スポンサーサイト


人体の神秘。

jintainosinpi.jpg
これも年季もの。
小学3.4年の頃に買ってもらった『人体の神秘』
すごくお気に入りで、よく読んだ覚えが。と言っても、、学習漫画本。
小さい頃は読書嫌いだったので、夏休みの感想文なんてぎょえっ、、でした。
で、なるべく字が大きくてすぐ読めそうな本を選んでいたものです(苦笑)
でもおばさんになった今は本嫌いじゃなくなりましたがね。
味覚の変化のように興味も変わっていくのでしょうか。。

jintai1.jpg
この頃出だした理科や社会の学習漫画シリーズ。
絵だと分かりやすいし、漫画なら楽しく読める。
教科書もこれならいいかも??

jintai2.jpg
動物とか天気の本も買ってもらったけど
この人体の本がとにかく一番好きでした。
小さい頃もよくお医者さんごっことかお店屋さんごっこしましたね~(笑)
カラダとか食べ物とか興味あったのですね。
で、歴史ものにはとんと興味がなかったので日本史の学習漫画はありません。

それはずっと続いて、中学高校になっても
頭が硬いせいか物理は大嫌いだけど 生物は好きー。
歴史には興味がなく、地理、特に世界の地理は世界を旅してる気分になれて好きでした。
今でもそうなんですが・・
ちょっと歴史に興味が出てきたのはおばさんになったせいの変化かも。
歴史はねー知らなさ過ぎで恥ずかしいから
日本史の学習漫画でも読もうかなぁぁ(笑)

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

なぜだろう なぜかしら ?
なぜだろうなぜかしら ○年生 理科 とか読まなかった?
私はお話を読むのは好きだったんだけど
こういう疑問に答える本はあまり好きじゃなかったような・・・。

大人っぽく言うなら 小説はOKだけど説明文はNGみたいな(笑)。

食べ物関係の本は大好きだったよ。
特に題名に食べ物の入ってるのとか・・・ふふふ。

ついでに いろいろな物の入ったお豆おいしそうです。
うちの分も煮てほしいです!(^^)!。
Posted at 2008.01.24 (00:21) by pot@mom (URL) | [編集]
歴史もの
私も歴史苦手ぇ~。
年号と西暦と漢字と覚えないといけなかったから特に日本史はもう×
部分的に異常に詳しかったりするのはきっとまんがのお陰?
三国志だって、大人になってからまんがでようやく理解出来たような・・^^;

あらめ・・
このあたりで売ってるのとまた違いますね。
ひじきの長い感じのは使います。
Posted at 2008.01.24 (20:37) by noriy (URL) | [編集]
>ぽっつん
うんうん、ぽっつんは小さい頃から今に至っても
きっとたくさん小説読んでるだろうなーって気がしてた。
文章に深みがあるっていうかいい感じなんだもん♪

私は飽き性なのか、、長いのがダメだったみたいで
小さい頃、選ぶ本といったら・・
挿絵の多いもの、カラーもの、文字が大きいの、
ひとつのお話が短いもの・・だったよ(笑)
「きょうのお話なあに」とか一日一話の超短編集は
好きだったわー。
本好きになった今も短編集によく目がいく気がする。

ふふ、活力鍋のおかげでお豆好きになりそー^^
Posted at 2008.01.24 (20:53) by あんみつ (URL) | [編集]
>noriyさん
あ 歴史苦手な方らっしゃ~い♪
ほっとするな~同じような人がいると(笑)
なんだか流れがちっとも掴めてなくて
戦った人の名前も間違ってたりで
いつもビンゴはんにバカにされるのだけど、、
オトコの人ってけっこう歴史好きじゃない?
歴史ドラマ見て詳しいんだと思うけどさ。
ふぅ~お勉強しなきゃ^^;

>あらめ
頂いたのは三重県ものでカットした乾燥あらめと思うけど
へ~ひじきの長い感じのなんだねー!
Posted at 2008.01.24 (21:06) by あんみつ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
