スポンサーサイト


舞茸と胡麻の味噌汁。

maitakegoma.jpg
舞茸と胡麻の入った味噌汁を飲んでれば悪い病気にならない?とかで
料理好きのお義兄さんがほとんど毎日飲んでいるそうな。
真似っこしてみたら けっこう美味しいじゃん。

舞茸ってちょっと匂いがあってあまり好きなきのこじゃなかったのに
最近ではスーパーに行く度に買って来るくらいになりました。
野菜と炒めても美味しいしね。
ガン予防とか肥満防止、血圧や血糖、便秘にもいいらしい。
胡麻のセサミンは
老化防止、肝機能、コレステロール、貧血にいいらしく疲労回復も。
ま 何でもバランスよく食べてりゃいいんだけどぉ。

この辺では味噌汁は赤味噌が普通。
でも、白味噌も売ってるし、たまに白味噌にするとすっごく美味しく感じます。
よく赤白合わせても使います。
初めからブレンドしてある「合わせ」っていうお味噌もたくさん売っているけど
どの地方にも当たり前にスーパーに並んでいるのかな??

白味噌のお味噌汁で 大大大好きな具は エノキとベーコン! 
これは白がいいなぁ。
舞茸は白味噌だと色が出てちょっと黒くなるので、赤味噌がいいかも。

そして胡麻も最近では 味噌汁にも何にでも投入するクセになって(笑)
気のせいで健康!!ってかんじ♪(←やっぱ単純だな)

そうそう、味噌汁にカボチャとかサツマイモとか入れるのも最近好きー。
みなさんは味噌汁の具は何がお好き?
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ウチは。。。
みそ汁といったら 白味噌が主流。

さすがにそっちのほうに行くと 赤味噌が主流になるのね。

赤味噌は…なめこのイメージが強いなぁ。
それ以外はほとんどが白味噌で作っちゃいますな。

かぼちゃやさつまいも…あたしはOKなのですが
家族はほぼ全滅。甘いのは基本的にNGならしい。。。

で、まいたけと胡麻と味噌汁がいいとな?
最近 健康オタクになりつつあるので
なかなか興味深いお話だわ(笑)
でも悲しいかな。。。このお味噌汁さえ家族はNG(-_-;)
まいたけはバター炒めか天ぷらかのどっちかしか使いません。
ローカロリーな食材が思いっきりハイカロリーになる瞬間です(笑)
Posted at 2008.10.10 (09:09) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
赤味噌はなめこのイメージ、、、ほぅ。
ね、ね、あさりも白味噌?なんだよねもちろん??
なんかあさりは赤味噌って感じなんだけど?
で、合わせのお味噌はそっちでもどこでも売ってるの?

お~NG多し、、残念(笑)
確かに家族の好み考えると
できないものってあるからねー。
皆の好みを考えて調整大変な日もあるある。
 
あーバター炒めに天ぷら、んまそう。
やばい、そっちに流れそうだ~(笑)
Posted at 2008.10.10 (23:00) by あんみつ (URL) | [編集]
合わせ味噌
うん。普通に売ってますよぉ。
最近じゃぁ 色んな地方のお味噌が売り場にいるように
なりましたよねぇ。
もっとも NGの多い我が家には あまり縁がないですがね(笑)
買うのは いつも同じような白味噌ですf^^;

えぇ?あさりは赤味噌なの?
あさりといったら…白味噌っすよぉ~。
赤味噌って。。。ん~…イメージがないf^^;

あたしも意外と(?)貧相な味感覚だからなぁ(笑)

バター炒めに天ぷら。
うまいですぞ。
あと…すき焼きみたいに甘辛のタレに軽く煮たのとかね。
このすき焼きみたいな甘辛タレは…きのこ嫌いなあたしが
きのこを好きになった一品でもありますから~

こいつに出会わなかったら
今でもきのこ類は食べられなかったと思うf^^;
Posted at 2008.10.11 (13:33) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん
甘辛味はごはんもススムくんだもんね。
そっかーキノコをそれで克服しましたか~(笑)
甘辛味だと子どももバクつきます。
そろそろすき焼きの季節だしねー♪

うん、キノコ類にバターは合う合う。
よくエリンギや椎茸ではやってるよ。
なぜか舞茸はやってなかった、、今度やろう!

で、あさりも白味噌、、やっぱりそう、そうなのね(笑)
Posted at 2008.10.12 (20:04) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
