

ロー研 (1)

20080201-roll.jpg

ぷぷぷ かろうじて1周巻きのミニロールケーキ。

17cmのシリコンスクエア型(ローストパンSと同じくらい)を使って
オーブンで焼いてみました。
と言うのも・・実は我が家のオ~~ルドオーブン、
庫内小さく高さも低く、天板というものが深さのない丸型。
今までお菓子なんてあまり作らなかったので買い替えもせず今に至っております。
近いうちにこのオーブンに入る大きい天板が欲しいと思っています。
でないと、普通の大きさのロールケーキができない、、、

とりあえずスポンジ研究と思い、今回はフルーツなしでクリームのみ。
スポンジは膨らんでまぁまぁかな?
でもこの大きさにしては厚かったのか最初たっぷりクリームを入れたらはみ出し、、
巻き終わりに必死(笑)
ラップでくるんで冷蔵庫で落ち着かせ、なんとか出来上がり。
下の方がちょっと割れましたな。切り込み忘れました。

しかし私としては前回と比べて大満足(笑)
でもまだ疑問がいっぱいなので研究していかねばっ!

今回のレシピはふと目に留まったもので
小麦粉70g 卵3個 水25㏄ 砂糖70g この2/3量(卵2個)
型に流す時少し残しました。残った分はローストパンで焼いて食べました。
まずメレンゲで砂糖を2.3回に分けて加えしっかり泡立て。
ちょっと湯煎にしてやったら泡立ちがよかったような?
卵黄を混ぜてふるった粉と水を混ぜて 180度で10分焼きました。
クリームはもう適当にお砂糖入れてホイップ。

次回はもっとクリームたっぷり巻けるものを作らねば。
あまり少量は作りにくいし、大きい型検討します。

疑問点
1、湯煎にすると速い?
2、砂糖を分けて入れるのはなぜ?
3、粉の量の違いは何の違いになる?
4、バターやオイルを入れるのは何のため?今回はなしですが。
5、ベーキングパウダーは入れてもいいの?不要?

無知な私に教えてください。

Leave a comment

Private :

Comments

おいしそぉぉぉ^^
ちょっとぉ~!
なによぉ~!一人でロールケーキ上手に出来ちゃって…
ずるいじゃなぁ~い(TOT)

スポンジの厚さ…お見事でやんす^^
ふわふわでおいしそ~♪

やっぱりちゃんと作ると違うのねf^^;
あたしなんて…粉ふるうのめんどくさくて
ケーキといえば…もっぱらホットケーキミックス代用ですから~f^^;

おっと。。。
質問の答えは。。。
当然、あたしにも分かりませんっっ(笑)
Posted at 2008.02.04 (09:28) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
えへ、膨らんだのは嬉しかったよ。
でもこの大きさでは厚すぎだよねー。
このくらいの厚さでもっと生地が大きければ
くるっくるって巻けそうな気がするんだけど。

ちびぷ~さんはホットケーキミックスの王者v-20だわっ。
いろいろアレンジできれば楽しいと思うもん。

たくさん作ってればたぶん質問の答えも
自分で分かってくるんだろうけど
めんどいから聞いてチョンボするんだ^^v
それじゃ・・pセンセやnセンセが頼りだわね。
Posted at 2008.02.04 (20:34) by あんみつ (URL) | [編集]
卵色のロール
って感じでおいしそうです~
ロールケーキでこの厚みがあったら
ぜいたく気分になりますね。
色も卵色でやさしい感じ。

湯煎・・・
共だてのときは湯煎って聞いたことがありますが
卵白の泡立てのときって 
先入観だと思うけど 温めないのかと思ってた・・・。
noriyせんせい この辺どうでしょう?

バター・・・の入らないレシピも多いですよね。
油脂はしっとり感を出すため?
このあたり たしかその向きの本がどこかにあったので
宿題にさせてください。

明日はお休み。
今日の生協で ネーブルのマーマレードがあったので
ジャム系のロールに挑戦(する予定)。
Posted at 2008.02.05 (23:25) by pot@mom (URL) | [編集]
>ぽっつん
さんきゅーです^^
無知の私は見つけたレシピ通りにやってみるのだけど
ほんとにいろいろなんで これは何のため? 何が違う?
ってついつい思ってしまって(苦笑)
お菓子を愛する熱心な方々は
試行錯誤の末に思うものが出来上がるんだねー。
なかなかその根性がない私^^;

今日ロールケーキのスポンジ型見つけて
買っちゃった~♪
たまにしかできないけどまたやってみまーす。
Posted at 2008.02.06 (23:17) by あんみつ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
