スポンサーサイト


はぁ。ケーキとか・・

お菓子作りは苦手です。
でもちょっとだけ頑張ってみたこともあるのですが・・
結論は 買った方が早いし美味しい。とほほ。
ケーキもふわっふわにはできないし
結構道具類の洗い物が大変だし
手間暇かけてやっと出来た~~!と思っても
とびっきりの美味しさにはなっちょらんし。

で、でもね~
お得意のものひとつくらいはマスターしておきたいっていう願望はあるんです!
ちょっと手土産にできるくらいのもの。

あーあ、はぁ~。


笑わんといておくんなせぃ。。。。。


roll.jpg
初めてのロールケーキ。
オーブンでなく、オールパンシリーズの四角いローストパンSで焼いたミニミニロール。
生地を平らに伸ばすのに時間くっちゃって焦った、、
やっぱオーブンの方がいいか。

ローストパンレシピの写真のように厚くふわっと膨らむ予定だったのに、、、
せめて丁寧に巻けよなー^^;
まぁ 食べれんこともなかったけど
なんかね どら焼きの皮みたいな感じでした。ははは^^;

簡単で満足できる美味しさのものをっ。。。
ロールケーキかパウンドケーキくらい。。。せめてね。。。。。

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

いゃいゃ。。。笑わせていただきましたょ(笑)

あたしも。。。ロールケーキできないの(TOT)
ってゆ~か…お菓子作り全般好きなんだけど…
これがまたヘタなんだわ(TOT)
意外と?ルーズな性格しているから
ほとんどがアバウトでやってしまうため、
どうも完成品がイマイチで終わってしまう。。。
あぁ~…センスもなかったりするんだわ(TOT)
でも懲りずにまた作っちゃったりするんだけどねf^^;

ロールケーキとか。。。pot@momさんが上手に作れそう。。。

あんみつ姫は…ケーキとかダメでも
料理のほうが上手だから…
例えロールケーキが巻けなかろうが、気にしなくていいのよっっ♪

あたしなんて…主婦歴何十年でも・・・料理もお菓子もダメだわ(TOT)
Posted at 2008.01.26 (17:41) by chibi-pooh (URL) | [編集]
失敗なの?
美味しそうですよん。
苺とか、キーウイとか色物が入るともっと美味しそうに見えるんじゃないのかしらぁ。
ほんでもって、オーブンじゃないのなら、思い切って
オムレットにするときっと早く焼きあがるからもっとふわっ
っとなると思うのですが・・

お菓子作りでは、スポンジに始まりスポンジに終わる。
って言われてるくらいだから随分と難しいらしい。
・・ので、パウンドケーキのような具だくさん(?)のほうが
誤魔化し易い。というもの(笑)
私はもっぱらこれですよん。(^-^;)
Posted at 2008.01.26 (18:28) by noriy (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
がはがは がはははは、、
もう一緒に笑って誤魔化すしか(笑)
料理もぼちぼちでんねんけど、お菓子はさっぱりでね^^;
ちびぷ~さんはお菓子作り好きなんだねー!
いやぁ好きならそこそこでしょう?
またぜひ披露願いますよ。
そうだね、pot@momさんとこに修行に行って来ねば。
ロールケーキ。。。。。いつかきっと。。。(トオイメ)
Posted at 2008.01.26 (20:22) by あんみつ (URL) | [編集]
>noriyさん
お、おいしそう・・だなんて^^;
女神様のようなnoriyさんだわ。
オムレットねー!なるほど~
簡単そうだけど私でもできるかな?

レシピとか見てもね、お菓子に詳しい人ならきっと
材料の配合分量を見ればどんな感じの仕上がりかが
想像つくと思うんだけどね。
私ゃさっぱり分からないから、いろいろ作ってお勉強するしかないねー。
うん!私もパウンドケーキで
十八番を見つけなきゃって思ってるんだけど。。(これまた、、トオイメ)
Posted at 2008.01.26 (20:37) by あんみつ (URL) | [編集]
思い出した。
思い出すの遅いけど・・
知ってらしたらもうしわけありませんん~。。

スポンジ冷ますときにナイロン袋に入れて冷ますと
しっとりになって巻き易いのです。
それでも硬いかな。の時は、巻くときにシロップを少々刷毛で塗るとよいのでした。
そして巻いた後は暫くラップで包んで放置です。(^^)v

Posted at 2008.01.26 (21:24) by noriy (URL) | [編集]
よ・・・呼んだ?
はくしょん・・・

写真みてうまそーってコメント入れようと思ったんですけど。だめ?

ロールケーキは私の場合、「巻く」作業がだめなの。
がさつな性格なので・・・。
スポンジは たしか カツ代さんのお菓子の本のレシピで
もう15年以上焼いてます。

卵白をまずメレンゲ状にしてから
その中に卵黄と粉を入れて溶かしたバターを入れるので
共だてとも別だてとも言い難い どっち?noiryさん?
ふつうは別だての場合、卵黄と砂糖、粉が全部入った時点で 卵白メレンゲを入れるでしょう?

実はオールパンのお菓子の本 もらったんだけど
どっかへやってしまっていて・・・
オールパンでケーキを焼く場合、
やっぱり火加減が家庭によって違ったり
オーブンでやるよりもコンディションが均一でないのも
原因になるのかな?
たとえば 私、今朝ホットケーキをいっぱい焼いたんだけど
この間は見事に焼けたのに、
今日はことごとくだめだったの。

そういう意味ではオーブンの方が、失敗は少ないかも。

えーと(長いコメントでごめんね)
noriyさんのコメントにあるように、
私もあっちっち状態が過ぎたら、ビニールに入れて
感想を防ぐのと、
具を載せる前に(具?)うっすら包丁で切り目をいれると
きれいに巻けるそうです。
(たまに忘れますが)。

そして 最後に
スポンジとクリームとフルーツの味を楽しみたいというときは
もちろんショートケーキやロールケーキがあれば言うことないんだけど
ころころに切ったスポンジ、クリーム、フルーツ、
スポンジ クリーム フルーツ・・・・と
タッパーに重ねていくトライフルにしちゃいます。
失敗したシフォンなんかはたいていこれになります(笑)

ロールケーキは私も苦手分野なので
今年はちょっと練習してみたいと思って
いまも生クリーム、スタンバっています。
ロールケーキ研究会 略して ロー研 ということでよろしく!
Posted at 2008.01.26 (23:40) by pot@mom (URL) | [編集]
訂正
感想 じゃなくて 乾燥・・・ね。すみません。
Posted at 2008.01.26 (23:42) by pot@mom (URL) | [編集]
参加希望ですっ。♪
私も失敗した時はタッパーに敷いてコーヒーシロップ塗ってティラミス風とか、薄く切って重ねて・・とかしてます♪
一緒で安心したぁ~^^;

もっぱら共立て派。
別立てはメレンゲの状態が難しくって・・
そして、焼きあがったら切らなくても食べれる。←これ重要です。、ロールケーキは数えるほどしか焼いてないですぅ。
今年は「ロー研」でお勉強しますぅ~♪
メタボがちょい気になるケド・・
Posted at 2008.01.27 (13:56) by noriy (URL) | [編集]
>noriyさん
さんきゅですー!乾燥を防ぐ方法。
今回はレシピどおりにラップで包んでおきました。
そう言えばシロップを塗るのも聞いたことあるある。
あとは泡立てと混ぜ方の問題かもですね・・
 
私も ロー研でがんばろ~~!よろしくです。
今年の目標ができたわっ^^
年末までにはオチャノコサイサイ♪・・・だといいな(笑)
Posted at 2008.01.27 (20:57) by あんみつ (URL) | [編集]
>ぽっつん
私もロー研参加希望です!ふふ やる気でてきた^^
コメントどうもありがとう。

前に借りたカツ代さんの子育て本にも
ホームメイドケーキのレシピがあって私メモってたよ。
やっぱり最後に粉、バターだった。
今回のローストパンレシピもその方法でした。
シフォンの試練の日々を思い出したけど、、
まずメレンゲレシピの方が簡単ぽいしねー。
この場合でもしっかり泡立てが肝心ってことでしょう。
ローストパンSだと卵1個レシピで少なすぎてやりにくい??
これは言い訳か^^;
均一な焼き加減という点ではオーブンかもね。うんうん。
泡立ての温度とか卵は常温とかはどうなんだろ?

>トライフル!!
おー これはいいわ。
失敗も怖くなくなってきたぞー♪
noriyさんのティラミス風も美味しそうだし♪

無知+経験不足でこうするとどうなるってのが
ぜんぜんわかってない状態なんだけど
ぼちぼち わかっていけたらうれしいな。
またいろいろ教えてねー。

Posted at 2008.01.27 (21:18) by あんみつ (URL) | [編集]
あたしもっっ!!
あたしも『ロー研』に入るぅぅぅぅぅぅ

でも…みんなのコメント読んでいて気がついたんだけど…
あたしって、ロールケーキを巻く以前の問題に
メレンゲ…できないんだわ(TOT)

だって。。。電動の泡だて器なんて無いんだもんっっ(TOT)
原始的に手でメレンゲ作っていたら…
筋肉痛になっちまう。。。

って…あたしの場合、そこからです。。。f^^:
Posted at 2008.01.29 (09:04) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
うん!一緒に研究しましょしましょー^^
あ 私のハンドミキサー1980円だったよ、たしか。
お菓子作らないくせに前に買ったのだ。
でもすごく助かってるよ~。筋トレ無用だし(笑)

Posted at 2008.01.29 (20:27) by あんみつ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
