スポンサーサイト


新しい電話。

電話機の調子が悪く不都合だったので新しいのにしました。
それが いろいろ大変でした。
今まではFAX付きドアホン付きワイヤレス子機4台の電話(NTT)でしたが
今では携帯ばかりで家の電話ってもうあまり使わないしねー。
もう一台タッチパネルの主に仕事の出荷報告用の電話もあって
それにFAX機能もあるのでFAXなしのシンプルで子機1台付きのにしようってことに。

NTTで問い合わせたらターミナルボックスも新しい機種対応のものにしなくては
ならなくて合算で45000円もかかるっていうんで・・げーっ
ほとんど使わないのにそんなにお金かけるのはちょっとねー・・。
結局、まずは電話機を電気屋さんで購入。
高度な機能はいらないからシンプルで安いものを探し
ポイントを使って8000円くらいのを半額ほどでGET!しめしめ^^

取り外して新しいのに替えるだけ~すぐできる~って思ってたら、、

まず ドアホンは電話と同じ会社のものでないとうまくいかない場合が多いらしく?
ドアホンとターミナルボックスも買うことになっちゃいました。ここで13000円ほど。

さて接続しましょう、と線をたどってみると・・・
前のがNTTのホームテレホン扱いの電話だったためか
普通モジュラーコード2芯なのが8芯だし、、、
IMGP5155.jpg
もう一台の電話もあるから配線がいろいろ出てるし、、、
dh.jpg
あれ?ドアホンの線は??? うわぁ もう訳分からんし、、、
頼りのビンゴはんは日曜大工は得意でも通信機器類はダメらしい、、
なんとか自力で繋ぐぞ~と何度かお店に行って聞いたり
調べたりがんばってはみたものの・・・・

ムリムリ 無理ですわ、やっぱ^^;
余計壊れるだけです。

結局 電気屋さんに頼みましたよ。お金かかっても諦めです(涙)
ドアホンとターミナルボックス取り付けに来てもらい2台の電話と繋いでもらいましたよ。
あぁ なんて簡単にやってくれるんでしょ。。
2.3週間悩んでいたことを。。さすがだ専門家。
感心しまくってると(笑)NTTじゃなかったら自分でも出来たかも、だそうですが
きっとそれでも無理でしょねぇ(苦笑)
代金は4200円っ。
1万は取られる覚悟だったもんだから思ったより安かったのが嬉しくって。
でも通算2万ちょいかかっちゃったな、使わない電話に。
でも ま 使えるようになって すっきりすっきり^^
もう悩まなくていいから よかったよかった。
新しい電話になって
いろんな機能があるからって説明書読んでると
迷惑な電話を切りたい時の ゲキタイ(撃退)機能が面白い!
fone.jpg
「迷惑しております、かけてこないでください」とか
「冗談はやめてください」とか
「もしもーし、もしもーし、あれ?変だな聞こえないぞ」なんて聞こえないふりとか(笑)
今度使ってみなくちゃ!

着信履歴とか相手によって呼び出し音かえるとか迷惑電話ガードとかの機能は・・
なぁ~んだ、、ナンバー・ディスプレイ契約してないとダメなのが多いやん。。
けっ。ほとんどかかってこないから ま いっか。
今時みんなナンバー・ディスプレイ契約してるのかなぁ?

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

おゃおゃおゃ。。。

洗濯機の次は電話ですかぁ~(笑)
しかも、気がついたらそれなりに経費がかかってる…ってところが笑う~(失礼;)

ウチの旦那は電気工事士なので…いちお~この辺の配線等は分かるらしい。
が、パソコンだのビデオのセットだのソフトウェアは苦手ときてるから
おもしろいでしょ(笑)

でも家の電話ってホントに使わないよねぇ~
自宅の電話にかかってくるのは
勧誘がほとんどだし。。。

ちなみに…ウチの電話もナンバーディスプレイ対応なんだけど
契約していないから…相手の電話番号が出ませんf^^;

まったく意味のない電話でごじゃります(笑)
Posted at 2008.11.21 (15:48) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん

そうなり~結局出費だったんだけどね^^; でも
出てもピーーーって言ったり
こっちの声が相手に聞こえなかったりだったから
新しいのにして調子よくなってスッキリっす^^
なーんだ旦那さんに頼めばよかった!って遠いし(笑)

ナンバーディスプレイも便利だけど
ほとんど使わないだけに まいっかって感じだしねぇ。
Posted at 2008.11.21 (21:32) by あんみつ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
