スポンサーサイト


神前結婚式。

20090314-1.jpg
先日 姪っ子Mちゃんの結婚式でした。式場は名古屋。
白無垢姿 とっても素敵でした。
あぁ ちょっとエリカ様思い出しました?
今はカツラじゃなくってこんな感じなんですね。
白無垢  ほんとよかったわー。
久々の神前結婚式は あぁ日本人だってしみじみ感動。
自分の時を思い出したりして・・

三三九度・指輪の交換・誓いの言葉・玉串奉奠
すぐ横からばっちり見ることができました。うるうるきました~。
こういう神前の厳粛な儀式も改めていいものだなぁって。。
巫女さんの動作もよく見えたし
神主さん、、じゃない、斎主さん(式を司る神官)の深々とした
腰を90度折り曲げるお辞儀も ほ~って見てました。
斎主さんの木の黒い靴が、、(浅沓・あさぐつと言うそうな)
脱げちゃわないかとよけいな心配もしちゃったり(笑)

披露宴ではまず白のドレス、そしてピンクのドレスに替わりました。
小さい頃からの思い出や付きあいだしてからの思い出VTRは
懐かしいものもあるし、若かりし頃の親も登場するので面白い。
二人の思い出ショットは説明抜きで雰囲気よくわかっていい演出ですね。
エンドロールも感動です。
もう当日の編集がされていて出席者の名前も流れます。

お料理 美味しかったわ~♪(マリエ・カリヨン)今までので一番かも。
i-1.jpg
あ、バター風味たっぷりのクロワッサンも めっちゃウマでしたー(撮り忘れ)
i-2.jpg


20数年前をふと思い出したりしまして・・
いやね、、わたくし 洟垂れ花嫁さんでして、、、、、
だってぇぇぇぇ、感動して泣けてさぁぁぁぁ、洟が垂れちゃったんだってばぁぁぁぁ、、
式の最中に洟かむ訳にもいかないしぃぃぃ、ティッシュだって持ってないしぃぃぃ、、
頼んであったビデオも顔をアップで写さないよう編集されてたしぃぃぃぃ、、
は はぁ~あ。。 式終了後に仲人さんが拭いてくれました。。
忘れましょう・・せっかく忘れていたこと・・はい。

自分は仲のいい友達の中では最初だったけれど
先には姉の結婚式、その前には親しいご近所さんの結婚式に出たのですが
その初めて出席した神前結婚式の時には
震えるほど感動して涙が止まらなかったのを覚えています。
関係ないけど、保育園のお遊戯会も、自分の子より
近所の2歳上の子のを初めて見に行った時は感動しちゃってボロボロでしたもん。
初めてって グッとくるもんですね。。

甥姪甥姪と最近結婚式は4回あり、
東京白金台のレストランウェディングは人前結婚式(ビンゴはんのみ出席)。
大聖堂での感動挙式のマリエール、退場時扉が開けられると・・また感動!
青い空、青い海を目の前にした前面ガラス張りの聖堂での結婚式。
そして 今回は 神前結婚式!

もし今自分が結婚するとしたらどんな式にするでしょう?
う~む どれにしようか 悩む悩む。。。
あ、悩むだけ無駄っすね、、恐ろしい妄想の世界(爆)

スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

2回目の結婚式のために。。。おおいに悩んでちょうだい(笑)

記事を読んでいて…あたしも自分の時を思い出しちゃったな♪
あぁ~。。。遠いむかし昔のお話(笑)
この間、22回目の記念日だったしね。

あたしは、『でき婚』だったから
結婚式の時はすでに7ヶ月の大きいお腹だったのさ。

だからウェディングドレスも着られるものが限られちゃって(TOT)

あぁ~。。。あたしは
>青い空、青い海を目の前にした前面ガラス張りの聖堂での結婚式。
がいいな♪
ふわぁ~としたドレスも魅力だし、
タイトなシンプルなドレスも捨てがたい。
あっ♪マーメイドなドレスもいいわぁ~♪
色はやっぱり白でぇ。。。
ん~。。。シックなワインカラーもすてき?
おっと…エステに行って背中やデコルテをきれいにしてもらわねば?

って。。。おぃおぃ?
妄想は果てしなく続くのである(笑)

今、ウェディングドレスを着たら。。。顔とのバランスがとれないってぇ(^^;)

あぁ~恐ろしや(笑)
Posted at 2009.03.20 (00:42) by chibi-pooh (URL) | [編集]
>ちびぷ~さん

お~『でき婚』の先駆けですねっ、あの頃では。
そうか大きなお腹じゃ着られるウェディングドレスも限られてたんだ。
じゃ、今度はぜひ白無垢にしてみたら?(笑)

私はその後ずっと教会式に憧れてたけど
ヅラじゃないこの和装スタイル気に入っちゃってさぁ
また 神前にするかも~♪
ぐはは 続く妄想ぉぉぉ~~(笑)

そうそう、青い空青い海の結婚式ね、
運良く上天気だったからよかったけど
あれ どしゃ降りとかだと屋内の式場になるらしくて
ちょっと賭けだなーって。日頃の行い いいかぃ??(笑)
Posted at 2009.03.20 (21:39) by あんみつ (URL) | [編集]
結婚式
かつらじゃないの♪いいなぁーー♪
時間のかかるお支度も花嫁さんの負担がすくなくなりますものね。

おめでとうございますーー♪

うちの子供たちもあと何年かしたら・・って考えると
私は誰がお金を払うのか・・そっちの方が心配になって
和装とか洋装のことなんて・・いやっ!!それよりも
結婚できるのだろうーかぁーー

できちゃった婚!お目出度さが二重で、てっとり早くて
うちの子たちもそれでどうかしら・・
なんて・・密かに思っているわたしですーー
Posted at 2009.03.24 (18:03) by noriy (URL) | [編集]
>noriyさん

ね カツラじゃなくても素敵じゃな~い?
ちょっと小粋で白無垢に違和感もなく厳かでもあり。
本人も楽で自然だしねー。

自分の子、、、まだ到底考えられません。
でも極力自分で資金を蓄えてもらわねばっ。。
それかこじんまりした式+披露宴でもいいかと思ったりするんだけどな。
急に消極的に・・・(笑)

新郎新婦の装いも 式や披露宴のやり方も
時代とともにいろいろ変わってきたねー。
できちゃった婚も当たり前とまではいかないが
応援派も増えてるもよー!?^^
Posted at 2009.03.24 (21:18) by あんみつ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最近の記事
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
あんみつのページ
ぼちぼち読書
ごろにゃんたいむ
チョコっと手帳

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
月別アーカイブ
RSSフィード
