

活力鍋でごはん!

ご飯炊くの忘れて 活力鍋で炊いてみたら・・
katuryokukome3.jpg

おいしーでないの♪

つやつやして もっちり感が出て 我が家では皆に好評でした!

katuryokukome.jpg
ん~、、でも圧力鍋で炊いたご飯の味については
賛否両論らしいですね。
なんでも、高圧によって表面の組織が壊れるらしく、
それを「美味しくない」と感じる人もいれば
「もちもちした粘り」を「美味しい」と感じる人もいる・・・んだって。

いやぁ 私はひと味違って感じたよーーー!

土鍋とかで炊くのも美味しいとか聞くけど? やったことないなぁ。
ゴハンが美味しいって いいよねー。
実は今年から米の自家生産をやめて買ったお米を食べるようになった我が家。
買った方が美味しいかな、と期待してたんだけどそれほどでもなく。。
同じお米がこんなに美味しく感じられるのなら
これから時々活力鍋で炊きたいと思った次第でありまする~^^

Leave a comment

Private :

Comments

たしかに。
ああぁ・・。御飯って、奥がふかいというか・・
本当においし~~って思える御飯炊くのって
難しいですよねー。。
同じお米でも炊き方で違う物になる時があります・・汗

炊飯器には炊飯器の。土鍋には土鍋の。圧力釜には圧力釜の良さがありますものねー♪
Posted at 2008.04.11 (16:32) by noriy (URL) | [編集]
ん~
最近炊飯器の調子がいまひとつなので
活力鍋で炊いたりもするのですが
無洗米をすぐ炊いてしまうせいか
ちょっと表面のもちもちに対して
芯飯だったりする・・・・

と 最近おいしいゴハンが食べたい私。
Posted at 2008.04.11 (20:23) by pot@mom (URL) | [編集]
>noriyさん
ほんと奥深し。おいしーの食べたいもんね。
noriyさんいろいろ試されてるみたいー。

とりあえず米と炊飯器、鍋のせいにしまして、、(笑)
前にかなり高いコシヒカリを買った時
もち米のようにもっちり感じた覚えがあります。
もっちり感は美味しさのポイントのひとつかな。
でも好みの問題もありますね。
それと炊飯器を新しくした時、
同じお米でも美味しく感じたの覚えてます!
性能がよくなってるから?
きっと昔のかまどで炊くのがいちばんなんでしょね。
お鍋で炊く時こそ火加減とか関係あるだろうし。
土鍋も実に興味深いです^^
Posted at 2008.04.11 (21:58) by あんみつ (URL) | [編集]
>ぽっつん
うんうん それちょっとわかる。
もちもちだけどちょっと硬いような。
急いでて水に浸す時間が短いからかなぁ?
それでもいつもの炊飯器で炊くのより
美味し~!って感じたよ。

私も活力鍋の場合
水に浸す時間と圧力をかける時間、蒸らし方で
違いが出るのかな~って思ってるんだけど。
Posted at 2008.04.11 (22:05) by あんみつ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
