

野菜豆。

nimame1.jpg
活力鍋で豆料理です。
実は初めて乾燥大豆を買いまして^^;
水につけ置いて水切りした大豆と 蓮根、人参、蒟蒻、あらめ。
海の幸をよく下さる方から海草類をいろいろ頂いて、その中の
「乾燥あらめ」を使ってみました。サッと洗って投入。
arame.jpg
「あらめ」って知らなかったけど
昆布の仲間で昆布に比べてやわらかい食感らしく、関西ではよく使われるとか?
コレって海老せんMixのなかに入ってるのかな?

nimame3.jpg
圧力調理1分、圧が下がるまで余熱調理役10分。
蓋を開けたら水分や味の調整をして少し煮込みます。

nimame4.jpg
ほっ。。今回はまずまずの出来上がりでした^^
あらめも昆布より柔らかな感じでとろけずに美味しく頂けました。

使い慣れていけば、豆料理はもちろん、いろんな煮込みやご飯ものも
1分圧力調理で楽にできそうなので いろいろ挑戦してみなくっちゃ。
次の予定は・・ビーフシチュー・ポークビーンズ・五目ご飯だな♪






Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
