

ロー研(2)

なんでぃ、、、入んないし、、、
ロールケーキ型買ったのに(内寸26×19cm) くぅぅ がっくし。。
なんてちっこい さすが我が家のオ~~ルドオーブン(苦笑)
oven.jpg
もうすぐ1号が引き上げてくるからそのレンジオーブンを待つとしましょ。

で、気を取り直してまた17cmのシリコンスクエア型でミニミニロールを。
配合は先のぽっつんのを参考に。
小麦粉90g 砂糖105g 卵3個 牛乳35cc バター21g この2/3量(卵2個)
それでも多いので半分はローストパンで。
左がオーブン 右がローストパンで作ったもの。半分に切ったとこ。
roll216.jpg
一瞬いい感じですが(笑)
やはりもう少しくるくる巻く長さが欲しいです。
そしてスポンジ、ちょい硬いかな。
混ぜ方か焼き方か??
もっとふわふわしっとりが願望なんだけど・・・。

Leave a comment

Private :

Comments

どちらもいい感じです。
p@momさんちから部活の方も行ってきてついぽちっとして参りました♪
どうぞ宜しくですぅ。

ローストパンの方は(焼き目が外側だから?)売ってるのみたいな出来ですね~。
今回焼いてみて、やっぱり。。長さが欲しいと私も思いました。
正方形に近いと長さが足りないですよね・・
私の場合、もっとクリーム薄めだともう少し巻けるのかしら・・って思ってます。
Posted at 2008.02.19 (16:05) by noriy (URL) | [編集]
>noriyさん
ありがと~ こっちこそ よろしくですぅ^^
ぼちぼちいきましょねー。

そうそう!長方形でないと巻き足りないよね。
もう1周くるりんとしたいくらい。
クリームはねー
たぁ~っぷりが好みなんだけど・・無理でしたぁ。

Posted at 2008.02.19 (19:41) by あんみつ (URL) | [編集]
まわりこんがり
ローストパンのまわりがこんがりしたのも美味しそう。
懐かしい感じがしませんか?

以前藤野真紀子さんのお菓子本で
すごーくソフトな生地でたっぷりのクリームを
ひと巻きだけでつくるロールがあったと記憶してます。

ひと巻きなのに すごく難しい(要するに生地が柔らかいんだど思う)らしいです。

よそのケーキはとてもおいしそうだ。
ここでもどこでもウィンドウがほしい。
Posted at 2008.02.19 (21:51) by pot@mom (URL) | [編集]
>ぽっつん
外側こんがり色のもいいよねー。
スイスロールも両方あるよね^^
ほぅ ひと巻きだけのロールも!

いろいろお手本&研究材料に まずは
ケーキ屋さんで買って食べてみるのも大事かもね♪ウヒ
Posted at 2008.02.20 (20:57) by あんみつ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
