

土用の丑。

たまらなく暑い暑い毎日、、、
鰻でも食べてパワーアップ!! みなさんも食べたかなぁ?

我が家では ひつまぶしです。
hitumabusi.jpg
最近は鰻というと
細かく切った鰻の蒲焼にたっぷりの刻み葱、刻み海苔をのせて
わさびを添えたひつまぶしにしていただくことが多いです。
まんべんなく鰻が味わえて
葱やわさびがとっても合います。以前は知らなかった・・・
そして鰻少なめでもできるとこもいい。

語源は 細かく切った鰻の蒲焼をお櫃のご飯にまぶすことからだそうです。
お店で本物を食べたことはありませんが一度食べてみたいな。
一杯目はそのまま。二杯目は葱やわさびの薬味を乗せて。
三杯目はお茶もしくは出し汁をかけて。 と言いますね。
我が家ではこの二杯目ばかりでいただいている訳ですネ。

そして 土用とは。気になったので調べたら・・
立夏・立秋・立冬・立春の前の18日間のことらしい。
五行思想(万物は木・火・土・金・水の 5 種類の元素から成るという説)に基づく
季節の分類の一つで、各季節の終りの約18日間、
土気は季節の変わり目に割当てられ「土用」と呼ぶらしい。
へ~へ~へ~。


Leave a comment

Private :

Comments

食った食った♪
うなぎはあまり得意なほうじゃないけど…
食卓に四季を感じさせるために
いちお~ こ~ゆ~ことは欠かせません。

バイト先にて…バタバタがあり(後ほどUPしておきます)
とりあえずうなぎ弁当を少し食べました。

うなぎは得意じゃないけど、
この【ひつまぶし】は一度食べてみたいと思っているの。
そっかぁ~。。。なにげに自分で作ればいいのねf^^;

今年は土用の丑の日が2回あるらしいから
今度はそうしてみようかな?

よしっ♪ 今度はひつまぶしね。。。
今度ね。。。(遠い目)
Posted at 2008.07.25 (00:30) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
うなぎ弁当売りさばきおみごと!
いやしかしバタバタとご苦労様でしたっ(笑)

ひつまぶしは全部刻むだけなので
きっといつかお試しあれ~^^

鰻の蒲焼の美味しい魚屋さんもあるけれど
鰻専門のお店で食べたうな重がとても美味しかった記憶が・・・
あぁ いつかまたお店で食べたいわぁ。
Posted at 2008.07.25 (20:50) by あんみつ (URL) | [編集]
暑いですね~~
ひつまぶしっていうのですか!
鰻は実は苦手な私・・・v-356
なので食べなかったのですが、ひつまぶしは美味しそうだね。
刻み葱と刻み海苔がいいなぁ。。
それにわさびも♪
土用って、よく分かっていなかったけど勉強になりました!
あんみつさん、ありがとね~ ^^/
Posted at 2008.07.26 (18:48) by 空ママ (URL) | [編集]
>空ママさん
はい ひまつぶしじゃないからね(笑)
鰻苦手なんだね~
と言う私も・・
小さい頃より何故か好きじゃなくなったような・・
スーパーで買うのは
時々泥臭いのがあるよね、、あれはちょっとね、、

外食っていうと他のものになっちゃうから
外でうな重を食べることは滅多にないけれど
ほんと お店で食べた鰻は香ばしくて
マジ!ひと味もふた味も美味しかった(食べたいらしい)。。。
Posted at 2008.07.26 (20:44) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
