FC2ブログ

天ぷら鍋と油濾し。

satoimocroquette1.jpg
揚げ物、温度計付きって便利だなー。
おニューの天ぷら鍋でコロッケを揚げました。

で~っかい赤芽という里芋をもらったので今回のコロッケは里芋で。
もらったのは、なんとソフトボールよりでデカかった!
そんでハンドボールより小さいくらいの大きさだったかな。
(里芋の種類はよくわからないけど・・赤芽は
  セレベスという親子兼用種? その親でしょう、きっと。)

たまたま見た料理本には里芋コロッケの具はシーチキンでしたが
いつもと同じく玉葱とミンチ肉で作りました。

想像通りねっとりコロッケ。
私は別におっけーでしたがお腹が膨れる気がしました。
家族は ん~やっぱりジャガイモがいい、、ということでしたわ。

そして・・天ぷら鍋に問題点が発生。
大きくて油がたくさん入るので濾して保存しないとはやく汚れてしまうから
もったいないと思い、油濾しポットに入れようとしました。

ん!?注ぎ口がないやんけ~、、当然のごとくこぼしましたよ。。。
実は今までは、天かすをすくって捨てて油はそのまま鍋で保存という
楽々方式にしていました。
ほんとは濾した方がきれいですよね、やっぱり。
なんかいい方法ないかなぁ、工夫せねば。

オイルポットもいいものがあるか興味深いこの頃です。

スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード