

ネギダレおでん。

ネギダレをかけたおでん。
ちょっと前に『秘密のケンミンSHOW』で見て食べてみたくて。
長野県飯田市ではこれが当たり前のおでんなんだって!
negidare.jpg

最初は せっかくのおでんの味がもったいなくない?って思ってました。
TVで試食した人が
おでんはあまりご飯のおかずにならないけど、これならご飯が進みそう!
って言ってました。
我が家でもいつも子ども達がおでんはイマイチおかずにならないと言ってて・・。
自分も小さい頃はそう思った覚えがあります。濃厚な味じゃないからかなぁ。
さて このネギダレかけたらどんなもんでしょう??

薄味に仕上げた普通のおでんにネギダレをかけます。
んーけっこう辛めしょうゆ味でかつぶしと葱が利いてて
悪くないです。子ども達もまぁまぁの反応。
ウチのほうれん草鍋のタレに近い感じで確かにご飯に合う味。
これはこれで美味しいです。
でもーなんか慣れないせいか、私はいつものおでんに辛子でいいかなぁ。

negidare2.jpg

【ネギダレ】  
  葱の小口切りか微塵切り・・・適宜
  かつぶし・・・2つかみ
  醤油 ・・・ 200cc
  酒   ・・・ 200cc
  昆布 ・・・ 10cm角
しばらく漬け込みます。
多めなのでお試しにはこの半量でいいかと思います。

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
