

違いのわかる女。

そうそう しっかり蒸らして出さなきゃダメですね。
appletea1.jpg
自家製林檎ドライフルーツまがい^^;多めに+茶葉(ダージリン)
appletea2.jpg
熱湯を注いで 蓋をして しばし・・・
appletea3.jpg
そろそろいいでしょう。 茶漉しをはずすと 林檎プカプカ。
そのまま口をつけて飲んでみる。。  ん~~。。
林檎を取り出して飲んでみる。。  ん~~かすかに香る、かすかに、、、
ん~~ん~~ん~~・・・という訳で、やはり残念でした。
売ってるドライフルーツで次回はやってみますです。


私はたいてい毎晩紅茶を飲んでるんですが
ポットで出すのは面倒なので いつも↓この方式、、蓋もなしで。
mytea.jpg

ladygrey.jpg
これは レディグレイ
最初こんなに芳醇でない方が好きだなぁって思ってたけど
この華やかな香りもクセになります♪
茶葉の中の綺麗なブルーは矢車菊の花なんだー。

まだまだ紅茶、詳しくないのですが
今まで飲んだ中でおいしいって思ったのは
万博のスリランカ館で買ったセイロンティー。
詳しくは何の種類だったのか?ウバとかディンブラとかヌワラエリヤとか??
いろいろ違いのわかる女に なりたいぞっ(笑)
コーヒーはもっと詳しくありませんが
こちらも味の違いがわかるようになりたいなぁ^^

Leave a comment

Private :

Comments

りんごのお茶♪
おぉっ。レディーグレイ!いい香りですよね~~~
私も大好きですぅ~~(^-^)/

ごぶさたしておりますぅ。

ちょっと宣伝しちゃいますが・・
以前にりんごのお茶、レシピUPしたことがありましたので・・
煮出すと香りよく仕上がるのでどうかと・・
良かったらみてください~~
http://cookpad.com/recipe/67283
Posted at 2008.11.29 (16:54) by noriy (URL) | [編集]
>noriyさん

ありがと~「りんごのお茶」このレシピね前に見たことある~^^
今一度じっくり見てきました。すんごく美味しそう!
紅茶色でも紅茶ではなく100%林檎のお茶なんてすごい。
千切りの方が早いしよーく味が出るんですね?きっと。
今度やってみたいです!

ぱりぱり「ドライりんご」も見つけましたが、あれはおやつ?
お茶にはやっぱり天日干しでないとね?
Posted at 2008.11.29 (20:24) by あんみつ (URL) | [編集]
あれは。
ドライりんごは・・
天日干しした後いまいち綺麗に乾燥しなかった千切りりんごを
padのメンバーさんがオーブンに入れて乾燥してらっしゃるコメントを
頂いたのをヒントに、
違うパターンのおやつ用でうちのわんこに。
と思って(モチ、私たちも食べてましたが・・)
オーブンで手早く作ってみたのです~~♪(皆には不評でしたが・・)

お天気が悪くてなかなか乾燥しきれなかったりした時は
仕上げの工程で低温のオーブンに入れてパラパラにするのも
早いです~~
個人的には・・やっぱり天日干しが太陽のおかげでなにか良い作用が
起こる気がしますぅ~~v-10
Posted at 2008.12.01 (16:11) by noriy (URL) | [編集]
>noriyさん

やっぱり天日干しはお日様の力でいいものが入ってるんだよね♪
でも 乾燥不足の時には仕上げにオーブン使用ってのは
便利だと思いまーす。ありがと~メモメモ♪

それからねっ、森嘉のひろうすちゃんやお豆腐GETしましたぁ~♪
以前のnoriyさんの日記にトラバっちゃお。
Posted at 2008.12.01 (21:29) by あんみつ (URL) | [編集]
追記

この前の残りの乾燥りんごを
試しに煮出してみたら・・甘かったです。
しっかり干して しっかり煮出したお湯で
紅茶にすればいいのかもですが、、、ちょいと面倒ですね^^;

しかし この甘みはお日様の力!
なにかきっと良い作用がありそうにも思います♪
Posted at 2008.12.06 (21:16) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
