

活力鍋。

katuryoku.jpg
先日我が家にまたお鍋がやって来ました。
活力鍋。大きくて満足。
オールパン用のスチーマー。これで蒸し物にも重宝。
天使のフライパン。天使の鍋と揃えなくては気がすまなかった。

tenpuranabe.jpg
先日の結婚式のカタログギフトで頂いた天ぷら鍋。
買い換えたくてしかたなかったけれど
売り場で見ると蓋なしのものや小さめのものが多かった。
これは径30cmほどの鍋。
温度計付きは初めて。あとフライドポテト用のカゴ付き。

キッチンには鍋類が勢揃い!
さてさて 使いこなさないと申し訳ないっすね。。

kuromame.jpg
丁度黒豆をもらったので・・
やったみたら・・・
が~~失敗しちまった><

圧力かかって1分は厳守しました。
圧が抜けたらすぐに蓋を取って煮なくちゃいけなかったのかなぁ?
柔らかくなり過ぎちゃった。
それに この後もっと煮詰めたらしわしわに・・。
水に浸ってないとそうなるらしいと後で知りました(涙)
それに不思議なのは 真っ黒だった豆が蓋を開けたら金時豆のような茶色に。
最後にはまた黒くなった気がするし?
一晩つけて置くっていうのも浸けすぎるといけないのかな??

実はお豆っつーのを煮たことがない私。
今まで水煮のものばかり使ってました。
お豆に詳しい方ご指導のほどよろしくです。

また 課題が増えましたが 失敗は成功の元ってことで^^;エヘへ


Leave a comment

Private :

Comments

お豆さん♪
実は。。。あたしもお豆は煮たことありませんf^^;
だってめんどくさそうなんだもんっっ
お豆は買ってくるのに限るっ(笑)
Posted at 2007.12.29 (23:02) by chibi-pooh (URL) | [編集]
お豆
おお 活力鍋 ぴかぴか・・・。

実はうちのオールパン(大小) ともになぜか塗装がはげて
この暮は使い物にならなくなりました。
予算不足で 仕方なく ティファールの5点セット
(これだっていいお値段なんだけど
オールパン一個分よりは安いもので)乗り切ることに。

ちなみに活力鍋で豆を煮る時は
ほんとに豆が浸るくらいの水で
あまり長時間置かなければ 失敗ないと思います。
時々圧力抜けてから「放置」しすぎて
「豆きんとん」状態になったりしたけど・・・。

慣れると お豆煮るのが楽しくなるよ~。
あんみつ姫んとこは家族が多いから
作りでがあって 鍋も喜んでいることでしょう(笑)
Posted at 2007.12.29 (23:22) by pot@mom (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
よかった、、同類さんがいた(笑)
や~失敗黒豆大量なり・・どうしよう><

五目豆は作る方が美味しいと思って
時々作るんだけど、水煮大豆使ってたから。
活力鍋買ったし、腕を上げなければっ^^;
Posted at 2007.12.30 (19:16) by あんみつ (URL) | [編集]
>ぽっつん 
ほんとに豆が浸るくらいの水であまり長時間置かない 。
圧力抜けてから「放置」しすぎない。メモメモ
なるほどサンキューです!
う~ん、早くお豆煮るのが楽しくなりたいもんだわぁ。

ピカピカのお鍋だけが勢ぞろいしててもねぇ、、ははははは^^;
Posted at 2007.12.30 (19:23) by あんみつ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
