スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建前。

20081025.jpg
投げ餅がよく見えませんが建前の餅投げの写真です。
土曜日はお兄さんと甥っ子の家(2世帯住宅)の上棟式でした。
お手伝いに行って宴会でした。
今では業者さんに飲ます訳にいかないのでその場での宴会はないですが
今の住まいで近い親戚の人と宴会でした。
餅投げでは お餅とお菓子、お金を投げます。
こういう風習は地方によっていろいろでしょうね。
田舎だからこんなこともしますが
都会では餅投げはないだろうしどんな風なのでしょう?
もう一軒近くで今日建前でしたがそこはよそからみえる方の家で
餅投げはなく、子どもにお菓子を配るお知らせがありました。

歳を重ねると冠婚葬祭いろいろありますが
相場もいろいろやり方もいろいろあるんだなぁ~~と
しばしば つくづく 気づかされます。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

あー なつかしいー。
建前の時にお餅やお菓子を撒くのは
浜松で知りました。

今日はどこそこで建前だって
スーパーの袋を持って 友達が誘いにきたときは
何かと思ったけど、
今から思うと 楽しい思い出だわ。

子どもたちはなんだかわくわくしながら 連れ立って行くんだよね。
ああいう経験は貴重だったわぁ。
Posted at 2008.10.27 (21:57) by pot@mom (URL) | [編集]
懐かしいねぇ~。。。

ウチの方も昔はあちこちでやっていたんだけど
最近はめっきりと減ったなぁ。。。

自分ちの上棟式の時も少しだけど
お菓子やらお金やらまきましたf^^;
(今から7年ぐらい前かな?)

冠婚葬祭って…その土地の風習がでるからね。
歳を重ねると 色々な冠婚葬祭に呼ばれるから気づく。。。
なんともさみしいことですな(笑)
Posted at 2008.10.28 (14:41) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ぽっつん

浜松で知った・・と言うことは
それまで知らなかったということだよね?
そうかーやはり都会では家屋やお店が隣接してたり
交通の激しい道路沿いだったりで無理だからね。

そうそう スーパーの袋持ってね(笑)
現場に行ってから待つのが結構長かったりしてねぇ。
ウチの近辺では
いまだ 当たり前のようにやってるのじゃよ~。
ちょっと前のお祭りでも餅投げがあったところだから
ご近所さんは今お餅たくさんかも(笑)
お餅ひろい、年配のおばちゃんパワー強しっす(笑)
Posted at 2008.10.28 (21:51) by あんみつ (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん

え 最近はめっきりと減ったんだ。
そのうちこの辺りでも
きっとそうなっていくんだろうなぁ。

冠婚葬祭わからないこと
よくネットでも調べたりする、、そんなお歳頃よ(笑)
土地によってまちまちで分かりづらいことも多いよね。
風習みたいなことって面倒も多いけど
だんだんなくなっちゃうと淋しい面もあるね。
↑こんなこと言ったりするのも お歳頃よ(笑)
Posted at 2008.10.28 (22:03) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。