力あるんだけど
大勢の分をしまう場所もいるねー・・・

へ~ だご汁!
野菜を煮込んで味噌仕立てなんだね。
ちょっとみてきたらすいとんっぽい?太目の麺にするのかな。
麺も手作りの郷土料理かーいいなぁ。
でもなんで黄な粉まぶしたおやつが 「やせうま」なんだろ?(笑)
Posted at 2007.12.25 (21:14) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
