

『育みはぐくまれ』

我が家の手巻き寿司の具に
シーチキンの甘辛煮 が仲間入りしたのは・・・
ずいぶん前のことですが、TVでキムタクが
「お母さんがよく作ってくれた」って言ったのを聞いてから♪

お母さんの食育の講演に申し込みそびれたのが残念で
本を買って読んでみました。 『育みはぐくまれ』木村まさ子

hagukumihagukumare.jpg
食に関してはもちろん
いろんなことに興味を持ち一生懸命で
心動かされた言葉を素直にぐーんと吸収して。
読み終えると気持ちよく前向きになれます。

期待どおり(笑)キムタクのことも出てきますが
小さい頃などは ちょっと小林 カツ代さんとかぶるように感じました。
カツ代さんの子育て本を読んだ時も
小さい頃のケンタロウを想像するのに
どうしても顔だけは今のままの髭のケンタロウ、、
キムタクもそう。想像するんだけど
体は小さくても顔はどうしても長髪の今のキムタクの顔で、、(笑)

明るく強くわかりやすいってのが
私の思うところの理想の母親なんですがね、近いかも。
そしてご自身の体験から伝えたいことが書かれています。
旅先で出会ったいろんな言葉たち。
ミーハーでない人が読んでも損のない一冊(笑)

あ、ちらっと ココに!

Leave a comment

Private :

Comments

お母さんが作ってくれた
あ それ私も聞いたことあります。
キムタクってよくビストロなんかで
おかあさんが・・・って言いますよね。
シーチキンの甘辛煮もそうだし
コロッケ作るとき 熱いじゃがいもの皮をむきながら
おかあさんがこうやってコロッケを・・・って言っていたの、
とってもよく覚えてます。

うちなんか(笑)「あついあつい~」と叫べども
出来上がったコロッケしかみてないもんなぁ・・・。

って ちゃんと食べさせた男子は
食に興味のある子に育つってホントだよね。
Posted at 2008.10.15 (19:56) by pot@mom (URL) | [編集]
>ぽっつん
わたしは・・
「あついあつい~」と叫ばすのも忘れたらしい^^;

ほんと調理には男子たりとも
小さい時からかかわらせて育てるべきだわーと実感。
食の楽しさっていきいきの素だもんね。
Posted at 2008.10.15 (21:38) by あんみつ (URL) | [編集]
後悔・・
読んでみたいわーー♪
ついでにもっと早くに(20年まえくらい)読みたかった・・・
子供が小さい時一緒にご飯も作ったハズなのになぁ・・
うううううううーーーんん

>ちゃんと食べさせた子は

ちゃんと食べさせた子?なのかしら・・!
食べ物には興味あるある~~うちの子
(ちょっと復活)
Posted at 2008.10.16 (13:50) by noriy (URL) | [編集]
>noriyさん
ほーんと。
私も同じくらい前に(ぷぷっ)読みたかった!
でもnoriyさんもお料理工夫上手だもん
子どもさんにも伝わってると思うな。

キムタクのお母さん、食に関してだけでなく
ひとりの人としてもちょっといい人だなって思ったよ♪
Posted at 2008.10.16 (21:57) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
