

お鍋♪

ほうれん草をよくいただきます。
あっちからもこっちからもいただいて食べきれないほどになることもしばしば。
バター炒めや胡麻和え、おかかほうれん草や 三色丼に使ったりしますが
いちばんのガッツリ消費は この ほうれん草鍋↓です!
hourensonabe.jpg
お肉に隠れてますが ほうれん草これでもかってくらい(笑)バックバク食べられます。

昆布だしに茹でたほうれん草と葱、しゃぶしゃぶ豚肉、豆腐のお鍋にして
汁を切って器に盛り付け、タレをかけていただきます。
簡単だし子どもも大好きだしほうれん草ガッツリ消費します、、って買う人は大変か^^;

ま 美味しいのでぜひ♪
タレは みりん1/3C煮立てて
     +水 1/3C 醤油2/3C 10cm角昆布 削り節1/3Cを入れて
     一煮立ちしたら 濾す。
これで出来上がりです。
     
パック入りや瓶入りのお鍋の素いろいろ売ってますがどれも美味しいですね。
自分で配合してもいいけどお手軽なのでつい常備しています。
名古屋コーチンの地鶏だしと金ごまのまろやかなコク、
国産丸大豆しょうゆで仕上げたという「ちゃんこ鍋スープ」はよく買います。
豆乳鍋もいいな。キムチ鍋は普通の白だし系のお鍋にキムチ入れた方が好きかも。
最近流行のカレー鍋も我が家では好評です。
currynebe.jpg
鍋って楽で野菜もたくさん摂れるからいいよねー。
なんか 美味しいお鍋あったら教えてくださ~い^^

Leave a comment

Private :

Comments

わぁ、おいしそう!
そういえば、ほうれん草をお鍋に入れたことなかったなぁ。。
うちは小松菜はよく食べるんだけど、最近ほうれん草を食べていませんでした。
お鍋って、野菜をたくさん食べられるからいいよね♪
寒い時は暖まるしv-238
あんみつさん、タレを手作りするんだね~~!
すごいなぁ、手作りっていいなぁ。。
カレー鍋もおいしそう♪
そうそう、前にカレースープって流行った(?)よね。
1度お店で食べただけですが、あんな感じかな。
いろんなお鍋をしてみたくなりました ^^
Posted at 2009.02.01 (17:40) by 空ママ (URL) | [編集]
>空ママさん

お鍋は簡単で暖まるよねー。
このほうれん草鍋ね、
土井勝氏の本だったか?本当は湯豆腐のタレだったと思うんだ。
けっこう濃い口で美味しいです。
我が家ではほうれん草鍋の定番のタレだよ。

カレー鍋は桃屋とか永谷園とかいろいろ出てて
和風だしのカレースープみたいでなかなかイケました^^
野菜をたっくさん食べて健康気分になれていいわーお鍋!
Posted at 2009.02.01 (19:58) by あんみつ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
