スポンサーサイト


天使のお姉さん。

昨日おじーさんを床屋に連れて行って
帰りにお寿司を買うと言っていたのでちょいと買物に寄りました。
このところ 寝てばかりで散歩もしなくなったので
足腰がおぼつかなくはなっていましたが、デイケアサービスには週2で行っています。
あんまり歩けないからやっぱり止めると言うおじーさんでしたが
たまには何か見るのも気晴らしになっていいと思って
せっかっくだからと店内に連れて行った帰り・・
いやそんなには歩かなかったんですが・・
急に腰が痛いと唸りだしたおじーさん!
ウーウーとわめき出したもんだから びっくりです。
やっとの思いで車まで行き、なんとか後部座席へ誘導するのですが
いつものように乗れず、痛いらしくウーウー唸って
変な格好に沈み込んでしまったんです。
ちなみに車は軽バンですが、後部座席の下にうずくまるような感じ。

あんまり唸るのでもうこのまま倒れてしまうかと心配になって
体を抱えながら片手でビンゴはんにSOS携帯TEL。
こんな時自営だと家に居る旦那さんて助かるなぁって思いました。
内臓が痛むのか心配になったけど違うらしい。
なんとか座席部にお尻を乗せて座らせようと向きを変えたくて必死に抱えるのですが
重いっっ。重くてにっちもさっちも・・。わめき続けるおじーさん・・困った。。。

そこへ近くに車を駐車した若いお姉さんが
「大丈夫ですか?力ならお貸ししますがお手伝いしてみましょうか?」と。
マジ助かりましたよ、天使のようなお姉さん現る。
落ち着いていて、私が両腕を抱え込む時に足を持ってくれたり
喚くおじーさんにいろいろ聞きながら私のしようとすることを
足を伸ばしてみましょうか?とか冷静に優しくサポートしてくれたのです。
そうして力を振り絞って座席へ座らせることに成功。
しかしまだ唸り続けるおじーさん・・大丈夫か・・?
シートを斜めにしてなんとかなだめ、
「どうも ありがとうありがとうございました。
後は旦那も来るのでなんとかなると思います。
こんなに助けていただいて本当に助かりました。ありがとうございました。」
名前とか尋ねたけれど行ってしまったお姉さん。

そして ビンゴはんが到着。
まだ唸って変な格好になっちゃうおじーさんでしたが
2人で真っ直ぐに寝かせ、バッグを枕にしました。
そのうちなんとか痛みが治まったようで静かになりました。
車を動かしてもよさそうだったので
ビンゴはんに裏からついてきてもらい家まで帰りました。
帰り道、いろんなことを考えてしまいました。
これからのこと。いろいろ大変になるかも・・とかちょっと暗いコト。
車椅子はないのでシルバーカーに乗せて
足を巻き込まないようにバックで玄関に入りました。
介護保険で玄関先にスロープを作っておいてよかったなぁと思いました。

しばらくベッドで休んだら座ってごはんも食べられたし
痛みが出ることも無く落ち着いたもよー。
腰がどうかなってると困るから病院へ行くか聞くと大丈夫だからいいとのこと。
その日は心配で何度も部屋を覗きました。
もう大丈夫。との返事。。
「おじーさん調子どう?」 「上等!」 あ、そ。。

ともあれ よかったよかった。。
疲れた一日でした。そして介護のこと考えさせられた一日でした。
少しでも動く方がいいと普段言われているけど
私がお店に連れて行ったのがいけなかったのかなぁ?
いやいやちょっと歩いただけだし、手を繋いでの誘導が下手でいけなかった?
寝てばかりでちょっとでも歩くと腰にくるようになっちゃったのか?
たまたまなのか??  はぁ。介護って大変。
う~ん、される人だって大変。 自分だっていずれはそうなるんだ。

お姉さんのおかげで本当に助かったなぁぁ。
もし私ならあの場面に遭遇してあんなふうに助けてあげることができただろうか?
天使のようなお姉さん、どうもありがとう。。。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

そうなのだよ。。。
年寄りを抱えていると。。。近い将来、直面する問題なのだよなぁ。

介護って。。。
介護する側もそれなりのお年頃になっているから
けっこう大変(^^;)
こっちが介護してもらいたいわって思うぐらいだもんねぇ。。。

ウチもあんみつ姫どのと同じように年寄り2人を抱えているが…
極力、避けたい問題だ(笑)

しっかし…天使なお姉さん。
今どきにしてはめずらしいよねぇ。
人を助けるって。。。なかなかできるものではありませんってぇ(^^;)
だって。。。あたしはきっと照れちゃって…できないかもぉ。なのでね(^^;)
Posted at 2009.02.25 (13:36) by chibi-pooh (URL) | [編集]
長いコメントすみませぬ・・
ほんと!!天使のお姉さん!!
困っている人を助けるのってなかなか出来ることじゃないですもんね。。


なんか・うちもタイムリーなんですが・・
今日、お役所に介護支援の申請・・色々あって・・・
大変ですよねー・・
お年寄りだけではお役所の言い回しとか、書類のこととか・・、違うこと聞いてくるし・・
そんで結局noriy夫と一緒にいってきましたぁ・・一日かかりました

お年寄りに対してのことって自分も初めてだし、介護される方も色々思いはあるだろうし・・分かり合えないこととか、このくらいで?とかいうのも手探りで・・難しいですよね・・

おじいちゃんも痛みが治まってよかったですね。。

出先で痛くなったりこけたりしたら、責任感じちゃうからもうどうしよう!
って思います・・

Posted at 2009.02.25 (18:21) by noriy (URL) | [編集]
>chibi-pooh さん

ね、ね、いつかはやってくる問題でしょ。。
そうそう、自分だってやばくなってきたのに?(笑)
いつもなら膝をかばって気をつける格好も
抱えるのになんとも必死でそれどころじゃなく・・・。
介護って気力体力いると思うわー。
その道のお仕事の方、マジ脱帽です。
天使のお姉さんもその道知ってる方だったんだろうか?
わたしだったら もし手伝っても
お手伝いにならず迷惑になったりするかもな~~><

まぁ、その時になったらなんとかやっていくしかないよね。
うぅむ、、日頃の行いをよくしておかなきゃ^^;
Posted at 2009.02.25 (20:43) by あんみつ (URL) | [編集]
>noriyさん

おや、介護支援の申請などに行って来られたんですねー。
そうそう、私達がしっかり聞いたり手続きしないと
間違いのもとだしね。
こーゆー時って夫婦2人の協力って大事と思ったよ。
確かに助かるサービスいろいろあるみたいなんで
私もいろいろ知っておかなきゃって感じ。

あれから 痛みも出ずよかったです。。
しかしあの時はびっくり。もしかしてこのままぽっくり??、、って
思っちゃったんだよぅぅ。。。そんなの怖いよねー。
・・・よかった。。
Posted at 2009.02.25 (20:53) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
