

ロー研(6)

ちょっと前に 初めて共立てで。
卵4個 砂糖100g 小麦粉90g オリーブオイル大さじ2 牛乳大さじ2 バニラエッセンス 
tomodate1.jpg
ひとつのボールでできていいですね。
初めてロールケーキらしい大きさのものができました。
クリームの前にシロップも塗ってみました。
まぁまぁかなー。
ん~スポンジは柔らかいようでもっさりしているような??


次。苺をたくさんもらったのでまたがんばってみました。
卵黄卵白別に泡立てて混ぜてから最後に粉レシピで。
卵3個 砂糖80g 小麦粉70g 牛乳大さじ2 バニラエッセンス
0506-1.jpg
ちょびっとケーキ作りに慣れてきて
本釘付けでなく作れるようになってきた感じ、、やっと。。
シロップなし。オイルなし牛乳のみ。

うまく負けず見た目は悪いけど
今までで最高の出来かもです♪
スポンジもまずまずふわっとして今まででいちばん味も美味しいような気がした。
子どもにも これ、お母が作ったのか!?と言われたし^^V

0506-2.jpg
厚さが左端右端で違うとこが・・・(笑)

実は共立てとの違いが知りたかったのだけど
もっさり感だろうか?黄白別の方がふんわりしたみたい?
その度に違う配分で作っているのではっきり分からず(涙)誰か教えて。。
いろんなレシピを見ると粉の量とかも卵に対してかなりいろいろで悩むところです。
ちょっとずつ変えて試行錯誤するパワーもないしな、、


Leave a comment

Private :

Comments

わーぉ
おーっ しっかり勉強してるぅ。
連休中作ろう作ろうとおもいつつ 
まだ冷蔵庫に生クリームがいます・・・・

別立てのほうが高さがでるというか
ふわっとできるかな?
共だてのいいところは きめ細やかさとしっとりスポンジ。
好みの問題になってきてしまうけど・・・。

別立てのほうが失敗が少ない→pmの場合は(笑)
Posted at 2008.05.08 (23:00) by pot@mom (URL) | [編集]
おぉーーっ
ロー研、もう6!すごーいい。

別立ての方が高さが出るの?
私の場合は・・
共立てのほうが高さ及びきめ細かいかんじかな・・
それに失敗が少ない・・

それに私も・・チョットずつ変えて試行錯誤する気力も無いな・・v-390
別立て・・長いことしてないな・・・
ないないばっかりになっちゃった・・
Posted at 2008.05.09 (11:51) by noriy (URL) | [編集]
>ぽっつん
ふむふむふむ。
共立てがきめ細やかでしっとりねー。
なるほどそうかも!その表現。

できればふんわりしっとりが好みだけども?(笑)
今回の二つではふわっと別立て好みかなぁ?

さんきゅーぽっつん^^
Posted at 2008.05.09 (20:58) by あんみつ (URL) | [編集]
>noriyさん
う~む、高さは、、
私は卵も粉も分量違うからよくわかんなかった、、
でもやはり共立てはきめ細かなんだね。
お二人のように
もっともっと数こなしていくと
好みの作り方も定着してくるのだなぁって思って。
たまにしか作らなくても
すっと作れるように!←コレ目差してます~!
試行錯誤、、大変だもんね^^;
聞いてすませようとしてしまうわたし(笑)ヨロシク
Posted at 2008.05.09 (21:17) by あんみつ (URL) | [編集]
なにげに活動してるし…
えらいっっ!!地道に活動してる(笑)

あたしもスポンジは、ふんわりしっとりが好き♪
でも…別立ては、なんかめんどくさそう(笑)

ってゆ~か…いまだにハンドミキサーも秤も買っていないという。。。f^^;
これがなくちゃ何もできない!って訳じゃないから
なんか購入に踏み切れなくてねf^^;

あたしも。。。いつかは作りたい
ふわふわしっとりのロールケーキ!!
Posted at 2008.05.11 (00:13) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
フォめられちゃったし~*^^*
気力がむくっと起きないと
なかなか始められない私でありまする。
片付けもあるしね^^;

ふんわりしっとり いいよねー。
そんなのにいつか辿り着けるのだろうか(トオイメ)

Posted at 2008.05.11 (21:06) by あんみつ (URL) | [編集]
おいしそう~~!!
あんみつさん、さすが!上手ですよ~~(^o^)/
ロールケーキって、巻くのも難しいでしょう?
きれいに巻けてますねぇe-266
それにさ、スポンジにバターとかオイルとか入ってないと、カロリーもその分少なくていいですね♪
う~ん、私も作ってみたいなぁ。。
こんなにスポンジがフワフワに出来るかなぁ。。
なんて言っても、思うだけで、なかなか行動に移せない私ですが・・ ^^;
Posted at 2008.05.12 (14:58) by 空ママ (URL) | [編集]
>空ママさん
でへ、、さんきゅー!
でも恥ずかしいなぁ。
私丁寧な方じゃないんで、、
作るには作っても雑なのよ^^;
いや空ママさんこそ!確か前に手作りケーキ
載ってたの見たの覚えてるよ!
ロールケーキもきっとお手のもののはず。
また作ったらいろいろ教えて下され~。

Posted at 2008.05.12 (20:35) by あんみつ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
