スポンサーサイト


手が握れない・・

もう1.2年になるかもなー
朝起きた時に右手がしっかり握れないの。。

最初、むくみかなぁ?って思ったけど
蛋白が出たことはないし、ん~寝方が悪くて手を圧迫するのかな?
でもまーいいや、すぐに直るし。って気にしてませんでした。

それが最近ちょっとひどくなったようで
左手もなってきたし、日中も直りにくい時があって
右手の薬指はたまに ばね指になったりして
ちょっと気になるようになってきました。
調べてみると・・・ もしかしてっ リウマチの初期症状!!??
でも痛くはないし、だるさや熱はないぞ。
更年期の症状の一つなのかも知れないけれど
リウマチの極初期症状かも知れぬぅ・・・と、かかりつけの整形外科へ行ってみました。

指の触診で痛くない?はい。
血液検査はしなくていいとのことで、レントゲンを。
結果、リウマチの症状も見られないということで ほっ。
膝のように変形性関節症の疑いもあったけどそれも違うらしい。
軽い腱鞘炎。ということでした。 で、処置はなし。
痛くもないのに病院なんて難しく考えすぎかなぁ?とも思いましたが
思い切って行ってみてスッキリしました。
帰って報告して、仕事のやり過ぎだわー鋏や花切り鎌を握るからかねーって私(笑)
パソコンのやり過ぎかも知れんぞってビンゴはん。
いやそれはないよー、指を酷使なんてしてないしーって私。


仕事で指を使うから?
以前にも 手首が腱鞘炎になったことがあります。
その時は動かせないほど痛くなって注射でした。
それがド痛い注射でしたが 1日で治ったの覚えてます。
それからも テニス肘みたいなのにもなったし(今もちょいとその傾向あり)
手の使い過ぎや角度の悪さから 意外にも悪いところが出てくるもんだなーって・・・
最近では歳もありますわねーまぁ^^;

うんうん 総じて仕事のせいかも知れません。
がっ・・・・・

ちょっと調べてたらぁ
マウス腱鞘炎 ての発見しました。
最近ではパソコンのやり過ぎで腱鞘炎になる人が多いんだって。(ドキッ)

マウスを親指と薬指で軽く握ってるつもりだけど
長時間となると、なんか薬指に負担があるような気も、、するし。
酷使してなくても 軽く持ってるだけでも
なんかね 意外にも不自然な格好というか、、
長時間だと指やら腕、肘、肩なんかまでも もしかしたら関係あるかもぉぉぉ。
ちょっとね・・・  ドキッ・・・
もしかするとね・・・  ほんとにね・・・

とりあえずこの件は いちお内緒にしときまひょ。。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

びっくりしました…リューマチかと思ったよ。

わたしのおうちパソコンはノートで
邪魔だからマウスつけずタッチパッドオンリーなんだけど
会社のは 2台ともマウス。

死ぬほど入力したHP立ち上げのときは
我慢できないくらい痛くなったけど
この間 カタログから100個の画像をくりぬいて
貼って…という作業したときは
変に薬指に来たんだよねー
(入力はほとんどなく マウス作業)。

でもっ!
あんみつ姫のはお仕事のやりすぎだと思うよ。
ハサミで切ったりする作業多くない?
母が(生け花の先生) 花展で作業が続くと
痛くて動かないって言ってたから。

と言っても お休みはできないのだろうけど…

ほんとに気をつけてください。
Posted at 2009.01.19 (22:11) by pot@mom (URL) | [編集]
本当。読み進みながらリュウマチの症状かと・・
違ってよかった。ホッ。

お仕事もほどほど。ということもやっぱり出来ないから
お大事に。としか言えないのがつらい所ですが・・
ストレス発散にやっぱりPCははずせないし!!?

難しいけど・・
シップを貼って?お大事にしてくださいね。
Posted at 2009.01.19 (23:37) by noriy (URL) | [編集]
おっとぉ~!!
いかんいかん!あんみつ姫は働きすぎっっ!
とかいって。。。お休みできないですけどねぇ~(TOT)

手を酷使してるところにマウス。。。
うんうん。分かっちゃいるけど・・・止められないしねぇ(^^;)

あたしは・・・腕の筋がピキピキとなります
それでも持ち方変えてあれこれとマウス動かしてるんだから。。。しょうもないゎ(笑)

とにかく…お大事にしてくださいなぁ。
若い頃は無茶できたけど…今は無理しちゃいけないお年頃。
決して無理は禁物ですぞぉ~
あんみつ姫の場合…身体が悲鳴を上げてくれないと
無理しちゃいそうなのでね(^^;)
Posted at 2009.01.20 (08:35) by chibi-pooh (URL) | [編集]
あんみつさん!!!
私いきなりビックリしましたよーー!
だって、私と同じなんだもの!!!!!
私も朝起きた時、手が握れないの。左手なんだけどねっv-356
痛くはないし、時間が経てばだんだん握れるようになるんだけど・・・
でも、もしかして、これってリュウマチ??とか思って、毎日どうしよう・・・ってひとり悩んでいました。
あんみつさんは、腱鞘炎だったんだね!
あっ、私もばね指になるんだよ~~
症状が似てるから、私も腱鞘炎かもしれない。
病院行った方がいいかなぁ。とも思うんだけど、もう少し様子を見てみるね ^^;
Posted at 2009.01.20 (23:44) by 空ママ (URL) | [編集]
>ぽっつん

マウスやっぱり黒か(笑)
私もくりぬき作業・・年末にがんばったし。
思いつかなかったけどマウスを持つ時の薬指って
けっこう関係ありって気がするんだよねぇぇ。

仕事上のハサミや柄の長い鎌をぐっと「握る手」を考えてみても
今まで重要視してなかった小指や薬指
案外大事な役割してくれてたんだなぁって今更ながら思ってね。

ん~仕事もPCもやめる訳にはいかないぞぃ!?(笑)
いろいろ工夫して気をつけなくっちゃね。ありがと~。
ぽっつんもお仕事でのマウス気をつけてね。
Posted at 2009.01.21 (21:26) by あんみつ (URL) | [編集]
>noriyさん

そうなんですぅ、、
はずせないPC、、(笑)
ね ね お楽しみだもんねぇ。

ほんとリウマチでなくって ほっとしました。
どうもありがとー^^




Posted at 2009.01.21 (21:37) by あんみつ (URL) | [編集]
>chibi-poohさん

働きすぎっ!?
もっとビンゴはんに聞こえるようにっ(笑)
なんちゃって 一瞬そう見せておいてそうでもない私^^;

ありゃー 腕の筋がピキピキぃ!?
マウス持ち方変えたくなるのわかるなー。
なんか左手で持ちたくなってきたもん(笑)

ここんとこあちこちイエローカード続出で
まいっちんぐ~
マジ 無理は禁物ですね。ありがと~!
Posted at 2009.01.21 (21:47) by あんみつ (URL) | [編集]
>空ママさん

え~一緒ぉぉお!♪
あ ごめん、音符付けちゃったし^^

軽い腱鞘炎とは言われたものの
本当のところ何が原因なのか突き止めたい気がしちゃうね。
一説によると更年期のせいもあるかも知れないんだけどね、はて?
痛くないからまだいいけど
考えられることは注意していこうって思ってるとこ。
空ママさんも様子見て気をつけてね。
もし何かわかったら教えてね。
Posted at 2009.01.21 (21:54) by あんみつ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
