

秋ですね。

急に本格的な秋がやってきたみたいで
服も長袖引っ張り出したり 毛布出したりちょっと慌てました。
でもまだ日中は暑かったりするのでいろいろコントロールしていかなきゃね。

ん~秋。 栗をいただいたので まず栗ごはん!
kurigohan1.jpg
もち米を半分混ぜて炊きました。
いつも水加減と味加減が心配で炊飯ジャーの蓋を開けるのが
ちょっとドキドキなんですが・・
もっちり栗おこわ成功でした^^栗が多めで美味しく出来ました。

栗というと美味しいのだけど皮を剥くことを思うと・・・ですね(笑)
忙しい最中だったのでたっくさんの栗を見ると ぞぞぞっ(苦笑)
しかし近所の親戚におすそ分けして
栗ごはんと残り少々は今年は甘露煮にしてみました。
kurikanroni.jpg
渋皮煮は鬼皮だけ剥くのは楽ですがあく抜きがけっこう大変。
少量なら頑張って剥いて甘露煮もいいっすわー^^


Leave a comment

Private :

Comments

わぁ、栗ご飯だ~~♪
美味しそうーーe-266
私、栗ご飯、大大大好き!!なんです。
だけど、作ったことなかったりして・・・ ^^;
栗剥くのがね。。栗剥くハサミみたいのあるんだけどねぇ。
あんみつさん、とっても上手に炊けてるね~!
甘露煮も美味しそう♪
Posted at 2008.10.07 (19:31) by 空ママ (URL) | [編集]
>空ママさん
ありがとぉ。
なんとか美味しく出来ました^^
そう、剥くのが根性いるもんね、、、
きっと貰わなければ作らないだろなー。
買うなら剥き栗買っちゃうかも。

甘露煮は甘くてほんと美味しいから
あっという間になくなっちゃったよー。
Posted at 2008.10.07 (21:06) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
