スポンサーサイト


『天地人』

ちんぷんかんぷんで興味なかった歴史。恥ずかしいほど知りません。
前にも書いたけど歳のせいか興味が出てきたので
仕事中にもよく話題にしてなんやかんやと質問しています。
男の人って割と歴史好きで特に戦国時代なんか好きみたいで詳しいし。。
何でも答えてくれるので 調子にのって訊きまくっては
最後はいつもお馬鹿な質問ばかりになって怒らせてしまうこと多し、、(笑)
でも流れが少し掴めてきたかな。
いろんな説があって真実は定かでないことも多いらしく
それでまたドラマが面白かったりするんですね。

今まで見てなかった大河ドラマ。
『篤姫』も実家の姉が真剣に観てたようだけど観ずじまい。。
チラッと着物とかきれい~♪って思ったんだけど。
しかし 今度は観ようという意欲が出てきました『天地人』

敵に塩を送る、のあの方ですね。義に厚い謙信。
その養子・喜平次の家臣が 与六、主役の妻夫木くんですね。

見逃した第一回の再放送を途中からですが今日観ました。

「わしは こんなところへ きとうはなかった!」
最高っ!!
与六の子役くん 気に入ってしまいました。
おもしろいです。それに・・涙です~。
明日の第二回が楽しみになりました。

時代劇のキャストもこうしてみるとどう選ぶのか面白いもんです。
おっ小栗旬友達か~。
このドラマに限らずですが親世代の配役が世代交代したなーって
つくづく思う今日この頃。

で、第一回を観ていたビンゴはんは あれが与六のお母さんで・・
あれが謙信のお姉さんで・・と説明してくれまして
その最中もあれこれ浮かぶ質問を投げかける私。答えるビンゴはん。
そしてシーッ、聞こえんで静かにして とかも言う私、、

こっちの二人はだれ? 
  お付きの人だ。
家臣になることをお父さんはお母さんから聞いたのか上から聞いたのか?
  そんなことどうでも・・・(半ば呆れ) 上からなら悩む余地ない。
よく昔の子は着物で走れたねー。
あんな敬語でほんとに話しとったのかねー?_
父上母上なんて呼び方いつ時代くらいまで言っとったのかねー?
  知らんわっ そんなどーでもいいこと。

例によってお馬鹿な質問攻めでビンゴはんキレそうになりました・・^^;
お話としてさらっと捉えないといけないのに、、ついつい。
でもー 昔の子どもは本当にあんなにしっかりしてたのか 信じられん。(まだ言う、、)

明日も喧嘩しないで観れるよう 気をつけま~す(苦笑)

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

歴史オタク。。。

うちの男どもは全員歴史オタクでごじゃりますぅ(笑)
男の人は意外と多いかもね?歴史オタク。

クイズ番組で…戦国時代の問題が出ると即答~(笑)

あたしゃ~興味がありながらも
いまだに信長だの明智光秀だの家康だの・・・なんだかごちゃごちゃ(笑)

どうも人と時代が一致せんわ(笑)

だけど・・・質問する部分が。。。なんともあんみつ姫らしい(笑)
でも・・・歴史を知るだけなら。。。うん。どうでもいいことっぽいけど(笑)

そ~ゆ~興味から歴史が好きになってもいいのかも。。。ねっ(笑)

今度は人に聞かず・・・本で調べると。。。ケンカしないかも?
まぁ本で調べるぐらいなら・・・人には聞かないけど(笑)

そんなことする暇が無いから歴史に興味がわかないんだがな(笑)
Posted at 2009.01.11 (11:48) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>chibi-pooh さん

やっぱり戦国時代好きっしょ?
子どもさんも歴史オタクとはすばらしいわ。
私も信長・秀吉・家康以外の人のつながりがよくわからんかった。
流れがすこーしわかってきたら もっと知りたくなってきてね。

あ ちょっと言い訳しとこ、、
本筋のまじめ~な質問もしてるし~ってね(笑)
ただ、、どうでもいいお馬鹿な質問がかいま見られる・・
いや、多かったりするのだ・・ がはは

本?いやぁ 聞いてスッとね答えてもらうんだー(笑)
で、私もクイズに即答できるようになりたいです!!
Posted at 2009.01.11 (19:51) by あんみつ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
