

津居山かに。

うひょ♪ 今度は 蟹もらっちゃいました。お義兄さんからのお土産。
tuiyamakani.jpg
小さめですが活ズワイガニ 「津居山かに」です。
山陰・越前はかにの本場! こんな漁場で獲れるのですね。

産地タグ付き!水揚げした漁港と船の名前が入ってます。
kani tag
輸入物の産地偽装を防ぐためらしく
タグ付きは美味しい本場ものの証なんだって。
いろいろ勉強になるわぁ。
甲羅についてるブツブツ気持ち悪い~とか思ったんだけど
何でも、カニビルとかいう生物のの卵らしく
これが多く付いているのは、カニが脱皮してからの経過月日が長く
身入りのいい美味しいカニの見分けるポイントとなっているらしいっす。
ビンゴはんは料理マンガで詳しかった(笑)

蒸していただきました~♪
そして蟹味噌を食べ、蟹肉を混ぜて食べた後の甲羅に熱燗を注いで♪
(これも漫画からか?ふふ)美味!甘くておつな一杯に~。

Leave a comment

Private :

Comments

あんみつさん、なんだか美味しそうなものばかり食べてますね~~!
うらやましい(≧∇≦)
リンゴの自家製ドライフルーツも、なかなか魅力的ですね♪
うちもやってみたい!のですが、うちってすぐ側に高速道路が・・・。
部屋の窓からは山なんて見えて、田舎のいい所のように見えるのですが、実は車がどんどん走るわで、空気が悪いのですよ(x_x)
物干し竿が、すぐ真っ黒になるし・・・。
なので今度、売ってるの見たら買ってみたいです。
Posted at 2008.12.05 (23:24) by 空ママ (URL) | [編集]
>空ママさん

ここんとこ いいものもらってラッキーっす。
空ママさんちは景色がよさそうだな~って思ってたよ^^
そっかぁ高速が近く通ってるんだ。
天日干しはちょいと根気もいるしねー。でも
noriyさんのりんご100%のお茶は美味しそうだよ♪
一度トライしてみたいと思ってます。
簡単紅茶用ドライフルーツは
私もどこかで見たら買ってこようと思ってるんだ♪
Posted at 2008.12.06 (21:07) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
