

エコ ストーブ。

potfeu2.jpg
冬の作業場では石油ストーブを点ける日が多いので
いろいろその熱を利用します。

やかんにお湯はもちろん。
電気ポットに足したり、魔法瓶ポットにも予備に入れておきます。
ハウスには冬でも水筒に冷茶を入れて持っていくので
お茶用のやかんのお湯も沸かします。
すぐに お湯沸きます。
ブレイクタイムにはコーヒーを淹れます。

もったいない精神で食事後の片付けもこのお湯を利用して
洗い桶で洗ったり。

おばーさんは石焼芋用の鍋で焼き芋を。

そして 時々おまかせポトフ♪
あらかじめ鍋に ざっくり切った野菜・水・コンソメ・塩コショウを投入して
ストーブの上に置くだけで1品できあがるので楽チンです。

静かな沸騰状態になります。
保温性のいいお鍋なら沸騰したら外しておけばいいし。
おでんとかもいいしね。

なるべく有効利用しようと いろいろやりますが
もうポットも満タンだしお茶もできたし、、
またお湯沸いたよ、どうしよう? ってな具合(笑)
お風呂に何回も運ぶ?? いやそこまではちょっと、、ね ^^;

Leave a comment

Private :

Comments

ストーブっていいよねぇ(^^)

あのほんわかとした暖かさが好き♪
でも…天井がススけてしまうし、
火事の心配も少ないから
最近じゃ、もっぱらファンヒーターだけどね。(^^;)

昔は…どこの家にもあったよねぇ~。。。ストーブ。

うんうん♪やかん乗せていつでもお湯が沸いてた♪
さつまいもをアルミホイルに包んで…焼き芋も食べた♪
煮物のお鍋もなにげに置いて。。。

いいよねぇ~♪
あの熱量。。。なかなかバカにできないよねぇ~(^^)
Posted at 2009.02.26 (09:35) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん

ウチもストーブは作業場だけ。
この作業場には冷暖房のエアコンもあるんだけど
こんな風にいろいろ出来るし安いからねーストーブ!

ただ おばーちゃんたまに一人の時
点火部の調整が悪かったのか黒い煙がもくもくしてても
気づかずにいて 信じられん~って呆れたことがあってね(危)
いや まじ一酸化中毒とかになったら怖いっつーのはある!
そうそう おばーちゃんの親のおじーさん
なんとっお風呂上りに間違ってストーブに腰かけて
大やけどしたことあるんだって!! ギョエ~@@でしょう・・

ちょっと前の油高騰時には安全だしエアコンにしようかって
言ってたけれど
今はやはり安さ+重宝さで ストープの勝ち^^

だんだん ほんわか懐かし~いものになってくるよね~。
Posted at 2009.02.26 (20:43) by あんみつ (URL) | [編集]
思い出した!!

>おばーちゃんの親のおじーさん
なんとっお風呂上りに間違ってストーブに腰かけて
大やけどしたことあるんだって

実は、ウチの長男。ストーブでヤケドしたことがあるのよっっ
長男が小さい頃は、普通に石油ストーブでさ
お風呂からすっぽんぽんで出てきて…
ヤツは、ストーブの前で身体を完全に乾かしてからパジャマを着たかったらしく…
なにげにストーブの前に立って・・・
なにげに かがもうとしたら。。。
ストーブのふちにおしりがあたってね。。。
おしりに横一文字にヤケドしたのよ。。。

もう・・・大騒ぎっっ。
とにかく冷やさなくちゃ!なんだけど、当の本人熱いわ痛いわで大泣きでさ。。。

おしりなんて皮膚が柔らかいしねぇ。。。
ただ・・・子供だから皮膚がすぐに再生されるから
ヤケドの跡は今はもう残っていないと思う。。。


今考えると・・・おそろしっ。
よくぞここまで無事に育ってくれたわ。。。としみじみ(笑)

ほんわかあったかいストーブなんだけど・・・
怖さもあるよねぇ(^^;)
Posted at 2009.02.28 (00:03) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん

長男くん そりゃえらいこっちゃだったんだねー!!
子どもの柔肌に・・それは大惨事。
ストーブ怖し・・・・・><
一文字が消えたか今一度確認を、、?
って無理だわねぇもう、、^^(失礼)

今考えると幼児のいる家ではストーブじゃ怖いね。
そう言えばベビーサークルでストーブ囲ってた覚えがあるわぁ。。
Posted at 2009.02.28 (20:37) by あんみつ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
