

柿の種。

柿の種。ぼりぼりぱりぽり。。
う~~ん。
3:1だな。
あられ3:ピーナツ1。
この割合が私好み。。



ずいぶんと前になりますが↑こんな日記を書いております。
昨日だっけか?TVで巷の噂を検証するってのをやってて
「柿の種のピーナッツの数が袋によって違う」
こんな話題も取り上げられていました。

なんと600袋ほどの柿の種!そのピーナッツの数を数えたら・・(ご苦労^^;)
多いので21粒、少ないのが14粒!
この違いやいかに!?ということでO田製菓へ出陣。
結果は・・・数ではなく重さで量られているとのこと。
そして見た製造工程の様子、面白かった~。
前のコーナーで冷凍お好み焼きとか冷凍うどんの工程も見たけど
ちゃんと人間の手に近い機械技が考えられていて感心感心。

おっと もとい。
そして柿の種のあられとピーナッツの割合ですが この会社では6:4でした。
ってことは 3:2 そうか~これが黄金比なんですかね。
最近はナッツ党になったので今度my黄金比調べてみようか(笑)


んで、、ふと思い出したOL時代。
事務所で、誰かの差し入れ柿の種を分けてもらった時・・食べ方に困った思い出が。。
確かあの時は2.3粒ずつお上品に食べたはず、、
家じゃ がばっと手のひらに取り一気に放り込んでるのに・・
あれ?そんなの私だけ??^^; はははー


Leave a comment

Private :

Comments

キャラメルコーンのピーナツは
弟と取り合いでしたが何か?。
こういうのって一気食い推奨だから
食べ終わるまで何もできないワシ。ウム。

ハマってる羊毛で
みゃーごっち作った!
かわいい!(自画自賛)
http://neko3.nyanta.jp/ni/2008/IMG_1912.JPG
Posted at 2008.07.12 (20:59) by ひー (URL) | [編集]
>ひーたん
>食べ終わるまで何もできない
   一緒だ(笑)

おー すごいでないのー!!
かわゆいみゃーごっち作ってくれたんだー
欲しいでないのー!! だめ??


Posted at 2008.07.12 (23:23) by あんみつ (URL) | [編集]
あげるあげる(。-∀-)
Posted at 2008.07.13 (01:42) by ひー (URL) | [編集]
>ひーたん
やった! うしし♪

それにしても鼻の下のシミまで、、にくいのぉ~(笑) 

Posted at 2008.07.13 (22:45) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
